最終更新:

36
Comment

【5909264】高校からの鉄

投稿者: 新参者   (ID:nX/q8..SQ/.) 投稿日時:2020年 06月 13日 12:16

愚息はまだ中学受験生ですが、今後のためにどうか教えてください。

中1の初めから鉄に入るのが良いと言う方と、高校からでも大丈夫、と言う方と、両方いらっしゃる気がしています。(一応過去の板もザッと目を通しました)

かの佐藤ママのお子様達は、高校から鉄のようです。
それは、灘だから大丈夫だったのでしょうか?

息子が第一希望の中学は、数学は中2で中学の範囲が終わるそうで、それだと高校から鉄に入るのは無理なのでは?と感じています。

学校の進度がややゆっくりでも、皆さん各自で先取りされているから高校から鉄に入れるのでしょうか。。。

何でも結構です。
ご意見色々頂けると有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【5916996】 投稿者: エブコ  (ID:eTkFaXOy9gg) 投稿日時:2020年 06月 20日 15:50

うちの息子は高校からお世話になっています。
    息子が中学のクラスメイトのオススメで決めたようです。
    親は河合塾か駿台に行くんだろうと思っていたので
    息子に頼まれて慌てて資料請求をしたのを憶えています。

英語は中3から通っておけばよかったと言ってます。

高校のことしかわかりませんが
    皆さんも投稿されているように教材がいいですよ。

息子さんは中学受験生ということは小6生でしょうか
    これから楽しみですね。
    足元をしっかり見ながら
    数年先のことをイメージしておくことは大事だと思います。
    小学生のうちから中学受験算数に
    しっかり取り組まれておくと
    中学生・高校生になっても活きると感じます。
    理系志望となれば
    同じように物理や化学にも活きると感じます。

数学は中学受験算数がこなせているなら(算数が得意)
    高校からでもついていけると思うよとのことです。

私は中学2、3年生時の学校の成績については
    部活とうまく両立しながら
    しっかり結果を出すように息子に言いました。
    義務教育が終わったので高校からは本人に任せています。

2. 【5935711】 投稿者: 個別から集団へ  (ID:.iTskI/EuLg) 投稿日時:2020年 07月 06日 23:22

個別から集団授業への移動は高校から可能なのでしょうか?
    また、数学だけ、英語だけ入試まで個別という方はいらっしゃいますか?

3. 【5993046】 投稿者: 我が家の場合  (ID:mJpMTbfy5oU) 投稿日時:2020年 08月 24日 20:11

学校が遠く、熱心に取り組む習い事もあったので、
    中学は無理せず、高校から鉄に入りました。
    毎日のように通塾はキツいので、最後まで、最低限の教科のみでした。
    幸い現役で理三に入りました。

中学の間に、高校の教科書レベルの英、数は
    自学で終わらせていましたが、それがよかったのか
    どうかはわかりません。
    自力で勉強する習慣ができていたことと、
    鉄漬けでなかった分、新鮮な気持ちで最後まで
    通塾できたことはよかったのかなと思っています。
    参考になれば幸いです。

4. 【5993526】 投稿者: スレ主  (ID:BJXZVrahnko) 投稿日時:2020年 08月 25日 09:21

エブコさん、ありがとうございます!

やはり教材が良いのですね。参考になります。
    お子様が中3から英語で通っておくべきだったと仰るということは、理系のみならず、英語も良いのですね!

返信が遅くなってしまったので、もう見てくださらないかもしれませんが、参考になるコメントを頂きありがとうございました!

5. 【5993532】 投稿者: スレ主  (ID:BJXZVrahnko) 投稿日時:2020年 08月 25日 09:28

スレ主です。

熱心に取り組む習い事があったとのこと。
    素晴らしいですね!!!

そういうお子さんの方が時間の使い方に無駄がなく、要領良く勉強出来ているのだと思います。
    本当に理想的です。

うちの息子とは天と地の差ですが、、、
    中学から鉄漬けにするのに対抗があったので大変参考になりました。

ありがとうございました!

6. 【5993609】 投稿者: くま太郎  (ID:FDw1ljaQJvc) 投稿日時:2020年 08月 25日 10:31

上が娘、下が息子、という同じきょうだい構成です。
    ともに鉄指定校、上は高2から他塾で現役東大(理三ではない)、下は現在高2で、今年度から入塾です。

自宅学習を一切しなくてもいいほど飲み込みが早いわけでもなく、現役理三に入れるような能力もなく、わりと普通だけれども理解力はわりとある、という、参考になりやすいレベルなのではないかと思います。

どちらの学校も、学校側としては再三、中学入学時からの鉄はできればやめてほしい、まずは中学でのペース作りを大切に、と言っているにもかかわらず、はじめから鉄に通う子は相当数います。
    そして私が一番嫌だと感じたのは、学校より鉄を中心に勉強も生活も進めているケースです。

そのような鉄生が好きになれず、上の子は他塾を選びました。下の子は、たまたま仲の良い友人が鉄に多かったため、選びました。
    高2からの通塾は、はじめの1ヶ月だけは追いつくのにかなり勉強していましたが、すぐに大丈夫な様子になりました。学校での勉強にはまずまずしっかりついて行っていましたので、そのおかげだと思います。

私の持論は、とにかく学校を中心にし、鉄は補足、こちらの利用したいペースで利用するという存在にするべきなのではないかということです。

いろいろなケースがあると思いますので、私のケースも一つの参考になれば。

7. 【5993626】 投稿者: 福神漬け  (ID:IQUn/Awz3Z6) 投稿日時:2020年 08月 25日 10:51

近年、鉄緑も拡大路線なので以前よりは入り易いと思いますが、例年ですと中学3年の春がラストチャンスと言われていました。それ以降はグッと入りにくくなりますので余程成績が良いのでなければある程度対策が必要かも知れません。

あと、スレ主さんが中学からの通塾に抵抗があるのは理解しますが、だからと言って中学から鉄緑に通っている子たちのことを「鉄漬け」と揶揄するような呼び方は気になります。スレ主さんのイメージと違い中学のうちは週2回のみで宿題も無理なくこなせる量なので勉強漬けということもなく部活などと両立している人も多いです。

8. 【5993778】 投稿者: 楽しい中学生活  (ID:HfAUYX/G5kA) 投稿日時:2020年 08月 25日 13:08

中学生活を謳歌して、新高1の入塾がいいです。
    鉄緑中学部の途中入会は若干名の募集
    対して新中1新高1は大量募集です。入るためのストレスフリーです。

鉄緑中学部の数学は、中高の基礎的なことを駆け足で授業します。
    高校受験するわけではないので、全てを深堀することなく、基礎を磐石にしつつ中高範囲の流れをざっと見せて、大学受験に必要なことは後程(高校で)深堀、無駄を省き合理的に結果に繋げるってことでしょうか。

英語について志望校はどのような教育ですか?不明なので言及しません。

高校受験組入塾者向けのクラスに入って、既習範囲を復習しつつ鉄緑の流儀(証明の記載方法など)を身につけ、未習範囲の不足を補えば良いと思います。

まずは中学受験ですね。体に気をつけて頑張って!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す