最終更新:

14
Comment

【6190334】鉄緑会に入ってくれません

投稿者: 心配性   (ID:SuNUQs1mTUU) 投稿日時:2021年 02月 03日 16:46

よろしくお願い申し上げます。某鉄緑会指定校に在籍中の中1男子の親です。親としては5年後は現役で東京一工国医にって切望してます。そのため早めに鉄緑会のテストを受けて入会してもらいたいのですが、中学受験がキツかったようで、また塾嫌いのため、断固拒否されてます。学校の定期テストでは学年上位1/3あたりにはいるのですが、どうしたらいいでしょうか?いい説得法をご教示頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6193703】 投稿者: 無理強いはどうなのでしょうか。  (ID:zfixbw2ldjg) 投稿日時:2021年 02月 05日 00:00

    元東大現役合格組です。
    中学受験後は兎に角勉強や塾からの解放されたい、高2迄は好きなこと(部活)やりたいと決めて塾には入らず、その代わり高3は全てを諦めて受験のことだけ考えて取組みました。お子さんは中学受験で色々と犠牲にしたと思いますので、少し充電や休息の時間があってもいいのかなと思います。鉄緑会指定校にいれば学校の授業もそれなりに高いレベルかなとも想像します。
    また、本人が嫌がるのであれば自由にさせた方がよいのでは?と考えます、中学受験は親の言うなりで進められますが、中学に入れば自分で考え出し、親にやれやれ言われれば却って意固地になりがちかなと考えます、特に男の子は。
    そのうち、周りが勉強頑張りだしたりして状況把握ができるようになるとやっぱり塾行った方がいいかな、と自主的に言い出すようになるのではと邪推します。
    その際、お子さんが塾行かせて下さい、とお願いするようにマインド変わっていればご心配は不要だと思います。
    参考になるか分かりませんが。

  2. 【6193733】 投稿者: 9年走れますか?  (ID:Y/bj5M/CxA2) 投稿日時:2021年 02月 05日 00:20

    中受勉強3年間を終えた後に、さらに大学受験勉強6年間。普通は嫌になります。
    高校受験がないのだから今しばらくは勉強を強いる必要はないと思います。それよりもゲーム中毒にならないように注意してください。

  3. 【6194125】 投稿者: 新高3親  (ID:i/aMd8I251k) 投稿日時:2021年 02月 05日 08:59

    個人的には中1から塾に行く必要は無いんじゃないかなと思いますよ。うちも指定校ですが中学時代は本人の意向通り部活、行事中心でした。成績は半分より上位でした。中3でサマースクールに行き英語にも興味が湧き、多分同級生の影響なのか中3終わりで入塾試験を受け、そこから何とか付いて行っています。
    まあ息子曰く、鉄は高1で入っとかないとキツいと思うという事ですけど現役東大だけで考えたら色々なアプローチがあります。 
    もうここからは親主導ではなく、本人のやりたい道に寄り添ってあげるのがベストではないかな?

  4. 【6198562】 投稿者: 昔の受験生  (ID:/AX3CTQU73c) 投稿日時:2021年 02月 07日 01:27

    目標中学に入るために、いろいろ犠牲にしてがんばった。
    それもこれも、バラ色の生活が待っている中学校に入るため、そしてお母さんを喜ばせるため。

    そんな受験から解放されて、最初に渡されたのが
    「おめでとう。次は東大」と書いてある広告。
    一気に気持ちが暗くなりました。

    大人になるまでずっとこんな生活が続くんだ。
    そう思ったら絶望しかなかった。

    こういう時に無理やり行かせても、苦痛でしかないと思います。ある種の教育虐待でさえあるかもしれません。

    周りに行く子がたくさんいて、いずれ焦り出します。
    本人が行きたくなるまで待ってあげてもいいと思います。

  5. 【6198605】 投稿者: 見守る親  (ID:oh7AsgPlgQc) 投稿日時:2021年 02月 07日 02:29

    うちの子も鉄指定校生徒です。中学入学と同時に鉄に入るお友達が何人もいました。うちもスレ主さんと同じく鉄に入ってもらいたいと思ってましたが、中学の間は塾は強制せず運動系の部活を好きなだけやらせ、学業は学年の半分以上であればよしとしています。そろそろ鉄に入りたいと言うのを待っていましたが、別の塾に入ろうかと相談されました。話を聞くと友達を見ていると鉄の勉強量が多く学校の勉強との並行がきつそうで自分には無理とのこと。うちは中学受験の勉強も本人任せだったので、大学受験の勉強も本人の意志を尊重し、鉄は諦めました。他の方もおっしゃる通り理3希望ではないので無理強いはしないことに。上の子供の友達も鉄に通わず東大合格しているのを見ているのもあるかもしれません。大学受験は中学受験と違い個人戦なので、親は相談にのる、お金を出すのみで、あとは子供の生きていく力を見守ってます。

  6. 【6199314】 投稿者: 見守るつもりでしたが。。  (ID:bijvhR15KgI) 投稿日時:2021年 02月 07日 12:44

    同じく中学3年間はのんびり楽しく過ごし、高校から本腰入れればいいと思っていました。
    が。コロナで部活も行事も縮小、家でひたすらマンガ読んでダラダラしているのを見て、入塾を進め、本人も納得してとりあえずテストを受けることに。
    入れるか分かりませんが、気分転換にはなるかなと。

  7. 【6200088】 投稿者: 終了組  (ID:YZ/0g8cCEGU) 投稿日時:2021年 02月 07日 18:55

    >そんな受験から解放されて、最初に渡されたのが
    >「おめでとう。次は東大」と書いてある広告。
    それは今でも時々思い出して話題のネタになります(笑)

    気持ちが暗くなって背を向けるか、苦笑はするものの入学までの数か月は思い切り遊んでリフレッシュ、以降また体制を整え猛然と突っ走るか。
    …案外後者の子が多いのは本当に凄いと思います。。
    それなりに大変な思いをして中学受験を終えたのですが、子はまだモチベーションが残っていたようで、本人の意思で中1からの入塾を選び、無事志望校合格しました。前者の子も途中合流し受験成功してますので、お子さんの気持が熟した時に入れば大丈夫ですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す