最終更新:

25
Comment

【6626227】鉄緑高3撤退か継続か(医学部志望)

投稿者: 日和日   (ID:KdlRHIzoWko) 投稿日時:2022年 01月 18日 22:15

初めてスレッドを立てます。
高2の医学部志望で内部生の母です。よろしくお願い致します。今までの校内模試結果が55前後で高望みながらも東京医科歯科を目指して頑張ってきました。

しかしクリスマス模試で数学でケアレスミスを連発してしまい点数を落とし、結果
英語Aクラス、数学Bクラスとなってしまいました。
過去ログも全て拝読し、親としては駿台市ヶ谷か河合塾麹町に高3から転塾をすることを検討していますが本人としては慣れ親しんだ鉄緑を離れることに不安?もあるようです。
 高3の授業内容の冊子も隅々読みましたが後半は特に東大一色となりそうで、やはり医学部志望(しかも千葉大、筑波大、横市又は群馬大志望になりそうな医学部志望にはオーバーワークとなりそうなので)どうしたものかと思っています。

同じような医学部志望者で、転塾してよかった
もしくは鉄緑に残ってよかったというご意見がありましたらお伺いしたいです。継続申込期限が今週金曜日の為、少々焦っております。アドバイスどうかよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【6628334】 投稿者: 大寒  (ID:prkkvl3yRao) 投稿日時:2022年 01月 20日 12:10

日和日様

今日は時間が無いので少しだけ書きます。 
    受験をするのは子供なので、子供の希望を尊重してほしいと思います。塾選びにしても受験校選びにしても。
    お母様はあまり前のめりにならず(お気持ちはよくわかります。心配になりますよね)、ホッとできる家庭作りをしてあげて下さい。精神的に安定して勉強を続ければ、鉄緑会で高2まで頑張った子供なら合格すると思います。
    来年、医学部に合格できるようにお祈りしています。

2. 【6628559】 投稿者: 元鉄保護者  (ID:X2sLmmeE2Gk) 投稿日時:2022年 01月 20日 15:27

我が家は東大志望だったので他国医についてはアドバイスできないのですが、私立医学部も受験したので少しだけ書かせて頂きます。

私立医学部筆記試験に関しては直前に過去問を少しやっただけで特に対策はしませんでした。しかしながら小論文、面接対策は自分でしなければなりません。鉄でも講習で簡単な小論文対策や直前に一度模擬面接はありますが、聞いた話しによると駿台だと色々なタイプの模擬面接もあるようです。小論文や面接の講習だけ他塾で受けるという手もありますね。勿論市販の本で勉強されるだけでも良いと思います。

鉄の宿題に関してですが、我が家は高2までも全部はやらない主義?だったようですが、特に先生にあれこれ言われないようです。自分に必要な分だけやれば良いと思います。
    その取捨選択は自分でやらねばなりません、それができないようだと家庭教師や個別などにお世話になるしかないと思います。息子曰く鉄の良いところは授業ではなく、教材(自分で探してこなくても適当な問題をやらせてもらえる)と言っていたのを覚えています。塾はあくまでも補助的な存在でお子様自身の勉強が合否を担っていると思います。鉄が合わないわけでないのならこのままお通いになって、演習に入る後期からは志望校の国医に合わせたやり方を先生にお聞きになれば良いのではないでしょうか。チューターはバイトの先生でなく専任が担当するんだと思います。専任で理三出身の先生はいらっしゃいますが、医学部志望だから医学部出身になるとは限らないかな。。

3. 【6628592】 投稿者: 通りすがり  (ID:ZDGZjmMGfJ6) 投稿日時:2022年 01月 20日 15:54

それは上のクラスの話です。
    鉄の一般的な話ではありません。
    高3でもほとんどはバイト講師です。
    宿題を自分で取捨選択出来る生徒もほんの一部です。
    善意で仰ってるのだとわかりますが、混乱するだけだと思います。

4. 【6628617】 投稿者: 元鉄保護者  (ID:fIwMdx2I7Bw) 投稿日時:2022年 01月 20日 16:13

そうですか、、それは申し訳なかったです。
    日和日様、読み飛ばして下さい。

私も第1子で色々と心配して先回りもしました。
    ご健闘お祈りしております。

5. 【6628631】 投稿者: 挽回のためには  (ID:74GZ1Qu5ipk) 投稿日時:2022年 01月 20日 16:25

鉄緑会は東大理Ⅲを目指す以外はオーバースペックであり、同時にアンダースペックかもしれません。

それほど難関と言えない国医には必要のない勉強もあります。この部分がオーバースペック。

一方で、丁寧に弱点を克服したい受験生にとっては、かゆいところに手が届かないのでアンダースペックです。

どういう理由で医学部を狙っているか分かりませんが、開業医などの子弟でどうしても医学部合格が必要な受験生の場合は、受験生のニーズに完璧にマッチするように、優秀な家庭教師を付けるのが最も効率的と考えられます。

