最終更新:

20
Comment

【6207930】新高2鉄週5

投稿者: 明日葉   (ID:nknY78yBb/k) 投稿日時:2021年 02月 11日 10:32

初めて書き込みます。よろしくお願いします。高1女子医学部志望です。
明後日から高2の申し込みが始まりますが、改めて
週5通塾(英語、数学、数Ⅲ、化学、物理)を皆さんどのようにして乗り越えられたのか経験者の方にお聞きしたいです。

娘は 医科歯科 千葉大を希望していますが、現実的には
親としては 筑波 横市 関東近圏国立医学部に入れれば御の字と思っており、であれば高3から駿台市ヶ谷も視野に入れて 物理のみでも高2から駿台通っておいた方がよいのでは?とも思っています。(過去スレで、東大難関医学部でなければ鉄はオーバーワーク気味で、駿台の方が情報もあるというような書き込みを拝見しております)

先日の校内模試は58でした。
本人は今のところこのまま全て鉄でお世話になるつもりでいますが
経験者の方にお話を聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6208046】 投稿者: 我が家は  (ID:ptyHJk8P7hQ) 投稿日時:2021年 02月 11日 11:20

    ちょっと化学通ったのですがこの程度なら自分でできるわ、と物理化学は通いませんでした。一通り学習しておいて高3になり(部活も終わり時間もできたため)物化通い始めましたが全然問題なくついていけましたよ。
    理三合格できました。

  2. 【6208256】 投稿者: 明日葉  (ID:nknY78yBb/k) 投稿日時:2021年 02月 11日 13:13

    書き込みありがとうございます。理三に合格されたのですね。娘にとっては鉄に入り、理三が雲の上ということを改めて実感しているようです。物理化学は高3からで英数を先に仕上げたという感じでしょうか。たしかにそれもありかと思っています。1月から週4通いで既に勉強時間に苦慮しているようなので。それにしても、我が家はさんのお子様は最初からお出来になったのではないかと想像します。差し支えなければ高1の校内模試はどのくらいだったのでしょうか。

  3. 【6208451】 投稿者: 我が家  (ID:ptyHJk8P7hQ) 投稿日時:2021年 02月 11日 14:50

    高1の2回目は10番台だったと思います。
    高2での物化も家では参考書と問題集で一通り(全範囲)は終わらせていました。塾で習うのも良いのですがやはり時間の無駄も多いのですよね。もちろんフルで通われる方もいらっしゃいますが、タフだなあと思います。。高3の後期は演習に入り完全に東大対応となるのですが、鉄緑は医科歯科も結構合格されてますよね。鉄緑の学習が他の学校にも有利なのかは分からないのですが、特に対策はしてませんが慶應医の試験はかなりできたと言っていたので学力の底上げにはなっているのかもしれません。
    これから先、色々と取捨選択していかないと結構時間的にキツいのは間違いないです。女性は真面目だからきっちりやりそうですよね。
    とりあえず鉄でやってみて時間的にきついと感じたら理科は減らしても良いのではないですか?
    それでもとりあえずは一通り高2までにやっておいた方がよいことは確かです。ご自身で勉強を進めるのが大変なら東進も家でできる分楽ですよ。下の子供が利用してます。
    現役生は時間をいかに作るかが大切です、利用できるものは利用してお身体を大切になさって下さいね。

  4. 【6209737】 投稿者: 明日葉  (ID:nknY78yBb/k) 投稿日時:2021年 02月 12日 06:46

    我が家さん 返信頂きありがとうございます。
    校内模試は10番台だったのですね! 素晴らしいです。
    娘にとっては雲のまたその上の存在です。。
    取捨選択は確かに必要になってきますね。仰る通り、女子なので性格的に全てこなそうとして、不完全燃焼を感じているようです。(中学受験の時はそれでも親が取捨選択してきましたが、今はもう親にも全くわからないです。。)今は緊急事態宣言下で部活もないのでまだよいのですが、再開されたらとても難しくなりそうです。我が家さんの仰る通り、物理化学はとりあえず通ってみて、時間配分が難しいようであれば、自学や東進も検討してみようと思いました。(東進は考えていませんでしたが調べてみようと思いました。ありがとうございます。) どちらにしても、やはり理科も一通りやっておくべきと聞き改めて高2の1年間を大切に過ごしてもらおうと思いました。
    まずは親にできるのは健康管理ですね。
    我が家さん、貴重なアドバイスをありがとうございました。嬉しかったです。

  5. 【6209918】 投稿者: 週4でも  (ID:CiDRYov5N/M) 投稿日時:2021年 02月 12日 09:15

    理科2科目、同日にとれば週4になりますよ。
    志望校からして東京校ですよね。
    今はもうできなくなってるのですか?

  6. 【6211604】 投稿者: 明日葉  (ID:nknY78yBb/k) 投稿日時:2021年 02月 12日 23:14

    週4でもさん 書き込みありがとうございます。
    1日で2教科取れますね。ただ自宅が遠めな為、終了時刻が22時頃ですと、次の日に影響してしまうなと思い、今のところ考えていません。

  7. 【6211852】 投稿者: 卒業生親  (ID:pdbGXDyNlNs) 投稿日時:2021年 02月 13日 07:36

    土曜日に2コマ受講ですと、翌日の負担が減るかと思います。高2高3では多くの方がそのようにしていましたよ。
    あと、コロナの影響で授業は動画配信もしていませんか?そちらも上手く使われたらいいのではないでしょうか。
    とにかく怒涛の高2を乗り切ると、高3はひたすら実戦対策になり、そこで先生とのやりとりも密になれたりと、東大や難関医学部を狙うにはとてもありがたい環境でした。この高3の1年が鉄の醍醐味です。お嬢様が医科歯科、千葉医を志望なら尚更です。

あわせてチェックしたい関連掲示板