最終更新:

20
Comment

【6207930】新高2鉄週5

投稿者: 明日葉   (ID:nknY78yBb/k) 投稿日時:2021年 02月 11日 10:32

初めて書き込みます。よろしくお願いします。高1女子医学部志望です。
明後日から高2の申し込みが始まりますが、改めて
週5通塾(英語、数学、数Ⅲ、化学、物理)を皆さんどのようにして乗り越えられたのか経験者の方にお聞きしたいです。

娘は 医科歯科 千葉大を希望していますが、現実的には
親としては 筑波 横市 関東近圏国立医学部に入れれば御の字と思っており、であれば高3から駿台市ヶ谷も視野に入れて 物理のみでも高2から駿台通っておいた方がよいのでは?とも思っています。(過去スレで、東大難関医学部でなければ鉄はオーバーワーク気味で、駿台の方が情報もあるというような書き込みを拝見しております)

先日の校内模試は58でした。
本人は今のところこのまま全て鉄でお世話になるつもりでいますが
経験者の方にお話を聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6214468】 投稿者: 卒業生親  (ID:qL7KxnmEZnc) 投稿日時:2021年 02月 14日 19:36

    明日葉さん パンダさん
    高1のこの時期、親としてはいろいろと悩みが尽きないですよね。わたしもそうでした。
    でもとにかくお子さんを信じて全力でサポートして差し上げてください。高1の現段階ではまだまだ伸びしろ十分かと。お子さんが前向きに通塾しているなら、最後の最後まで諦めずに強気で突き進んでください。結果は自ずと付いてくるとおもいます。
    まずは高2の最後の校内模試に向けて頑張り、ご自身が納得行く形で高3に進まれるよう願っております。

  2. 【6215445】 投稿者: 明日葉  (ID:nknY78yBb/k) 投稿日時:2021年 02月 15日 11:03

    卒業生親さん
    とても温かいメッセージをありがとうございます。
    仰る通り、今までの推測で我が子の結果は予想できませんね。まずはこの怒涛の高2通塾を受け入れている我が子に向き合って併走していきたいと思います。
    誠実な回答をありがとうございました。
    いったん私としてはスレッドを締めさせて頂きます。
    有意義な書き込みありがとうございました。

  3. 【6215991】 投稿者: パンダ  (ID:DVUDGqa8M.w) 投稿日時:2021年 02月 15日 16:11

    卒業生親さん
    温かいメッセージをありがとうございました。
    泣きそうになりました笑

    子供はストイックで頑張り過ぎるところがあるので、子供主体ではありますが、親は健康管理などに気をつけていきたいと思います。

    明日葉さんが締められた後で申し訳ないのですが、
    もう1つ質問があります。

    クリスマス模試の後の高3からのクラス分けはどのようになっていくのでしょうか?

    レギュラーやオープンがなくなり、上からAやBクラスに30人か40人か50人?で分かれると聞いたことがあるような気がするのですが、それ以外の人はどうなるのでしょうか?

    文系、理系でもクラス分けされるのでしょうか?

  4. 【6217591】 投稿者: 卒業生親  (ID:pdbGXDyNlNs) 投稿日時:2021年 02月 16日 16:01

    パンダさん
    高3ではレギュラー・オープンのくくりはなくなります。
    高2第2回の校内模試の平均より上がA、下がB。Aの中でもA 1とA 2が上位クラス。だいたい各クラス30人強?(年にもよるかもなので正確ではないかも)。 数学は文理分かれていますが、英語は合同です。理系数学上位クラスはS A 1・2になります。文系数学については分かりません。
    こんな感じだったと思います。うろ覚えの部分もありますし、変更されているところもあるかもなので、もし詳しくお知りになりたい場合は面談の時などにお聞きするといいと思います。

  5. 【6217734】 投稿者: パンダ  (ID:DVUDGqa8M.w) 投稿日時:2021年 02月 16日 17:43

    返信していただきありがとうございます。
    これから先どうなっていくのか、だいぶイメージ出来ました。
    後は本人次第ですね。
    ここに書き込みはしなくても、見ている人はたくさんいらっしゃると思うので皆さんこの先の展開がわかり安心したと思います。
    いろいろな質問にお答えいただき励まして下さり
    本当にありがとうございましたm(._.)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す