最終更新:

10
Comment

【6220414】新中1 春休みの学習について

投稿者: 新中1   (ID:urZeqODFRAY) 投稿日時:2021年 02月 18日 09:02

中学受験が終わり、4月から中1生として入塾する予定の子供がおります。同学年の方、そして、先輩保護者の皆さまにアドバイスを請いたく、よろしくお願いいたします。

中学受験が終わり、ゆっくりと毎日を過ごしております。
中学からの課題も終わってしまい、中学内容の予習をしようと、市販の教材を使って数学と英語を少しずつ進めております。

一方で、理科と社会、国語の勘が鈍っていくのでは?とも思います。
中学受験算数についても、ある程度忘れないように復習をした方が良いような気もいたします・・・

このように自由に使える時間があるのは今しかないのでは?と考え、有効に使いたいと思っておりますが、皆さんどのような学習をしていらっしゃいますか?

わが子の周りでも鉄緑会に通うことが決まっているお子様が複数おられるのですが、実際にはお尋ねしづらいものがあり、こちらで質問させていただきました。

同学年の皆さま、先輩保護者の皆さま、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6221569】 投稿者: 新中1  (ID:urZeqODFRAY) 投稿日時:2021年 02月 18日 22:32

辛くなります様

もしかしたら、お子様のご投稿かもしれませんので、先にお返事をさせて頂きますね。
    我が子は中学受験が終わってから、夜にゲームをしたり、週末をお友達と過ごしたり、残り僅かな小学校生活を寸暇を惜しんで楽しんでいるようです。
    卒業式が悲しく感じすぎないように、卒業式の翌日に遊ぶ約束もしたようです。

お友達のこと、とても悲しく思い出されたのかもしれませんね。
    私の書き方が良くなかったかなと思います。

何も与えない時間。豊かで良い時間ですね。
    是非、そうさせていただきますね。

有難うございました。

2. 【6221580】 投稿者: 新中1  (ID:urZeqODFRAY) 投稿日時:2021年 02月 18日 22:39

迷走中様

ご経験について、詳しく教えてくださり、誠に有難うございました。
    お子様ご自身が関心をお持ちの分野をさらに深めることができた春休みだったのですね。私も皆さまのお話を聞かせて頂き、もともと我が子が興味を持っていた分野とは何だったのか考え、また、本人にもこれから何を一番したいと思っているのか聞いてみようと思います。

そういえば、元素の図鑑、いただいていたのでした。当時はまだ我が子には難しいかな、と思ってしまっていましたが、リビングに出してきても良いかもしれません。

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

3. 【6221588】 投稿者: 新中1  (ID:urZeqODFRAY) 投稿日時:2021年 02月 18日 22:45

ゆっくり様

お返事ありがとうございました。
    受験直前期は読書の時間が通学時や寝る前くらいしかなかったかと思います。今やっと眠たくなるまで読みふける生活に戻りました。
    そうなんです。小学校も後1か月ほどしかなく、あっという間にこどもの時間が過ぎてしまったように思われ、さみしく感じてもおりました。
    残り少ない小学校生活、今は毎日が楽しくて仕方がない様子ですが、4月からはほとんどのお友達とは別の中学に進学するため、先を考えると寂しいようです。仰る通り、お友達との時間を満喫し、楽しく過ごしてほしいと思いました。

ゆっくり過ごすことがいかに豊かで大切であるかを思い出すことができました。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す