最終更新:

3
Comment

【6445863】9月 中3 入塾テスト

投稿者: チャレンジ   (ID:oCXqNeD65to) 投稿日時:2021年 08月 15日 16:56

こんにちは。今度9月の入塾テストにチャレンジ予定です。
数学の試験範囲を鉄緑会に聞いたところ、数1Aの半分くらい
と言われました。学校でも確率以外は殆ど履修しているので
確率は自習しながら準備したいと思いますが、50分の試験で
どのようなレベルが問われるのでしょうか?数と式、2次・高次方程式、二次関数、幾何、三角関数など計算プラス記述数問のイメージでしょうか?それとも証明のような長い記述なども出るのでしょうか?
また準備する内容として、参考書をざっとさらっておきたいと思いますが、鉄緑会から出ている基礎力完成 数1Aに取り組むか、Focus Goldか、学校の友人で鉄緑会に通っている人から中2〜中3前期の復習テストなどを見せて貰うのが良いかどの方法がベストでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6446320】 投稿者: 鉄緑会の進度  (ID:Jn3xFrreARg) 投稿日時:2021年 08月 15日 23:22

    カリキュラム進度行程を今一度本部に電話で確認したほうが良いでしょう。
    中3で数IAはほぼ終わっている状態か、IIに入るか、前後です。

    受講予定科目に関係なく、入塾の可否は、
    英語と数学の総合結果で判断されることもお忘れなく。
    凡その最低ラインは各回少々ズレるものの、余り変わらないそうです。

    但し、指定校の生徒である場合、各校の進度に応じた下駄を履かせて貰えるようですので、学校でやってる内容をシッカリ解ける状態にすれば問題ない筈です。

    生徒母集団が平均点も相応にレベルが高い分、巧く合流するためにもある程度出来ないと追いつく迄の精神的にシンドイ時期が長くなるかもしれません。

  2. 【6446794】 投稿者: ショーメー  (ID:VsDM2Wn1raA) 投稿日時:2021年 08月 16日 13:03

    私も数学の範囲は今一度鉄緑に確認はしたほうがいいと思います。もしお子さんがTwitterしてるなら、そっちで聞いたほうがリアルな返信来るかも。
    学習は何を使っても良いですが、証明に関しては、鉄緑好みの書き方があります。言いたいことは同じでも独特な言い回しが得点の分かれ目になることもあります。それを知るには鉄緑のテキスト問題集、復テ総復あたりと思います。

  3. 【6449971】 投稿者: チャレンジ  (ID:NCebkmSHtWo) 投稿日時:2021年 08月 19日 14:48

    皆さん

    お忙しい中アドバイス頂きありがとうございます。
    数学は鉄緑会での授業の進度と今回の入塾テストの範囲も
    再確認いたしました。出来るだけ鉄緑会に通っている友達
    からテキストや復習テストの内容、ポイントを聞いて対応
    するようにします。数1Aなので鉄緑会では中2の学習内容
    と思います。
    英語は、英検を持っており一応自信はあります。英文和訳
    や英作文はよく準備しておきたいと思います。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す