最終更新:

25
Comment

【6626227】鉄緑高3撤退か継続か(医学部志望)

投稿者: 日和日   (ID:KdlRHIzoWko) 投稿日時:2022年 01月 18日 22:15

初めてスレッドを立てます。
高2の医学部志望で内部生の母です。よろしくお願い致します。今までの校内模試結果が55前後で高望みながらも東京医科歯科を目指して頑張ってきました。

しかしクリスマス模試で数学でケアレスミスを連発してしまい点数を落とし、結果
英語Aクラス、数学Bクラスとなってしまいました。
過去ログも全て拝読し、親としては駿台市ヶ谷か河合塾麹町に高3から転塾をすることを検討していますが本人としては慣れ親しんだ鉄緑を離れることに不安?もあるようです。
 高3の授業内容の冊子も隅々読みましたが後半は特に東大一色となりそうで、やはり医学部志望(しかも千葉大、筑波大、横市又は群馬大志望になりそうな医学部志望にはオーバーワークとなりそうなので)どうしたものかと思っています。

同じような医学部志望者で、転塾してよかった
もしくは鉄緑に残ってよかったというご意見がありましたらお伺いしたいです。継続申込期限が今週金曜日の為、少々焦っております。アドバイスどうかよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6662910】 投稿者: テツコベ  (ID:GCKhD6M6JrA) 投稿日時:2022年 02月 09日 12:08

    有能家庭教師はつかまりにくいと思いますが、鉄緑の個別なら受講しやすいのでは?
    鉄の卒業生なので鉄の教材の取捨選択は得意だと思います。
    確か個別はある程度顧客の幅広いニーズにこたえるため、若干出身大学の採用基準が緩く、理Ⅲや東大非医だけでなく慈恵医ぐらいのラインの講師もいると聞いたことがあります(あくまで噂なので本当のところはわかりません)。

  2. 【6683099】 投稿者: 日和日  (ID:hk1YzPkCwY.) 投稿日時:2022年 02月 21日 19:35

    テツコベ様
    しばらく見ていなかったので返信が遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます。
    鉄緑の個別はあまり考えていませんでした。
    4教科申込をしましたが、ついていけない場合は途中で
    個別もアリかな、と考えています。
    その場合は数学、物理かなと思います。
    鉄緑の個別も調べてみますね。
    また関東医学部向けのよい個別があれば教えてください。
    (自身でも調べてはいるところです。。)
    または、あとは医専となるでしょうかね。

  3. 【6707020】 投稿者: 鉄と市ヶ谷  (ID:XewsbwEVNs.) 投稿日時:2022年 03月 12日 15:06

    鉄と市ヶ谷、高3だけ掛け持ちし、首都圏国医へ現役で入りました。本人の希望で市ヶ谷は小論文対策だけ取り、卒業生の面接のデータや模擬面接も活用、重宝したそうです。
    鉄は授業だけでなく複数教科の先生にメンター的にアドバイスを受け、理3の方でしたので医学部入学後も研修会等の情報もいただきお世話になったようです。
    我家はコロナ前だったので今は事情も違うかもしれませんが、地理的にも近いので鉄へ通えるなら曜日を変えて市ヶ谷は可能なのでは?

  4. 【6712946】 投稿者: 科目  (ID:zzYclyY310w) 投稿日時:2022年 03月 16日 19:14

    国立医学部志望の人は高2の科目はフルでとっているのでしょうか?

  5. 【6922862】 投稿者: ごん  (ID:XMK/pR4k6mw) 投稿日時:2022年 09月 07日 21:36

    今、高二男子1人っ子の母です。もうこちらは見ていらっしゃらないと思いますが、わずかな望みを持ってコメントさせていただきます。親が出る幕ではないと言われそうですが、親ができることはしてあげたいなというスタンスですが、私自身の身近に鉄緑卒業生、先輩の親などの知り合いがいません。ただ、子供が相談してきたときは強力な相談相手になりたいです。
    まだまだハード系運動部が忙しい中、理系鉄緑5教科に学校から1時間かけて週三で通っています。東大理一、ニ志望、高校受験組、中3春休み入塾です。部活、学校行事、鉄緑の全てを頑張っていますし、鉄の宿題は先生に選んでいただくこともありますが、キチンとこなしているようです。が、今夏の数学の校内模試では、簡単な計算ミスが続いてしまったり、得意の英語もやはり、準備不足で思うような点が取れませんでした。あと数ヶ月しかないクリ模試に向けて頑張っていきますが、これから部活の大会も続き、レギュラーですし、強いので何試合も何週も勝ち進む予定です。クリ模試結果でも恐らく三年のAクラスに入れないだろうなと思っています。英語はわずかに望みはありそうですが。その後、お子様の様子をお聞かせいただけたら幸いです。部活は5月末引退の予定です。母親からするとそこからとても伸びることを期待しているのですが、鉄緑はそもそも中学受験組をベースに考えられているので、我が息子のようなパターンはあまり想定されていないのでしょうか。
    一月に一年間継続するかどうかを決めないといけないですよね。私のほうで他塾も色々調べておいたほうがいいのでしょうね。
    胸のうちを話せる人もおらず、ついついこちらに書き込んでしまいました。よろしくお願いします。

  6. 【6972993】 投稿者: 私も気になります  (ID:CZh7M3zHzAs) 投稿日時:2022年 10月 18日 01:18

    理系志望は国語と社会とっているのでしょうか

    共通テスト対策はあるのでしょうか
    個人で対策するのでしょうか?

  7. 【6973253】 投稿者: 高3  (ID:nWYUj1jam.g) 投稿日時:2022年 10月 18日 10:30

    高3理系のハナシでいいでしょうか?(東京校)
    国語、社会、通常授業は取っていませんよ。
    夏期講習などの季節講習で古文などの国語対策の講座があります。
    共テの社会対策も夏期講習で一応講座はあります。
    まあ、とらなくても良いかとは思いますが、もう既に夏休みに英数とかそこそこ仕上がっていたら、取ってもいいかもしれませんね。
    あと夏期講習は医学部対策(医科歯科)もあったかと思います。

  8. 【6976833】 投稿者: 私も気になります  (ID:7gZ2NYrk07A) 投稿日時:2022年 10月 21日 16:17

    しばらく見ていなかったので返信が遅くなりすみません
    コメントありがとうございます

    国立医学部又は理系受験志望の高校2年と3年の科目が気になります
    国語と社会は取る方が少ない傾向なのですね

    まだ中学2年ですが国語が苦手で気になっております
    鉄緑では真ん中あたりの成績です

    先々どうなるのか心配しております

    途中から他の塾へ行く人もいるとのこと
    何処へうつるのでしょうか
    英語数学以外の科目のこと
    この2点が気になっております

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す