最終更新:

16
Comment

【6525227】中1 学校の勉強

投稿者: ため息   (ID:paw.tKYuukk) 投稿日時:2021年 10月 21日 17:52

こんにちは、質問させてください。
中高一貫校 偏差63程度の学校に通いながら鉄緑会に在籍しています。
学校の中間が帰ってきましたが、英数は上位でしたが生物と歴史、地理が平均の半分くらいしかありませんでした...テスト勉強は結構やっていましたが、社会のテストを見たらめちゃくちゃ難しかったです。

鉄緑会では保護者会で、中学ではとにかく英数。社会は暗記しても6年後に覚えていない。物理は高校からで大丈夫、むしろ数学の知識がすすんでからやるべきとの説明で、定期考査の勉強に力を入れなくていいとの事でした。
でも実際テストが悪すぎると、ほんとに大丈夫かなと不安になってきて質問しました。
そこで先輩に伺いたいです。
保護者さんでも生徒さんでも、よければ教えていただきたいです。
社会や理科は高校からでもいいと思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6528252】 投稿者: ため息 スレ主です  (ID:mMvzzjP.e5s) 投稿日時:2021年 10月 24日 16:28

みなさん、色々教えていただいてありがとうございました。
    子供は大変楽しく通っており、進度は早く賢いお子さんばかりで上に行くのは大変だが、授業もわかりやすくて最高だと言っております。
    私の曖昧な説明のせいで、鉄緑会の方が学校を蔑ろにしているかのようなニュアンスにとれる書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。
    先生がおっしゃっていたのは「社会などの教科書の隅に小さく書いてあるような細かい事案まで暗記するために、膨大な時間を割かなくてもいい。」というような内容で、普段からノートをまとめたりしておけば、定期テストの前でそんなに勉強する事はないという事だと思います。容量の悪いうちの子と違って、他のお子さんは定期考査対策に必死にならなくても平均点くらいはとれる方々ばかりだと思います。
    自分の眼線しか考えずに発言してしまい、大変恥ずかしく思っています。中学受験も終わっているのですし、失敗しながらも子供自身で考えて行動してもらうのが大切なのに、びっくりするような点数を見て動揺してしまい、思わず質問してしまいました。
    みなさま見ず知らずの私にアドバイスをくださり、ありがとうございます。
    子供が最高の塾と言っているのですから、私が口出す事は控えて信じて見守りたいと思います。
    これにて締めさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す