最終更新:

36
Comment

【5909264】高校からの鉄

投稿者: 新参者   (ID:nX/q8..SQ/.) 投稿日時:2020年 06月 13日 12:16

愚息はまだ中学受験生ですが、今後のためにどうか教えてください。

中1の初めから鉄に入るのが良いと言う方と、高校からでも大丈夫、と言う方と、両方いらっしゃる気がしています。(一応過去の板もザッと目を通しました)

かの佐藤ママのお子様達は、高校から鉄のようです。
それは、灘だから大丈夫だったのでしょうか?

息子が第一希望の中学は、数学は中2で中学の範囲が終わるそうで、それだと高校から鉄に入るのは無理なのでは?と感じています。

学校の進度がややゆっくりでも、皆さん各自で先取りされているから高校から鉄に入れるのでしょうか。。。

何でも結構です。
ご意見色々頂けると有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5996295】 投稿者: 現役高2の母  (ID:4kweHWvcw1M) 投稿日時:2020年 08月 27日 14:06

    一番人数の多い指定校です。
    中1から勿論多いですが人それぞれですよ。
    部活や行事が忙しくて途中退会、高校から再入会も多いです。
    ちなみに途中からの入塾試験は、あまりにも無防備で受けに行って一度不合格は何人か聞きましたが二度目は大抵合格してます。ちなみに息子は中学ではクラスで10番台、平均よりは少し良い程度の成績。
    日常の学習は殆どせずでしたが、鉄に入って多少は机に向かうようになりました。
    学校の成績は変わりません。
    1年経って先日の校内模試はレギュラーになれるかどうかってところです。
    4月からは殆ど映像授業で新宿は危ないからと理由を付けては授業には行きません。
    まあ指定校に余裕で受かるポテンシャルがあれば途中入塾は問題ないでしょう。
    高2からだときついと息子レベルでは申しています。
    しかし同じ学校の本当の上位層は普段授業の欠席も目立ち宿題もろくにやっていなくても校内模試になると凄い成績だったりします。
    息子は凡人ほど勉強していると言っています。 
    前に投稿された高2からで理Ⅲの方なんかはこっちの人でしょうから参考にならないと思いますよ。
    数学は天性、英語はある程度努力です。
    努力と言っても中学から塾に放り込むより短期留学とかさせた方がいいと思いますよ。
    来年も留学出来るような状況に落ち着いているかはわかりませんが

  2. 【5996370】 投稿者: 参考になります  (ID:Sk/ddqFKbbQ) 投稿日時:2020年 08月 27日 15:18

    現役高2の母様

    同じ学校の中学生です。
    周囲はやはり鉄が多く、我が家もできれば高2の部活引退あたりからを考えています。それまでは学校についていくこと、英数を先取りで進めることを考えています。
    我が子は凡人のため、勉強しないで凄い点がとれるタイプではありません。

    クラスで10番辺りですと100傑だと思いますが、それでも高2からは厳しいのですね。
    質問ですが、学校の成績が変わらないのは、中学からずっと変わらないものでしょうか?
    学校の成績は当てにしてよいのか気になっています。

  3. 【5998264】 投稿者: 現役高2の母  (ID:Al0amJ9A43s) 投稿日時:2020年 08月 29日 11:08

    返信遅くなりました。
    最初の投稿で抜けておりましたが、うちは鉄へは中3の終わりに試験受けて高1から入会です。
    成績は仰る通り100傑になんとか入っているところで、何も飛び抜けておりません。そのレベルの息子が1年経った感想が、「高1からでちょうど良かった。高2からはキツかったかなぁ」というものでした。
    もっとも入会時は宿題もやったりやらなかったり、、
    周りの優秀な友人と同じように部活優先、学校行事優先でやっていたので最初の校内模試は酷い順位でした。
    嬉しいことですが、息子の仲の良い子は天才肌だらけです。
    コロナで運動会も修学旅行もなくなり、部活もなく暇を持て余して少しは机に向かうようになったのがここ数ヶ月です。
    学校の成績との関連は、結局定期試験は直前にやるかやらないかの差もあるので色々なタイプがあると思いますが、うちは中学では直前で最低限の対策をして評点8〜8.5あたり。高校に入ってからはあまり主要教科以外の対策はしなくなり、順位は少し下がったかも。
    鉄のおかげだけかわかりませんが英語は良くなって来ました。
    しかし、中学はノー勉で評点7くらいだった子がちょっと努力するといきなり9点台になったり、ちょっとの努力さえ見えないのに安定して一桁順位の子なんかを見てしまうと息子は相応のところに収まればと思っています。

  4. 【5999263】 投稿者: 参考になります  (ID:fuHWVUxA6.A) 投稿日時:2020年 08月 30日 07:59

    現役高2の母様

    図々しい質問にお返事ありがとうございます!
    お話を伺って、高1から両立も考えてみようと思いました。
    ご子息は部活や学校行事と両立しながらも、1年で英語力も磨かれたようで素晴らしいですね。

    学校の成績との関連は、大きな変動はなさそうだかまだわからないという感じなのかと思いました。
    我が子もいつも部活が休みになってから、慌てて試験勉強をしています。試験期間が長いので、せめてその間は勉強に向かわせようという学園の狙いなのか、ありがたい気持ちです。

    この度は貴重なご経験談を聞かせて頂きまして、本当にありがとうございました!

  5. 【5999435】 投稿者: 参考になりませんよ  (ID:oNAupdt4fTg) 投稿日時:2020年 08月 30日 11:24

    人それぞれ。
    他人様は100%良くても、我が子には0%かもしれません。
    自分で考えるしかないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す