最終更新:

19
Comment

【6857651】入塾テスト

投稿者: 中1男子   (ID:KraT2SHDpCo) 投稿日時:2022年 07月 18日 20:43

中1の息子がいます。
私立小学校からの内部進学で中堅の中学に在籍しています。

中学受験がなかった為、小学校高学年から公文に通い、英数国の3教科を最終教材(高校卒業)まで終了し、英検2級も小学生のうちに取得いたしました。
帰国子女ではありません、

数学の図形や演習問題等は一切勉強しておりません。
模擬テスト等の経験もありませんので客観的に子供のレベルも分かりませんが、鉄緑会に受かる可能性はありますでしょうか?
公文の計算や関数が出来るだけじゃ無理でしょうか?
附属校で勉強がとてもゆるいので、レベルの高い環境の塾に通わせててあげたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6858108】 投稿者: 続き  (ID:KraT2SHDpCo) 投稿日時:2022年 07月 19日 10:08

    スレ主です。
    中1で入塾テストを受ける場合は中1までが範囲でしょうか?
    証明なども必要でしょうか?
    細かい範囲を教えていただけますでしょうか。
    テストに向けて数学のおススメ問題集も教えて頂けますと幸いです。
    どうぞよろしくお願い致します。

  2. 【6858187】 投稿者: 内進さん  (ID:aTnD6QTwC0.) 投稿日時:2022年 07月 19日 11:38

    心配ないですよ。
    塾内では確実にマイノリティですが、似たような利用目的や生育の私立国立内部進学者は意外といます。多くは小6の1月からの試験で入会、途中入会も普通に居ます。

    今度の入会テストの範囲は鉄緑に聞くか知合いに既習範囲を聞いてみると良いですよ。
    基本的なことを正しく理解しているか・はやく正確に処理するかをざっと確認する入会テストなので、考え込むような難問奇問は出ません。

    英語は特に心配ないと思います。中1秋なら文法メインで穴埋め・並べ替えと和訳・英作、あとリスニングでしょうね。お子さんなら、かなり時間余ると思います。
    数学はお考えよりだいぶ範囲が狭いです。
    数学で気にされてるのは計算以外でしょうか。文章題は「詳しく答えを書きましょう」と出ます。回答から思考と理解を確認してるようです。幾何はポイントをおさえた過不足ないメリハリ証明へと記述慣れしとけば良いと思いますよ。

    テスト慣れしてない件は、時間配分のことでしょうか。
    英語は前記のとおり2級をお持ちならたっぷり時間は余ります。わかってたけど書き損じのポカミスに注意を払って見直す。
    数学は計算力がおありのようなので、計算から解き進める。文章題や図形で即答不能なら飛ばして後で戻っても時間内に終わる構成です。

  3. 【6858291】 投稿者: スレ主  (ID:KraT2SHDpCo) 投稿日時:2022年 07月 19日 13:38

    とても丁寧なご返答ありがとうございました。
    指定校にお通いの方からすると滑り止めにもならない、ゆる〜い学校に通っておりますので情報がなく大変助かりました。
    追加で質問させて頂いてもよろしいでしょうか。
    公文で習った計算問題以外は点数取れない可能性があるのですが。計算問題は何割くらい出ますでしょうか?
    数学が非常に悪くても英語で満点近く取ってカバーできますでしょうか。
    英語は準1くらいのレベルになってると思います。
    それとも、各教科、足切りがあるのでしょうか。

    引き続きよろしくお願い致します。

  4. 【6858306】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:hFg37pKvTGQ) 投稿日時:2022年 07月 19日 13:51

    滑り止めにもならず、数学は公文しかやっていないで鉄の選択ですか。
    同じ学校の先輩などでテストに受かって通ってる人がいるのですか?
    万が一(失礼ですが)受かったとしても鉄は続けていく方がよほどエネルギー使うので(それも人によってピンキリです)モチベないと厳しい。
    それ前提でアウエーでも勉強の意味を見出せる器があれば問題ないと思います。

  5. 【6858322】 投稿者: スレ主です  (ID:KraT2SHDpCo) 投稿日時:2022年 07月 19日 14:03

    公文しかやっておりませんが微積はスラスラ解けます。
    演習問題は経験ないので、厳しい可能性大ではあります。
    その為、不足部分を補うアドバイスを頂けますと幸いです。

    内部進学なので偏差値ではなく校風に魅力を感じ通っております。
    中1なので学校の先輩とはそこまで親しくないのでわかりませんが、附属校なので鉄緑に通うような感じの学校ではありません。

    内進さんのような質問の意図に沿ったご返答をいただける方、どうぞよろしくお願い致します。

  6. 【6858364】 投稿者: とりあえず  (ID:eCzpCSTToYc) 投稿日時:2022年 07月 19日 14:53

    鉄緑会の入塾テストの内容をここに書き込むことは、公平な競争(クラス分け含む)という観点で、本来NGだと思います。

    スレ主さんのお子様の場合、数学について、下記が気になりますね。
    ・試験慣れしていない可能性があり、試験の時間配分を間違える可能性がある。
    ・公文式しか知らないことで、公文式と異なる問題形式であった場合に、理解に時間がかかる。

    一般論になりますが、不安であれば、公文式より少しレベルの高い問題集を買って、時間を測って問題を解いたり、図形問題を取り組めば良いと思いますね。

  7. 【6858388】 投稿者: 内進さん  (ID:w3CgteJjBoY) 投稿日時:2022年 07月 19日 15:19

    鉄緑の先生ではないので、足切りや英数の得点バランスについてはわかりません。

    9月テストなら文章題や幾何で出しうる単元は少なく、1ヶ月以上ありますから間に合いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す