最終更新:

10
Comment

【6624313】高校生の睡眠時間について質問させてください。

投稿者: 悩む母親   (ID:CY6SkB1t8Ic) 投稿日時:2022年 01月 17日 14:45

昨年の春から鉄緑会に通っている高1男子の親です。頭脳は良くも悪くもなく極平凡な子で成績が指定校の上位3分の一位で、鉄では数学英語両方ともギリギリ偏差値50を超えています。
理系志望ですので今月に入ってから数3と化学も加えると周4も代々木までいかなければならなくて学校の課題と塾の宿題に追われて午後1時前に寝ることはありません。ちなみに毎日の起床時間は朝6時30分です。
親の疑問として本番まであと2年もあるのに睡眠時間をここまで削っていいですか。高校生の皆さんの睡眠時間は一日何時間でしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6625856】 投稿者: 心配しすぎ?  (ID:5B6Ri2WW1Y2) 投稿日時:2022年 01月 18日 17:45

    うちは高2ですが、毎日夜更かししていて睡眠時間はかなり短いです。私が早く寝てしまうので何時に寝ているか分かりません。朝起きれず遅刻をすることもあります。勿論それは良くないとは思うのですが、幼児や小学生の中受でないのだから、本人に任せてみても良いのではないでしょうか?早寝早起き、しっかり睡眠が良いのは当たり前です。ただ高校生男子、勉強以外にも色々やりたいこと夜更かししたいことあると思います。日曜日にしっかり寝かせるって親が決めることではなく、寝たければしっかり寝ます。
    あまり干渉しすぎると、逆に怖いです。
    睡眠ぐらい、本人に任せましょうよ。

  2. 【6626300】 投稿者: 高校からの鉄通い保護者  (ID:lGeMuSzrAfU) 投稿日時:2022年 01月 18日 23:19

    >昨年の春から鉄緑会に通っている高1男子の親です。頭脳は良くも悪くもなく極平凡な子で成績が指定校の上位3分の一位で、鉄では数学英語両方ともギリギリ偏差値50を超えています。<

    倅と全く同じなので他人ごとではないと共鳴しました。

    >理系志望ですので今月に入ってから数3と化学も加えると周4も代々木までいかなければならなくて学校の課題と塾の宿題に追われて午後1時前に寝ることはありません。ちなみに毎日の起床時間は朝6時30分です。<

    ここも全く同様です。びっくりしました。違うところは12時前に寝るところです。部活での疲れもあるし、睡眠を含めて休む時間を確保したいところです。

    とある脳科学者のコメントですが、インプットした情報(勉強)を定着させるには何も考えないぼーっとした時間が必要だそうです。睡眠やお風呂などで何も考えないリラックスした時間が大切だと。倅は時間がないので毎日始業時間ギリギリのチキンレースを楽しんでいる?状態です。
    だけど、指定高に進学している位だからそこそこは出来る子。
    そのうちペースをつかめるのでは?焦らずに見守ってあげませんか?

    駄目ならばやめれば良いのです。

  3. 【6626832】 投稿者: パート  (ID:g585h97ihpQ) 投稿日時:2022年 01月 19日 11:55

    スレ主様のご子息は東京の御三家ですか?課題、東京御三家なら宿題少ないと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す