最終更新:

21
Comment

【6708451】鉄緑以外で高レベルな数学の教材

投稿者: へたれな息子を持つ親   (ID:PVnq2jZVvgg) 投稿日時:2022年 03月 13日 15:44

こんにちは、子供が4月から開成中2年生になります。
昨年の2月3日、西日暮里まで合格証明書を受け取りに行ったとき、学校の前で”次は東大”っていうチラシをもらって、その流れで鉄緑会(オープン)に入塾したんですが、本人がやめたいというので4月から鉄やめます。
やめたい理由は、宿題が多くて、やってこなかったら担任の先生(学生)に叱られるからとのこと。何とも情けない理由です。

勉強をコツコツできるタイプではなく、毎日のカバンの中身は教科書はもちろん、ノートさえも入ってなくて、弁当と部活の道具だけ、そういう子なので鉄の継続は無理だと思っています。
別にうちは教育ママでもパパでもないので、やる気がないならやめたら?って最初は思ったんですが数学だけは得意です。今の成績は真ん中くらい(といっても開成の場合、学年末にしか学年順位は出ず、それまではクラス順位しかわかりませんが)ただ数学だけはいつも100点、評点も満点の10.0です。

親として、この資質だけは伸ばしてあげなきゃいけないかな?と思い始めました。
ただし本人、遠隔授業も含め、もう通塾は嫌だそうです。つまり選択肢としては、「本」しかありません。

何か、こういう子におすすめの教材はありませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6709160】 投稿者: 受験少年院  (ID:CdWtjTVPrSc) 投稿日時:2022年 03月 14日 00:07

    鉄緑はサピックスの6年延長戦で、ガンガン課題をやらせる作戦。昔のPL野球部や二子山部屋のように「本番の試合が一番楽だったよ」という状態に持っていくらしいですよ。3者とも素晴らしい指導実績です。
    しかし、合わない人が悪い訳ではありませんし、まして、開成中学で数学満点のご子息は素晴らしいです。

    先輩や同級生からのアドバイスが良いと思いますが・・・
    CASTDICE TVというYoutubeをされてはいかがでしょうか。参考書ルートの特集をしています。

  2. 【6709855】 投稿者: たぶん  (ID:.NfJl0lWBoM) 投稿日時:2022年 03月 14日 14:25

    鉄緑に1年通ったなら中学範囲は全部終わっていると思います。
    普通に青チャ1Aに進んでみては?

  3. 【6709875】 投稿者: ふーん  (ID:COVMDDGGx/Y) 投稿日時:2022年 03月 14日 14:41

    なにが聞きたいのか分からないね。自慢おり混ぜてぼやいてるだけ。数学満点なら本当は心配してないだろうし(東大も受かるだろうと思ってるはず)、暇つぶしでしょ。子の自慢する人ってたいてい情けない。

  4. 【6709914】 投稿者: マイペース  (ID:FxNCEJhwU7s) 投稿日時:2022年 03月 14日 15:29

    数学なら、東京出版でしょうね。マイペースでとのことであれば、高校への数学の月刊ではなく、増刊号が良いのではないですか。

    奥様が仰ってる「超ひも理論」などは、Newtonのバックナンバーで読むと充分楽しめると思いますよ。
    数学、物理関連がテーマのNewtonは、中学生の息子さんにも充分楽しめると思います。

  5. 【6710175】 投稿者: お子さんに  (ID:LzTxz.Ap13E) 投稿日時:2022年 03月 14日 18:34

    お子さんに任せるべきでしょう。
    図書館や教育書籍の多い本屋に誘導するのみ。
    あとは、子供が勝手に自分の能力を伸ばします。

    それができなかったら、数学好きとは言えないですから。

  6. 【6710616】 投稿者: へたれな息子を持つ親  (ID:PVnq2jZVvgg) 投稿日時:2022年 03月 15日 00:02

    御承知の通り、鉄では中1で中学3年間の内容を、開成の進度はそれよりもゆっくり、つまり現時点では微積はもちろん三角関数すら知らないわけで、ひも理論の前に習得すべきことがたくさんありますよね、であればやはり高校数学から始めるということが常道のような気がしています。

    ちなみに開成の評点は美術や書道のような副教科を除き、ペーパーテストの点数を10分の1にし、小数点以下を四捨五入した値がそのまま評点になるだけです。
    つまり72点なら評点7,86点なら評点9ですが、今の数学の先生は優しい人で、できるだけ多くの生徒に評点10をつけられるよう100点ではなく104点満点にしているとのこと。つまり95点から104点なら評点10がつき、そういう生徒は学年で十数人いるので、愚息が抜群にできるわけではありません。

    おっしゃる様に本当に数学好きな子は、勝手に教材を見つけてくるとか、ネットの無料講義を視聴するとかなさるんだと思いますが、うちはそういう様子が全く見られず、本人に任せていたら何のアクションも起こさないので、親としての使命感に駆られここで相談させていただきました。

    スレッドのタイトルから誤解を招いてしまったかもしれませんが、鉄のカリキュラムに問題があるわけではなく、これまでの連続性なんかも考えると結局、鉄の教材をやらせるのが最も効果的なのかもしれませんが、やめると手に入りませんよね・・・

    息子には先輩にもらってきな!と言ってありますが、彼が言うにはメルカリかヤフオクで買えるだろと。

    どこまでも他人任せなヘタレです。。。

  7. 【6710713】 投稿者: サカムケア  (ID:oIIXjtxv70k) 投稿日時:2022年 03月 15日 06:50

    数学に関しては基礎学力に問題はないようですので、
    参考書や問題集よりもブルーバックスの数学ジャンルを
    たくさん買い与えてあげてはどうですか。

    苦手の強化ではなく資質を伸ばすのが目的で、
    トレーニングっぽいことが苦手なのであれば、
    少しでも楽しい方がいいですから。

    本当は親が買与えるより自分で選ぶ方がいいですけど。

  8. 【6710727】 投稿者: 夏が来た  (ID:9Dutbr8Gea.) 投稿日時:2022年 03月 15日 07:14

    >ひも理論の前に習得すべきことがたくさんありますよね

    すみません、逆のように思います。興味関心が生じてから、解法を自分で作るのです。
    せっかくのご子息本来の芽を摘んでしまわないで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す