最終更新:

4
Comment

【6023867】鉄緑会高1冬入塾希望

投稿者: 高校生普通の   (ID:GkOwgOr0DJs) 投稿日時:2020年 09月 20日 11:01

現在高1指定校外の中高一貫校に通う東大理1志望の者です。端的に言ってしまえば高一冬からの入塾はありでしょうかと言うことです。自分に関して書くと僕の学校からは東大合格者毎年13人くらい、模試校内では常に学年1.2位です。また、僕の学校から東大現役合格者は塾に通ってない人が大半で、学校側がカリキュラムを立ててくれて、それをこなす感じです。しかしそれは高3の時話で高1 .2年生は他の学校と変わりません。現在考えてるのは高1高2のうちは通塾して高3になったら両立できるようであれば通塾、そうでなければ塾無しでいこうと思ってます(それぐらい学校側はしっかりカリキュラムを立ててくれています)。しかし、通塾と言っても鉄緑会まで家から遠くて1時間以上かかります。こんな僕が鉄緑会入塾は厳しいでしょうか??鉄緑会に詳しい方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6025883】 投稿者: オンライン  (ID:jvXte86AUuE) 投稿日時:2020年 09月 21日 21:10

    今年は通塾しなくてもオンラインで勉強できます。
    通塾しててもオンライン授業も受けられます。
    入塾して通ってみて大変だったら、オンラインに変えたらどうでしょうか。
    コロナが落ち着くとオンライン授業がなくなるかもしれませんが。

  2. 【6028618】 投稿者: 高校生です  (ID:bdRXiJtQLAY) 投稿日時:2020年 09月 23日 18:59

    ありがとうございます

  3. 【6043999】 投稿者: そのレベルに達しているのなら  (ID:YG39LIf8aDo) 投稿日時:2020年 10月 06日 09:05

    通塾、片道1時間もかかるのなら必要ないと思えるけど。
    東大合格者、毎年10数名の学校で、かつ学校の受験カリキュラムもしっかりその東大受験に向けての、tailored protocolを建ててくれる・・・そこで学年3位以内なら、鉄緑要らんでしょう。

    鉄緑って、東大試験答案の部分点までしっかり貰えるような答案づくりを2年間じっくり反復練習する・首都圏の東大合格者の上位半分を占める優秀者層と授業やテストを一緒に受けてマンネリを防ぐ、という二大特徴があります。
    結局、理Iや理Ⅱ、そして文系での合格可能性を75%以上に押し上げるか、上位合格や難関理Ⅲ(他大学医学部も含めて)の合格を勝ち取るために用いるべきもの。
    過剰な反復練習は、先取り学習をしている高校在籍者にとって、実戦練習をそこに委ね、「効率的受験勉強」となり得ますが、あなたにとっては「非効率的」になるのでは?と。

    理Ⅰ上位合格が、東大語学カリキュラム選択に便宜がある以外、なんらかの意味があるのかはわかりませんが。

  4. 【6069168】 投稿者: てつやん  (ID:anRqSUW/Tuk) 投稿日時:2020年 10月 28日 10:30

    鉄緑会へ通うメリットとしては東大入試に特化された数学の教育法にのみある、といって過言ではありません。
    中側すなわち問題作成側にとっては完璧すぎる準備といって過言ではありません。
    昔は赤チャートだけで東大受かると言われた時代もありましたが、それは今から考えると情報の取捨選択が柔軟にでき、かつ過去問分析を自分でできる受験生限定でした。

    鉄緑会のノウハウを平坦に学んでいくのはかなり苦痛に感じるでしょう。しかし、仮に受験は人生の使命と、あるいはゲーム感覚でできる人間にとっては、メリットがあり最短ルートとも言えます。

    まずは鉄緑会出版本や過去テキストを購入して分析してみると良いですよ。東大入試を徹底研究されていてヌケがないことがよくわかります。

    勿論定番の駿台やSEGでも同じような事は学べますが、他大学例えば早慶にも対応せざるを得ないが故に、特化しきれていない部分がある。

    東大受験で白紙の回答用紙をもらった時に、昔ならどの問題をどうといてやろうかワクワクした部分もあったが、現在はこの塾みたいにノウハウが氾濫しているが故に平均点が上がり昔より面白くなくなっており作業ゲーと化しているのではとも思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板