最終更新:

5
Comment

【6690668】ベネッセ鉄緑会個別指導について。

投稿者: 春一番   (ID:cgCNNceCF6k) 投稿日時:2022年 02月 27日 19:07

現在中高一貫校の中学2年生です、地方在住(東京までは電車で1時間)で東大を目指していますが塾には通っていません。そろそろ勉強に力を入れようと、ベネッセ鉄緑会個別指導のwebの数学での入塾を検討しています。入塾基準はベネッセの学力推移調査で三科目の偏差値が65以上かつ英数の偏差値65以上ですが、私の数学の偏差値70程度です。①私のレベルに鉄緑会個別指導はあっているのか②他にレベルにあった学習方法があれば教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6690769】 投稿者: じんちょうげ  (ID:Lf3FzjhqWWA) 投稿日時:2022年 02月 27日 20:14

    こんにちは。
    我が家は、通っているのですが、「苦手な単元だけでも復習出来ればいいかな」と思って、「ベネッセ鉄緑会個別指導」について尋ねたことがあります。
    すると、「鉄緑会とは全く別団体です」とのことでした。

    内容についても、うちは、ものすごーく出来るというわけではないのですが、「お子さんには全く必要ありません」とのことでした。

    それなので、①のご質問については、「春一番」様には、同じように「簡単かな」と思いました。

    ②については分からないので、他の方からアドバイスがあるといいですね。

  2. 【6691447】 投稿者: 参考までに  (ID:XlSrylSPeQQ) 投稿日時:2022年 02月 28日 12:36

    鉄緑会と全く関係なくはないと思いますよ。
    ベネッセ鉄緑会個別指導と謳っているくらいですから。
    鉄緑会出身の講師が、鉄緑会のテキストを使用して教えています。うちもそうでしたが、レギュラークラス維持のために利用している生徒もいるので、簡単すぎるとかもないです。鉄緑会のテキストをベースに個人に合わせた授業をしてくれます。ま、それが個別ですものね。

  3. 【6700048】 投稿者: 終了組  (ID:GCKhD6M6JrA) 投稿日時:2022年 03月 07日 11:37

    鉄緑会と全く関係ないわけないじゃないですか(笑)鉄緑の校舎内のブースで授業をしているのに。
    子どもの高校の部活の先輩がテツコベの講師をしていました(すでに大学卒業されて同時に退職)のでちらりと聞いたことがありますが、実際に中で教えていても謎な部分の多い組織だったそうです。
    なので、その先輩が依頼されていた仕事のことしかわからないとのこと。
    本科生で受講している方の多くは鉄緑の通常授業で積み残しがある子や、自分では勉強のプランニングの難しい子が家庭教師のような使い方をしていたみたいです。①
    あと高校からの入塾組や1科目選択から2科目選択に増やした場合に、中の生徒に追いつくために短期の補講として利用したり。②
    地方の優秀生で鉄緑に通えない子(東大や地元国医志望)のために鉄緑のテキストを使って授業をするというのもあるそうですが、これはその先輩はやってなかったよう。③
    春一番さんは③に当たると思いますが、「鉄緑に通えない(通いにくい)優秀生」ですから、テツコベに合うのではないでしょうか。

  4. 【6700498】 投稿者: じんちょうげ  (ID:ck7sPCBWG5s) 投稿日時:2022年 03月 07日 17:10

    こんにちは。

    少し意見が分かれてしまったようで、「迷われてしまうかな」と思って、追記します。

    私がご意見を伺ったのは、鉄緑会の主任の先生で、鉄緑会時代からとてもご優秀だったとのこと。

    他の勉強方法を教えて下さった上で、「個別に行く必要ありません」とおっしゃっていました。
    (合併した会社が、お互いに、「あの会社とは文化が違う」と言うのに似ているかな」と感じました)

    「東京まで1時間」というのが、「東京‘駅’まで1時間」なのか、「鉄緑会付近まで1時間」なのか分からないのですが、結構遠くから通っていらっしゃる方もいるので、「思い切って通ってしまう」というのもあり得るかとは思いましたよ。

    土曜日でないと難しいですが…

  5. 【6700508】 投稿者: 地方?  (ID:EUd0DXAwyrM) 投稿日時:2022年 03月 07日 17:21

    >地方在住(東京までは電車で1時間)

    東京圏(神奈川、千葉、埼玉)でも、東京に出るのに1時間半以上かかるところもあるのですが、新幹線で1時間、ということでしょうか?
    在来線で1時間ぐらいならば、鉄緑会に通っている方もいます。

    それから、東大の志望は理Ⅲでしょうか?
    東大非医であれば、出来る方なら、それほど長い期間通塾しなくても十分合格圏に入ります。
    高校受験組ですら、高校受験後に部活に入って、ある程度高校生活を満喫してからの大学受験勉強開始でも東大現役合格するのは無理ではないくらいですから。

    とりあえず、通塾は無理でも鉄緑会の入塾テストを受けてみてはどうでしょうか?
    現在のある程度の立ち位置を知ることが出来ると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す