最終更新:

22
Comment

【6212771】いつから通う?

投稿者: 東大理Ⅲ志望   (ID:tyZzLsdd3Bk) 投稿日時:2021年 02月 13日 17:55

渋幕に高校から通いたい者です。
(高校募集がどうのとかそういう話は聞いてません)
中学受験の勉強は、一つ上のを飛び級で行っていたんですが、
一人暮らしを中学生からさせられないと言われて、現在に至ります。
あと、一応女子です。(この前書き込みをしたら開成の方がいいとか言われたので)
2021年4月から中学生になります。
中学校の5教科の勉強は、全て終わっていて、
英検、数検ともに、準二級を取り、このまま普通に勉強してもいいと思うのですが
祖母に理Ⅲ志望なら鉄緑会に通った方がいいと言われました。
私は高3からで良いかなと思うのですが
皆さんの意見を聞かせてください。
(長くなりすみません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6224906】 投稿者: 通りすがりの新高3親  (ID:iKj8Dk6l8SA) 投稿日時:2021年 02月 21日 09:03

    確かにちゃんと読んでみると、ご本人からの投稿なんですね。思い込み、読み違えで頓珍漢な事を書き込んでしまったようです。

  2. 【6275433】 投稿者: 鉄緑への高3からの挑戦  (ID:Qvoz6DjRvhs) 投稿日時:2021年 03月 26日 00:14

    鉄緑会は先取り塾です。
    高校1年迄に数学IIIを含めて英語と数学は受験範囲のインプットを全て終わらせ、高2からはアウトプット演習メインとなり、高3では2周目の東大や国立医学部の二次試験過去問でアウトプット演習となります。

    理科や社会は高校1年後半から2年後半迄にインプットとアウトプット演習を完了させ、高3では英数同様に二次試験対策のアウトプット演習中心となります。

    所謂インプットを独学先取りでなんとかなるなら鉄の演習中心の高3からでも間に合うでしょう。

    ただし、鉄緑会の仕組み的に入会の最終案内は高2秋冬期となりますので、そこは注意してください。

    高3からの入塾で一年で理三に対応しきれるのは鉄緑会だけでしょう。
    高校三年間通しで通塾できるのであれば、SEGやGnobleの科目間組合せで可能かも。何れも所在地が新宿駅近辺ですので、幕張から通塾は遠くなります。

    中学時代に、年2回ある、全国統一”高校生”テストで無学年(高3向け)部門で決勝大会の上位に入れれば、東進の東大特待制度利用で1年間5科目の無償受講での受験準備対策も可能。これなら塾代も通塾時間も節約できます。
    毎年上位に残れば、東大特待は1年毎更新で維持できます。
    全国統一”高校生”テストで無学年(高3向け)部門は中学生でも受験は可能です。

    因みに、中学入学を待つことなく、速い時期に英検数検は1級、漢検も準一級まで準備して済ませておいた方が良いでしょう。
    中学内容の修得が終わっているのは中学受験生でも最上位校の生徒なら受験準備で時点で同様であり、最近の中学受験での出題内容的に高校内容も半分終わっている子も多いです。

    厳しい環境下、大変でしょうが、自らの目標を見失う事なく初志貫徹出来るよう頑張って下さい。

  3. 【6276011】 投稿者: 高校から幕春  (ID:Xktdy.QCw12) 投稿日時:2021年 03月 26日 13:43

    因みに、高校から渋幕の場合、宿舎は女性の場合、近隣の大学生向けの女子寮を探す事になります。高校生の一人暮らし向けアパートはありません。
    大学生向けですので、幕張駅近隣にはないかも知れず、大学キャンパスの多い近隣都市の駅近くの治安の良い場所にありがちです。

    そこを含めて、ご両親が許可してくれるのか、良く確認した方が良いでしょう。

  4. 【6278405】 投稿者: 引越  (ID:YR3dKPqgHXU) 投稿日時:2021年 03月 28日 11:41

    祖母と一緒に奈良に引越して、西大和学園に通うこと。
    何度も編入試験をやっている学校です。理科三類に合格者も出ています。
    すぐに西大和学園に電話して、次の編入試験の日程を聞いて受験して。
    環境は大事です。頑張って!

  5. 【6278479】 投稿者: 引っ越し必要?  (ID:lL2wfEWIDfA) 投稿日時:2021年 03月 28日 12:36

    西大和はありですね。
    だけど、高校生からなら女子寮で十分じゃないですかね?

  6. 【6279620】 投稿者: 究極の話  (ID:mHHYLlh/rtU) 投稿日時:2021年 03月 29日 11:41

    鉄緑に注力するなら学校はどこでもいい(ただし名の挙がっている渋幕合格レベルの学力が担保されていることは必須)と思います。
    変に学校が受験対策に前のめりで、課題を多く出したり長時間授業をするようなところは鉄緑との親和性が低いと言ってもいい。
    地方からの理Ⅲ合格者の中には都道府県トップ校でないところもあります。
    それは通学の便から選択肢がなかった方かもしれませんが、こういった例を見ても学校のレベルはあまり関係ないと言ってもいいのです。
    中高は卒業資格、大学受験資格を得るために通うものと割り切るというのも一つの考え方です。
    もちろん周囲の受験モチベーションの高低に影響されない意思の固さは必要です。

  7. 【6279721】 投稿者: 小学生さん  (ID:HqmqaSDDRKk) 投稿日時:2021年 03月 29日 13:19

    誰が吹き込んだのか、鉄緑とか、渋幕高入とか、理Ⅲとか。
    「田舎」で勉強していても揶揄されるようなところに住んでいて、その向上心は素晴らしいですが、比較して客観的位置を知る(ことのできる年齢もありますが)必要から、田舎でも参加できるZ会添削でも申し込んで、どれくらいの実力か知りましょう。
    先ずは「目標は東大」ということで、中高一貫クラスとの比較もすれば、自らの立ち位置も分かるでしょう。そこからですね。

    ただこれまでの書き込み内容から、反論の仕方が「攻撃的」で、そんなところから周囲の反感を、公立中学の同級生から敵意を持たれそうで、そっちの方が懸念されます。実力うんぬんより。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す