最終更新:

10
Comment

【6702394】英語は鉄緑会に通っていますか?

投稿者: 新中一   (ID:wlWFdyi12JE) 投稿日時:2022年 03月 09日 11:12

4月から中学一年になる娘が鉄緑会に通う予定です。
数学、英語二科目を申し込みましたが、英語は他塾の方が受験英語より本当の英語力がつくのではないかと迷い始めています。
鉄緑会で英語に通われている方、他塾の方、良かった点、転塾を考えているなど、お話お聞き出来れば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6731455】 投稿者: 英語  (ID:2sgxT1rvsWc) 投稿日時:2022年 04月 02日 22:12

    うちは公立中で、英語は中学校3年間通いませんでした。校内模試は60から65くらいです。今年から高校生になりますが通ったほうがいいのか迷っています。勉強らしい勉強はしていませんが、うちも外人you tuberばかり見てます。そろそろちゃんとやらせるべきでしょうか。でも面倒くさがりで机に向かうことや塾に通うのが嫌いな子で、数学は苦手なのでしかたなくしぶしぶ通っている感じです。

  2. 【6735433】 投稿者: いや、だからどこの大学、学部を受験するか  (ID:IIfF8Sdbwlc) 投稿日時:2022年 04月 07日 12:37

    簡単に言えば、東大受験を考えていないのなら、辞めるべき。
    東大志望でも、合格点に達することに注力したい学生も、あんまり好ましくない。
    逆に、難関学科類を志望する人、TLPも含めて「高得点」で合格したい人、すでにB判定以上だが更に合格可能性を高めたい人が一番、鉄緑で利益を得るグループ。

    鉄緑の英語は、英語長文を和訳するだけでなく、各章毎に200字程度に要旨を「作成」する能力を試す東大二次を高得点で合格する訓練、そのもの。
     京大、医科歯科、早慶とは「要点を的確に、かつアピールする能力」への要求度が段違い。つまり、東大二次での高得点を目指さない受験生、他大学を目指す人には時間の無駄な消費になります。
    TOEIC、TOEFLの高得点自体は教養学部英語科の先生方は実は重視していないので…
    トライリンガルの対象も二次試験だものね。
    数学、物化はまた別の要素があるが。

  3. 【6739434】 投稿者: グノーブル  (ID:F9pOJjFAi/s) 投稿日時:2022年 04月 11日 01:01

    うちは数学鉄緑会、英語グノーブルでした。
    この組み合わせ、案外いますね。
    まあ、圧倒的に鉄緑オンリーが主流でしたけど。
    季節講習とかで実際に他塾お試ししてもよいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す