転塾しても、所詮は集団受業ですから、個々の弱点克服はできません。
    経済力の問題で集団塾しか考えられないのであれば仕方ありませんが、かなり苦しい状況から挽回するためには、家庭教師が最も頼りになるケースも少なくないでしょう。

仕事で医師の家庭にお邪魔することがありますが、夕方ぐらいに伺うと、ちょうど医学部を目指すお子さんを教えている家庭教師の方とすれ違うこともありました。
    皆さん、そのようにして医学部を狙っているんだなと思います。

6. 【6628724】 投稿者: はて  (ID:bNeu14rZg/2) 投稿日時:2022年 01月 20日 17:42

医学部受験のために、現役鉄生でもそうでなくても家庭教師をつけての対策が主流など、周囲であまり聞いたことありませんね。
    あくまで補助的にはあるかもしれませんが。
    カテキョのステマですか?

スレ主様
    過去スレ全てお読みになったと書いてますが、それなら大体見えてくるはずです。
    (うちも昨年終了ですが、全てを読みました。)
    現役で首都圏国医志望は鉄が最善ではないですか。
    現役にこだわるなら安めの私医もありかと思いますが、鉄ですとその辺の対策は自分でできると思います。
    面接や小論文が特別と書かれてた方もいますが、その辺ならそこまで特別な対策も不要かと思います。

最後の一年弱をどこで勉強していくのかはもうお子さんが決めてませんか。
    うちも似た様な位置でしたが鉄でやっていくと自分で決めてました。
    カリキュラムが変わるのに慣れるまで大変だからとも言ってました。
    親は12月までの授業料が一括なので多少ビビりますが、
    もう今からは親は文字通りお金とスケジュールと食事で見守るだけになります。
    お子さんの意思をどうぞ尊重されてくださいね。

7. 【6628789】 投稿者: 挽回のためには  (ID:74GZ1Qu5ipk) 投稿日時:2022年 01月 20日 18:41

>医学部受験のために、現役鉄生でもそうでなくても家庭教師をつけての対策が主流

誰も主流などと書いていませんよ。
    一部の層の話です。

鉄緑会で問題ない状況であれば、そのままでいいのです。
    それだけの学力が備わっているので。

ただ、そういう状況に届いていない受験生が挽回するには、やり方を変えなければならないだろうと思います。
    集団受業はやはり非効率であるのは間違いないので、得意な分野にはそれほど時間をかけず、苦手を克服するように対策するには、かなりキメ細かい指導が必要になります。

家庭教師のステマでも何でもありません。
    そもそも、優秀な家庭教師はかなり少ないのが現状です。
    そして、一部の開業医子弟などで、奪い合いになるような形で仕事が決まって行きます。
    そういう状況があるため、優秀な家庭教師は一切宣伝する必要もありません。

私も、「挽回のためには」と書きましたが、スレ主さんが家庭教師で挽回するのはかなり難しいとは思っています。
    今からいい家庭教師を見つけられたら、かなりの僥倖ですので。

8. 【6631385】 投稿者: 日和日  (ID:c0hoWAh7EpY) 投稿日時:2022年 01月 22日 15:08

大寒様
    元鉄緑保護者様
    挽回のためには様
    はて様

返信が遅くなりすみません。
    この1週間悩み過ぎて、継続申込書を出す頃に体調を崩しました、、笑(今からこれでは先が思いやられますね。。)

大寒様
    元鉄緑会保護者様
    はて様のおっしゃる通り、
    親が先回りして心配してあれこれ考えてみたものの、おっしゃる通り、本人の中では決まっていたのだと思います。
    鉄緑は続けるのだそうです。
    4教科の申込をしてまいりました。

皆さまのコメントを読んで、この先どんなことがあろうとも、本人が決めたことを見守り
    背中を押す立場にならねばと大げさですが子育てのあり方も考えさせられたような気がしました。(とはいえ、まだまだ局面では親は右往左往してしまいそうですね。それから情報は親が取りにいかねばとも思いました。)

迷った時はまた先輩保護者様のこの書き込みを読み返して思い出したいと思います。

挽回のためには様のオーバースペック、アンダースペックも
    なるほどな、と思いました。
    これからは取捨選択も大事ですね。
    何が正解かわからず、
    初めての書き込みでしたが、悩める保護者に優しいアドバイスをたくさんくださり感謝しています。

寒い日が続きますのでご自愛ください。
    本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す