最終更新:

25
Comment

【6626227】鉄緑高3撤退か継続か(医学部志望)

投稿者: 日和日   (ID:KdlRHIzoWko) 投稿日時:2022年 01月 18日 22:15

初めてスレッドを立てます。
高2の医学部志望で内部生の母です。よろしくお願い致します。今までの校内模試結果が55前後で高望みながらも東京医科歯科を目指して頑張ってきました。

しかしクリスマス模試で数学でケアレスミスを連発してしまい点数を落とし、結果
英語Aクラス、数学Bクラスとなってしまいました。
過去ログも全て拝読し、親としては駿台市ヶ谷か河合塾麹町に高3から転塾をすることを検討していますが本人としては慣れ親しんだ鉄緑を離れることに不安?もあるようです。
 高3の授業内容の冊子も隅々読みましたが後半は特に東大一色となりそうで、やはり医学部志望(しかも千葉大、筑波大、横市又は群馬大志望になりそうな医学部志望にはオーバーワークとなりそうなので)どうしたものかと思っています。

同じような医学部志望者で、転塾してよかった
もしくは鉄緑に残ってよかったというご意見がありましたらお伺いしたいです。継続申込期限が今週金曜日の為、少々焦っております。アドバイスどうかよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6982573】 投稿者: 高3  (ID:4K7FGH.xX9U) 投稿日時:2022年 10月 26日 21:28

    まだ中2とのこと、中学生活を楽しませてあげてください。
    高1までは英数で十分ですよ。
    国語に関しては確かにノータッチなので苦手男子の場合は不安になりますよね。
    でも理系なのにわざわざ国語を塾などでカバーする方は少ないと思います。
    とある情報で、グノが高1で古文などをすべて完結させちゃうから、理系男子で国語をさっさと回したい子は国語だけグノに行く、みたいなことを聞いたことがありますが、どうなんでしょうね?
    おそらく皆さん、学校の授業で国語は処理しているのかと。
    古文などはスタサプも悪くないみたい(これも高3からで十分)
    東大国語は現代文はほぼ点数取れないから、理系は皆んな漢文にフォーカスしてますね。(これも高3)
    古文も取れればラッキーだけど、嫌いな子は捨ててるかも。

    英数を鉄でそれなりにこなしつつ、中学生活を楽しんでください。
    先取りがフューチャーされますが、鉄の醍醐味は高3ですよ。
    それまでは英数と学校生活を。

    生意気に語ってすみません。
    参考になれば。

  2. 【6987158】 投稿者: 私も気になります  (ID:UJBWLCIBymg) 投稿日時:2022年 10月 31日 10:14

    ありがとうございます

    高3まで授業についていき残ってくれると嬉しいです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す