最終更新:

3
Comment

【6539612】鉄緑の世界史、地理について

投稿者: 文系志望   (ID:ZbrwtpohOAo) 投稿日時:2021年 11月 03日 13:05

鉄緑全体でもそうですが、身近な周囲も理系ばかりのため、文系について教えていただけますと幸いです。

兄弟がお世話になった時にいただいた、保護者面談会資料などを見ますと、例えば地理は私大で問われるような細かい知識ではなく、教科書的な知識を深く理解してアウトプットすることが要求されるというように記載されています。

世界史、地理は、他の科目と同様東大入試を目的としているのは当然と思いますが、早慶といった私立にも対応するためには、私大向けの細かい知識など対策が別に必要になるのでしょうか。

それとも、鉄緑で学ぶ内容をしっかりと身に着ければ、(もちろん各大学の対策が多少は必要だと思いますが)、私大入試でもある程度は通用するものでしょうか。

ご存じの方、ご教示いただけますと有難いです、どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6539750】 投稿者: うち理系志望ですが  (ID:6pcIh7H8wAQ) 投稿日時:2021年 11月 03日 14:46

    前期東大、後期一橋じゃなくて、鉄緑で早慶文系が志望なのですか?
    浪人出来ないから、早慶併願前提で鉄緑利用でしょうか?

  2. 【6540181】 投稿者: 文系志望  (ID:ZbrwtpohOAo) 投稿日時:2021年 11月 03日 20:47

    東大文類を第一志望に考えております。
    類や学部は未定なため、経済志望となったら一橋後期も候補に考えたいと思います。
    浪人したくないという希望があり、早慶も併願を考えております。

  3. 【6681407】 投稿者: 春一番  (ID:KbN1iz0qYqs) 投稿日時:2022年 02月 20日 15:47

    仲良くしている方から聞いた話ではありますが。

    東大文Ⅰと早稲田(政経)を受け、両方合格したのですが。

    「早稲田だけ受けるなら、東大の半分の準備でよかった」と感じたそうです。

    東大向けの準備をしておけば、他の大学はカバー出来ると、私本人も感じています。

    東大の問題は、「狭く深く」ではなくて、「広く深く」だと感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す