最終更新:

2
Comment

【6202859】鉄緑会 新中2 入塾試験

投稿者: 検討中   (ID:JXKHdxvYq1w) 投稿日時:2021年 02月 08日 21:50

我が子が春に鉄緑会の新中2の試験を受けようとしているのですが、他の記事等を読ませて頂いてもいくつか曖昧なことがあった為こちらで質問させて頂きます。
我が子は以前(今年度)鉄緑会の試験を受け、既に2回不合格だったのですがこちらは入塾の上でマイナスと捉えられてしまうのでしょうか?私としても頑張っている我が子を応援していたいのですが鉄緑会に入ることに手こずっているようだったら鉄緑会にこだわる必要はあるのだろうか…ということも頭を遮ってしまうのですが本人は行く気満々のようでそれ以降一生懸命勉強していることもあり次でラストチャンスと捉えております。
範囲は中学全範囲ということで大丈夫でしょうか?その中で数学と英語、得意・不得意を問わず特に重点をおいて取り組んだ方が良い単元などがありましたら教えて下されば幸いです。
また、試験の構成はどのようになっているのでしょうか?本人によると数学は優先順位をつけるとしたら最初の計算をとばすか、最後の大きな問いを残すかで迷っているようです。
新中2で途中から入ってもきちんと努力をしていればある程度最初の授業もついていけるのでしょうか?その点も心配です。
本人は今回春の試験で受けるか、万全の準備を期してその次の試験で受けるかを悩んでいるようです。なので、春とその次にある試験についてでここまでのおおよその質問を答えて頂けると嬉しいです。この時期は特に中1入塾試験の情報が多く、此方の情報不足もあるかとは思いますが、よろしくお願い致します。
(追記:我が子は中学受験をし、現在はあまり詳しく説明すると1部個人情報流出となってしまう可能性もある為言えませんが、現在指定校では無い私立中に通わせております。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6203297】 投稿者: 1人終了・1人通塾中  (ID:n68mk4jKQ6I) 投稿日時:2021年 02月 09日 07:34

    通塾中の子は、指定校外です。指定校外でも、授業についていく程度(課題などを綺麗に全てこなすという意味ではありません。授業がわかるという意味です)であれば、問題なさそうです。
    入塾に関しては、上が途中入塾でした。特に、準備はしていませんでしたが、指定校だったので、お情け感もあったので、何ともいえないです。。。おそらく、鉄緑の進度までは行かないテストだったような感触です。指定校とはいえ、進度が早い学校ではないですし、準備もしてなかったです。数学が良くできていると電話でお話しがあったので、鉄緑の進度と同じだったとするとあり得ないかなと思います。

    鉄緑の個別だと、入塾用のカリキュラムもあったように思いますので、もう少し、情報があるかもしれません。

    ご参考まで。。。

  2. 【6204220】 投稿者: 中学終了  (ID:GpU16yByTxs) 投稿日時:2021年 02月 09日 15:20

    うちの子も指定校外で中2の終わりに入塾しました。
    指定校と偏差値帯が同じ学校だったのでまだ楽だったのかも。
    電話で範囲を聞いて、数学は学校の範囲より先だったので
    そこだけ練習しておきました。

    授業はついていくだけなら問題ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す