最終更新:

82
Comment

【6898172】名門校に行かない受験

投稿者: 不登校鉄緑受験   (ID:OT2mwWhb9O2) 投稿日時:2022年 08月 19日 07:38

次のようなことは正しいでしょうか?
中学受験はせず、地元公立中に進学し、中1から鉄緑会に通う。鉄緑会優先の生活をし、中学校にはひまだったら行く。
高校にも進学せず、高認に合格して大学入学資格を取る。
これでかなりコスト節約にもなるかな?
中学や高校に行かないでもできるスポーツはさせてあげたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【6899137】 投稿者: 公立でも  (ID:4.nI2NHCWoU) 投稿日時:2022年 08月 19日 21:50

    公立中の鉄生はいらっしゃるし、
    公立高校生にもいらっしゃいますが、
    無職中卒は在籍できないと思います
    今時なら通信制でしょうかね

    小学校が簡単すぎるなら難関校は楽しいですよ
    埋没するショックも、到底敵わない相手も、貴重な財産

  2. 【6899289】 投稿者: 追加  (ID:4.nI2NHCWoU) 投稿日時:2022年 08月 19日 23:36

    一貫向け模試でしたね

    一貫模試で小学生の間に受けられるものはないんじゃないかな
    スキップできるのは、知る限り、全統中くらい?

    一貫中学生対象模試は沢山ありますがほぼ学校申し込みの団体受験だと思いますし、難関校はあまり参加しませんね
    鉄の校内模試で充分です
    外部ハイレベル生と比較したいなら高二模試まで待ちましょう

  3. 【6899456】 投稿者: 不登校鉄緑受験  (ID:OT2mwWhb9O2) 投稿日時:2022年 08月 20日 04:28

    >上記を確認すると、今現在、実際やってるのは数学のチャートだけですよね?

    チャート体系数学1が3周目今月中に終わりそうで、9月から2に入る予定。
    English Grammar in Useの入門レベルを1周した。

    >鉄へ行って、その後の志望校は国立理系、医学部とかですか?

    東大か、これから東工大+東京医科歯科大の合併でできる大学か、京大か。
    医学部は本人が希望して国公立や自治医大などに受かるならいいですが、それより数学を専攻して大学院で数理医学専攻とかのほうがいいかな、とも思ったりします。

    >数学、と言うか今は算数が飛びねけて出来て、国語も高得点だとしても、国立目指すなら理社もやっぱりやった方が良いでしょう。出来れば英語も。

    もちろん理社もいずれかはやるでしょうが、小学生に中学受験用の理社の暗記させても意味ないと思うので…
    理科はブルーバックスとか読んでいます。
    小学校の図書室で子供向け歴史漫画を読破しました。

    >また、鉄のみ予備校のみで理三や国医、国立理系に行けたとして、医師や、それなりの仕事に就くには就活でもコミュ力や体育会系迄でなくとも体力が絶対ですよね。
    >そこら辺の補足は考えていませんか?例えば、部活代わりにクラブチームに入って鍛えている、とか。

    あるスポーツクラブに入っていて、楽しそうにやっていますが、問題は中学を卒業してからです。
    中学を卒業すると、強豪校に進学するか、競技をやめてしまう人が大半なので、高校に行かないと競技を続けられないのではないかとも思います。

  4. 【6899458】 投稿者: 不登校鉄緑受験  (ID:OT2mwWhb9O2) 投稿日時:2022年 08月 20日 04:35

    >勉強好きなのは素晴らしいことですが、数学がその程度できて、小学校時の国語力がある程度なら、(失礼ながら)世に言う天才というレベルではなさそうなので、普通に中高の経験をさせてあげる方が良いですね。

    国立大附属校や公立中高一貫ならそんなにカネはかからないのでしょうか?

    >また、英語も重要ですから、教えてあげたらいかがでしょう。

    BBC Learning Englishを聴いて、English Grammar in Useの入門編をやっています。

    >学校という集団生活の場は、勉強の場というより、むしろ人格形成をする場ですから、ちょっと勉強ができる程度ならば、絶対に学校生活は必要ですよ。

    身近に不登校経験者を知っていますので、不登校もそれほど悪くないか…と思っています。
    中学で不登校→高校に進学せず高認合格→日中学院(2年制中国語本科)→天津外国語大学3年に編入して卒業、で中国語で食っている人がいます。

  5. 【6899459】 投稿者: 不登校鉄緑受験  (ID:OT2mwWhb9O2) 投稿日時:2022年 08月 20日 04:38

    >無職中卒は在籍できないと思います

    もしそうなら、他の選択肢はなんでしょう?
    SEG, MEPLOとかでしょうか?

  6. 【6899575】 投稿者: それは  (ID:spY3dVvtMps) 投稿日時:2022年 08月 20日 08:54

    N高でしょう

  7. 【6899781】 投稿者: 無理  (ID:nwhCA114tTo) 投稿日時:2022年 08月 20日 11:33

    小学校では算数国語が簡単過ぎて図書室で本を読んでいるって、学校へは行っても授業に参加しないのであれば、不登校と変わりありません。
    これから反抗期に入り自我も確立します。
    今、あなたが考えている事を素直に受け入れて突き進んでいくと思いますか?
    先ず、99.9%、それは無いでしょう。

    一つアドバイスをするとすれば、サピックスという中学受験塾がありますので、組分けテストを受けてみてください。
    理社は0点でもよいでしょう。
    算国の2教科のみで、全体の中で200番以内に入れたら、あなたの考えているやり方でも道は開けるかもしれません。
    でも、もし、2教科の偏差値が30台だった場合は、やめた方がいいです。

    私の予想だと、恐らく偏差値が限りなく30に近しい数値になると思います。
    鉄の指定校は、基本的に偏差値60以上の超難関校ですので、鉄の入塾試験はその様なレベルに無ければ合格出来ませんので、一度、お子さんの能力を数値化し、正しい判断をされるべきかと思います。
    サピックスは、公立小学校でトップクラスの子でもベット下位クラス(偏差値でいうところの40以下)となる事がザラで、そういったレベルの子の集団です。

    因みに、サピックスの入塾試験では意味がありません。
    組分け試験であれば、範囲指定無しの試験であり、中学受験算数では無く数学でも十分に対応可能です。寧ろ、数学による解法によるものの方が簡単に正解を導き易いと思います。

  8. 【6899798】 投稿者: 面白いけど  (ID:aETxzilUgqs) 投稿日時:2022年 08月 20日 11:48

    不登校も鉄も、
    本人がそれでいいならいいのでは?としか言いようがないなあ。

    本人が鉄に行きたくて、中学は暇なときに行きたいならそれでいい。
    中高は行きたくないけど、大学には行きたいなら行けばいいし。

    部活のために高校は行くというならそれもいいし。

    本人がいいと思う進路でいいんじゃないの?何が悩みなんだろう?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す