最終更新:

8
Comment

【6604810】鉄緑を続けるかどうか

投稿者: 高一鉄緑生   (ID:x8R1UO1R2wY) 投稿日時:2021年 12月 30日 23:12

現在東京校の鉄緑生で、理系を目指している高1です。中1から英数共に受講していましたが、鉄緑をやめようと思っています。もしやめたら東進に転塾しようと思っています。といっても、完全に転塾したい!と言うほど強く思っている訳では無いですが...(ちなみに鉄での成績は上位の方です)
理由としては、高校生になってから鉄と学校共に宿題が多すぎる、東進の授業形態の方が私の身に合っている(あくまでも個人の意見です)、などが挙げられますが、この時期に鉄緑をやめてしまうのはどうなのでしょうか?
アドバイス等があればお願いしますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6607097】 投稿者: 東進  (ID:GMWZ.Tt8xlc) 投稿日時:2022年 01月 03日 09:50

中1から鉄で、しかも上位なら、そのまま続けても良さそうな気がしますけど、学校の宿題が多いってことは、我が子の通う学校と同様な、面倒見良い系の学校でしょうか?

息子は、理数科目だけ得意なので、中学時代までは、腕試しに鉄のテストを受けてみたいと言っていました。
    でも、このコロナ禍で東進の特待制度使って数学講座を受けまくり、特待で受けられる最高レベル講座(東大〇〇講座)まで受けることができてしまいました。
    結果的に、そのレベルの高さの虜になり、特待の期限が切れた昨秋、そのまま数学だけは東進で継続(特待では受けられなかった、東進で最高難度の数学講座受講)することに、本人が決めました。
    我が家の場合、数学だけの自宅受講なので、他塾と比べても決して高額ではありませんでした。
    尚、英語(時々国語も)は苦手なので家庭教師にお願いしています。こちらも、かなりリーゾナブルな熱心で良い先生に出会い、助かっています。

息子の学校は、受験の面倒見が良い方の進学校なので(当然、宿題も多い方)、宿題の多い鉄のような塾とのダブルワークは、医学部狙いの子以外は、学校も薦めていないです。難関医学部以外なら、学校の勉強だけで十分と、先生方は言い切っています。
    息子の学校では、東大レベルなら、東進使っている子がかなり多い印象ですね。

東進の回し者ではありません。
    ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す