最終更新:

9
Comment

【6232893】偏差値50の高校は鉄緑会に入塾できない?

投稿者: 玉ねぎ   (ID:XNpbhRrZKAI) 投稿日時:2021年 02月 26日 00:50

僕はそれほどバカではなく高校も偏差値75のところを狙ってました。
しかし家の事情で偏差値50~54の高校に進学することになりました。
鉄緑会はこのような学校の生徒は入塾させないですか?
それとも入塾テストさえ受かればこんな学校の生徒でも入塾できますか?
もし入塾できたとして、鉄緑会でこのような学校の生徒がいるとうきますか?
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6668901】 投稿者: う~ん  (ID:GCKhD6M6JrA) 投稿日時:2022年 02月 12日 14:45

>マウント取り合いイケてるイケてないで小さくなったり貧富の差で畏縮したり自己肯定感云々
    どこの「指定校」さんですか?
    それが本当ならさして時を待たずにそういう方たちは退塾すると思いますからモノの数に入れなくていいと思いますよ。
    だって鉄緑で居場所があるのは勉強に忙しくしている人ばかりですもの。
    そんなことやっている暇なんてないです。

2. 【6670550】 投稿者: 大丈夫です!頑張れ!  (ID:bXOo6co4h8A) 投稿日時:2022年 02月 13日 13:37

中学三年生の冬から鉄緑会に入塾したもの(現早稲田大学一年(理系))です。
    中高一貫校でしたが、中学の偏差値は50ちょい上ぐらいで、指定校ではありませんでした。父から鉄に入塾するなら今だと言われ、半分、記念受験的にテストを受けました。(小学校からそのまま上がりだったため、大学受験を備えて中1からGNOBLEに通っていて、その時英語も数学もαクラス(一番上)でした。)

入塾試験さえ受かれば、高校の偏差値は関係ないです。
    (試験レベルはそこまで難しい印象は受けませんでした。)
    確かに入塾当時は、中1から指定校で入塾し鍛えられてきた名門校のレベルに驚きますし、気後れもすると思います。ですが、彼らが長けているのは圧倒的に基礎力です。入塾してから、なるべく早い段階で基本的なこと(英語だったら文法、単語(高校からなら鉄生は鉄壁を始める頃なので、頑張ってついて行ってください!)・数学だったら公式、計算力など)はしっかり補いましょう。最初は確認テストの順位など気にせず、一歩一歩踏み進める感覚でなんとか食らいついてください。高1、高2の内容は本当に重要なので、課題が多くても、絶対に遅れないでください。
    (宿題のチェックや確認テストは意外としっかりしているので怠けずに!)

入塾時点の偏差値より、鉄緑会に入ってからの根気とやる気次第で、成績が伸びるか変わります。

雰囲気は、真面目そうなイメージを持たれていると思いますが、やるときはやるという切り替えができてる子が多いです。先生も生徒も仲良くわちゃわちゃしています。ただ指定校でないと、なかなか友達作りに苦労すると思いますが、話せば楽しい子が多いので、安心してください。指定校じゃないから馬鹿にされるとかそんなことは一切ありません。

まだ遅くないので頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す