最終更新:

2
Comment

【6464158】私医狙いの転塾のメド

投稿者: きぬたこつ   (ID:nVZpPqJQtTQ) 投稿日時:2021年 08月 30日 23:58

中2から在籍し校内模試マンネン上位12〜15%程度の代々木オープン中堅校男子です。
国社が壊滅的なのもあり、今のところ目指すは私医です。
このまま受験期まで鉄緑に居たほうが良いですか?鉄緑高3は東大錬成と聞くので、ゆくゆくは私医に特化した塾に転塾するのが良いですか?何年生かで移るとしたら、いつ何処の塾に移るのがお勧めですか?
あとこの時期から始めてて良かった鉄緑以外の英数理教材などありますか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6464160】 投稿者: きぬたこつ  (ID:nVZpPqJQtTQ) 投稿日時:2021年 08月 31日 00:00

学年書き忘れました。
    中3です。

2. 【6509186】 投稿者: 頑張って  (ID:LF1hWVd3EH2) 投稿日時:2021年 10月 06日 23:16

鉄を卒業し今は医学部生です。
    私大医学部の、どのあたりを目標にしているかで考えは変わると思います。

せっかくここまでやってきているのであれば、
    最後まで鉄一筋で勉強したほうが効率的だと思います。
    高1の時に他塾の医学部コースも短期間掛け持ちしてみましたが、
    すぐにやめて鉄だけにしてよかったです。

他の塾では早くから理科を開始したりして不安かもしれませんが、
    鉄のスケジュールでも大丈夫です。

今、時間にゆとりがあるなら英数を完璧に、
    特に英語をしっかりやておくと理科が始まったときに楽です。
    また高1から始まる数IIIは計算力必要なので、計算問題をおろそかにしないことです。

トップの私立医学部を目指すのであれば、東大理1、理2と同等以上の学力が必要なので、鉄にいたほうが良いです。

他塾のように医学部専門コースはありませんが、毎年あれだけの医学部合格者を出しているので、情報は十分ありますし面談で先生に聞けばいろいろ教えてくれます。また高3になれば、どの科目のどの先生も相談すれば本当に手厚くアドバイスしてくれます。

季節講習で医学部向けのコマもありますし、高2以降のテキストでは「XX大学医学部」の入試問題も練習で入ってきます。

校内模試で今その位置にいるのであれば、国語と社会を避けて最初から私立医学部にせず、学校レベルの国語と社会を十分に理解できていれば国立医学部も十分視野に入ります。
    オープンキャンパスなどで国立私立いろいろな学校の医学部を見て、性格に合った医学部を検討してはいかがでしょう。
    最初の志望校から、複数校見るうちに第一希望は変わり、高2で最終第一志望校が決まった後、目標がはっきりしたので頑張り方も変わりました。

頑張ってください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す