最終更新:

25
Comment

【6626227】鉄緑高3撤退か継続か(医学部志望)

投稿者: 日和日   (ID:KdlRHIzoWko) 投稿日時:2022年 01月 18日 22:15

初めてスレッドを立てます。
高2の医学部志望で内部生の母です。よろしくお願い致します。今までの校内模試結果が55前後で高望みながらも東京医科歯科を目指して頑張ってきました。

しかしクリスマス模試で数学でケアレスミスを連発してしまい点数を落とし、結果
英語Aクラス、数学Bクラスとなってしまいました。
過去ログも全て拝読し、親としては駿台市ヶ谷か河合塾麹町に高3から転塾をすることを検討していますが本人としては慣れ親しんだ鉄緑を離れることに不安?もあるようです。
 高3の授業内容の冊子も隅々読みましたが後半は特に東大一色となりそうで、やはり医学部志望(しかも千葉大、筑波大、横市又は群馬大志望になりそうな医学部志望にはオーバーワークとなりそうなので)どうしたものかと思っています。

同じような医学部志望者で、転塾してよかった
もしくは鉄緑に残ってよかったというご意見がありましたらお伺いしたいです。継続申込期限が今週金曜日の為、少々焦っております。アドバイスどうかよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【6627262】 投稿者: 転塾組  (ID:jDCjVQSJmME) 投稿日時:2022年 01月 19日 17:06

志望の国立大医学部の傾向に特化して勉強するため、鉄緑から個人塾(大手塾の人気講師が個人的に開いている。マンツーマン)に転塾しました。そのおかげで、現役で国立大医学部に合格できました。当然のことですが大学によって全然問題の傾向が違うので、そのための対策を取るのが得策だと思いました。

2. 【6627283】 投稿者: しつもん  (ID:bNeu14rZg/2) 投稿日時:2022年 01月 19日 17:21

その経路は周りであまり聞きませんがどの様な伝手で探されたのでしょう。
    この時期でも優秀又は相性の良い先生はまだ空いてるのでしょうかね。

3. 【6627336】 投稿者: 大寒  (ID:prkkvl3yRao) 投稿日時:2022年 01月 19日 17:55

数年前、鉄緑会でお世話になり、スレ主さんが書かれている()内の医学部に通っている子供がいます。うちも英語A数学Bでした。同じように、高3から駿台市ヶ谷に転塾するか悩みました。うちは子供の希望もあり、そのまま鉄緑会に残り、結果的に現役で合格できたので、鉄緑会を信じて良かったと思っています。高3の先生方は皆さん熱心です。その大学の医学部なら、鉄緑のこの問題集をやるといいよ等のアドバイスをして下さるそうです。実際2次試験でその問題集のおかげで解けた問題が何問もあったそうです。たしかに東大と医科歯科以外なら難問は少なく鉄緑会はオーバーワークかもしれません。でも東大型の問題を解いていたおかげで、2次試験の問題がとても簡単に感じて、余裕をもって合格できたようです。駿台等に転塾しても結果は同じだったかもしれません。でも、うちは鉄緑会を信じて良かったと思います。

4. 【6627418】 投稿者: 日和日  (ID:pEqeQ3hIwfo) 投稿日時:2022年 01月 19日 18:54

転塾組様
    書き込みがないかと思っていたので嬉しかったです。ありがとうございます。大手塾の先生がやってらっしゃる個別、私も知りたいです。お知り合いを伝って、などでしょうか。たしかにここからは時間との勝負ですね。自分でも個別指導を探してみます。

大寒様
    書き込みくださり嬉しいです。ありがとうございます。鉄緑継続をされたのですね。しかもクラス決定も同じで、大変心強い経験です。いくつかお聞きしたいので、お時間許せばお付き合い頂きたいです。
    ① 子が鉄緑に後ろ髪を引かれているようなので
    今考えているのは1-2科目鉄緑継続で様子を見る
    という折衝案です。自学習の時間確保のためです。
    この場合、高3は曜日を変えなければ1年間同じクラスになるかと思いますが
    単科目受講の生徒に先生の手厚さが変わったり、クラスの一体感についていけなくなる というようなことはあるのでしょうか?

②高3は科目に関わらないアドバイザーの方が1人ずつ
    つく、と聞きましたが、この場合医学部志望であれば
    医学生がつく等あるのでしょうか?(ここからはモチベーションも大事かと思いまして。。)

③やはりオーバーワークを心配しています。高2の今も
    週4通塾で既に時間の隙がありません。土日に1,2時間息抜きする位で授業について行っていた子ですが、高3は今よりも
    宿題は増えるイメージですか? 鉄+個別に医学部対策はどのようにしていたのでしょうか?

質問ばかりですみません。
    ご存知の範囲で教えて頂けると助かります。
    やはり、高3で転塾というのは勇気がいりますね。
    悩みます。

5. 【6627634】 投稿者: 大寒  (ID:prkkvl3yRao) 投稿日時:2022年 01月 19日 21:24

① うちは、英数物化の4科目を鉄緑で受講していましたが、単科目受講でも手厚さが変わったり一体感についていけなくなるということは無いのでは?と思います。
    ② アドバイザーの方は、うちの場合は医学生ではなく、高校の先輩で東大出身の専任講師の方でした。学校行事にも理解があり(先輩ですからね)医学部受験についても詳しくアドバイスして下さいました。
    ③ 土曜日に2科目受講し、週3回の通塾でした。高3は高2よりは楽になるようです。宿題は全てはやっていなかったそうです。医学部対策はセンター後に過去問を解いたのと、先生に勧めていただいた鉄緑会の問題集を解いたくらいかと思います。鉄緑会のカリキュラムについていけば充分合格する力がつくと思います。

6. 【6627866】 投稿者: 日和日  (ID:VhACc1Xb/dw) 投稿日時:2022年 01月 19日 23:19

大寒様
    返信くださりありがとうございます!今本当に悩んでいるので経験者のお言葉は涙が出るほど嬉しいです。ありがとうございます。子とは、今までになくずっと話し合っていますが本人としてはやはり鉄緑を継続したいという思いがあるようです。
    ①4科目受講されたのですね。単科目でも対応に差異がないのは安心しました。
    ②アドバイザーの方は同じ学校の卒業生だったのですね。それはきっと心強いですね!因みに大寒様のお子様は指定校でしょうか? 我が家は分母が少ない学校なので、難しいかな?と思いました。
    ③高2より少し楽になると聞いて少し安心しました。
    また医学部向けの推奨問題集等教えて頂けるのはありがたいですね。

追加の質問ですみません。

④医学部向けの鉄緑の問題集は例えばどのあたりでしょうか? 東大向け問題集等があるのは確認しています。医学部向けはどの辺りになるのか?と思った次第です。

⑤高3に入ってから保護者向けのセミナーもしくは保護者会等はありますか?(ここから親ができることは情報収集のみかと思います) そのあたりは大寒様はどうされていましたでしょうか?

⑥純粋に大寒様のお子様の受験経緯をお聞きしたいです。
    例えば私立などはどの辺りを併願されましたか?

お答え頂ける範囲でもちろん大丈夫です。

迷える親子にただただご指南を頂きたいです。

何度もすみません、よろしくお願い致します!

7. 【6627879】 投稿者: 日和日  (ID:VhACc1Xb/dw) 投稿日時:2022年 01月 19日 23:31

大寒様

追加ですみません。③の宿題はすべてやらなかったとの事ですが、④それは先生に申し入れてということでしょうか?
    やっていった方がいい問題とそうではない問題はどのようにジャッジされましたか?

何度もすみません。よろしくお願いします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す