最終更新:

9
Comment

【6619002】どちらか一教科通うなら?

投稿者: あっという間   (ID:eguVuzU1MmA) 投稿日時:2022年 01月 13日 14:02

4月から中学二年生になります。

現在数学・英語の2教科受講していますが、中二から1教科受講に変更を希望しています。

部活に加えて、習い事が忙しくなる予定のため、通塾の時間が勿体なく、、、

成績は数学>>英語
英語は真ん中ぐらい。

どちらかだけでも受講し、鉄には在籍したいというあまりよろしくない理由です。

数学・英語どちらかおすすめですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6627430】 投稿者: その子次第  (ID:hVbBLxnk.mk) 投稿日時:2022年 01月 19日 19:03

鉄に行く時間と金が勿体ないと中学の一二年で辞めて
    自学だけで東大に行った子がいました。
    同じ学校にも、英数は高1の段階でもう東大合格レベルだから
    理科だけ塾に通ってる子もいます。
    なので、勿体ないと思うなら辞めてしまっても、どうでもいいと思います。
    所詮は塾なんだし、意識低いとかそういうのではないですよ。

うちは高1の夏から英語を追加して、今は理科も通っています。
    中学の間は学校の英語が良かったので必要を感じませんでした。
    高校になると、より目的にあった教材が欲しくなりました。

他の方もおっしゃっていますが、学校を頼れるなら頼るべきです。
    子の先輩にも学校の先生に個別添削して貰っている子もいます。
    学校を頼れるなら頼っていいと思いますよ。
    うちも頼って欲しかったなぁ。

2. 【6627896】 投稿者: 宿題量の観点  (ID:JG/mH.DUl1o) 投稿日時:2022年 01月 19日 23:59

英語の方が若干軽いでしょう

英語も数学も積み重ね型ですので、受講の勢いだけでも継続していると下地になります。
    別途、習い事との兼ね合いだけであれば、どちらかをOpenで土曜に移動すれば済む気がします
    せっかく習慣化された物ですので、継続を主としたほうが中長期的に楽になります

何回も同じ様な事を繰り返し演習する型ですので、習得に必要な部分だけの取捨選択を巧くやれば2科目のままでも運用可能と思います(最初は講師に相談の上で)

決定は本人が決めれば良い事ですので、
    あくまでも参考としてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す