最終更新:

4
Comment

【6379646】いつまで通うか?

投稿者: 大学受験初心者   (ID:rwCSQIQ41vQ) 投稿日時:2021年 06月 18日 14:47

現在中学1年オープンクラスに在籍しています。取り敢えず、英語数学の復習テスト、総復習テストは共にほぼ満点です。しかし、まだ難しい範囲ではないのに必死に勉強しているという感じです。医学部志望のため、周りに流されて鉄緑会に入塾したものの、都内国立医学部は今の時点で無理だと分かりました。(地方国立医学部は考えていません。)ならば都内私立医学部、例えば慈恵医大や日本医大などを志望する場合、鉄緑会はオーバーワークでしょうか?
その場合、いつまで通うか迷います。例えば中学1年で中学の範囲が終わるまで?中学3年で高校範囲が終わるまで?あるいは、しがみついて最後まで?アドバイスをお願いします。勿論、その前についていけなくなったら辞めようと思っています。また、鉄緑会を辞めた場合、私立医学部を志望している方はどちらの塾に行くのでしょうか?合わせてアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6379850】 投稿者: 基本的に  (ID:ZEKP/3g6P5k) 投稿日時:2021年 06月 18日 19:20

    >ついていけなくなったら辞めようと思っています

    この考え方がブレなければそれでいいのでは?
    首都圏国医は無理だとおっしゃっていますが、ずっとついて行けるなら、無理ではない可能性もあるでしょう。
    ついていけなくなったら、その時初めて「無理」がはっきりするように思います。

    あとは、お子さんがどう考えているかです。
    塾に通うのが好きな子もいますし、鉄緑会が性に合っているケースもありますよね。

    ついていけない、合ってない、そのどちらかがはっきりしたら辞め時かもしれません。

  2. 【6379916】 投稿者: ずっとオープン  (ID:B/aMeMglB5U) 投稿日時:2021年 06月 18日 20:49

    お書きのコースで上記私立医に入学しました。
    うちは高3夏まで国医志望でしたが、夏後の模試で間に合わないと判断し、そこから私立狙いになりました。
    鉄には最後まで籍を置き、自分にとって必要な科目のみ授業に出てました。
    鉄で先取り演習してたので、ほかの予備校に通う必要もないようで、過去問自分でやって仕上げた感じです。
    ちなみに成績は校内模試でいつも偏差値50~55で、どちらかというと数学で稼ぐ方でした。

  3. 【6379965】 投稿者: 大学受験初心者  (ID:rwCSQIQ41vQ) 投稿日時:2021年 06月 18日 21:58

    基本的にさん。ありがとございます。今は楽しく鉄緑会に通っています。中学生になり、すっかり親の手から離れてしまい、正直鉄緑会が合っているのかは分かりませんが、沢山の宿題をこなす事で理解を深められる点は今までの勉強の仕方に合っている様です。いつまでついていけるのか、ととても不安ですが、初めから転塾の時期を決めるのではなく、然るべき時が来たら子供から言ってくるのを待とうと思います。

  4. 【6379987】 投稿者: 大学受験初心者  (ID:rwCSQIQ41vQ) 投稿日時:2021年 06月 18日 22:30

    ずっとオープンさん。ありがとうございます。ご経験談、非常に参考になりました。鉄緑会についていけば、私立医学部は自分で仕上げる事が可能なのですね。何が必要なのか取捨選択が難しそうです。まずは鉄緑会の授業についていける様に頑張ってもらいたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す