最終更新:

4
Comment

【6999085】新高2、化学、数Ⅲが増えた場合の通塾スケジュールについて

投稿者: 新高2   (ID:52kS6X3x2N2) 投稿日時:2022年 11月 11日 10:38

現在高校1年の娘で、中1より鉄緑会に通っております。

東大理系志望のためで年明けから数Ⅲと化学を受講しますが、平日に入れるか土日に入れるかで迷っています。
現在、部活は平日週2(高2で終わります)、部活以外の平日に英語、数学に通っており、土曜日は英会話。これで平日に数Ⅲと化学を入れるとなるとかなりキツい状況です。

塾の先生にできるだけ土曜日にまとめて受講したほうが体力的に楽だととアドバイスを貰ったとのこと。(平日毎日塾に通うよりも土曜日に2教科まとめてしまったほうが楽とのこと)

中学受験のサピックス時代もSSや土特など、ほぼ土日は無かったようなものですがそれでも最後の1年くらいでしたので何とかなりましたが、高1の年明けからもう土曜日が潰れる生活になると思うと、悩んでしまいます。

基本、真面目な性格で今まで塾を欠席したのはコロナ、インフル感染の3、4回程度。中間、期末試験前も休まずに通うタイプです。
そもそも欠席者向けの動画が分かりにくく(失礼!)、欠席動画で補うのは嫌がります。

今後土曜日に塾を入れることで、学校行事、家庭の都合など平日よりもやむを得ず欠席しなければならない状況が増える可能性があり、どこまで、乱暴な言い方ですが真面目通っておられるのか?
皆さん割り切って友達と遊びに行くなど予定があれば欠席しているのか?お聞きしたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6999258】 投稿者: 自学の効率次第  (ID:QbY3jbUh5N6) 投稿日時:2022年 11月 11日 13:14

    自学での勉強効率がどの程度か次第だと思いますよ。
    塾でないと勉強が進まないタイプもいれば、自学の方が効率よく勉強が進むタイプもいますので。

    自学が有効なタイプは、土日が稼ぎ時(言い方は変ですが)なので、土曜日は出来るだけ通塾しないことを考える場合もあります。

    自学が苦手で、塾に行っていると安心するタイプなら、土曜日にコマを増やすのもありでしょう。

    なお、

    >高1の年明けからもう土曜日が潰れる生活になると思うと、悩んでしまいます。

    こちらの件については、お嬢さんの出来次第だと思います。

    東大受験生もそれぞれ学力は違っていて、出来るお子さんだと、高3ぐらいからピッチを上げるので十分に間に合うケースも少なくありません。
    やっと塾についていけるぐらいのレベルだと、土曜日を潰して勉強に打ち込んでも届かない場合もあります。

  2. 【6999339】 投稿者: お嬢様の希望は  (ID:3F1V9EcAgkU) 投稿日時:2022年 11月 11日 14:23

    ご希望されているなら塾に通うほうが良いのでは。そのほうがペースを保ちやすいのであれば。休みも上手く取る工夫が必要ですね。でも部活終わったら少し時間ができる?やはりペースメーカー的にあったほうが良さそう。

  3. 【7000119】 投稿者: スレ主です  (ID:52kS6X3x2N2) 投稿日時:2022年 11月 12日 09:17

    早速お返事ありがとうございます。

    本人次第、、まさにそうですね。
    現状、8月の校内模試では英数ともに偏差値57で、やっとやっと追いついてるというよりまだ余力はある感じです。
    自宅学習もできるほうですが、先生に感化されるタイプなので(勉強のやり方や心構えなど)、授業後に質問して帰る事が多く、塾に行くことで得られる事のほうが多い気がします。

    お勉強以前に生活態度が真面目なので、出された宿題は必ずやりますし、例えば疲れたから欠席、友達と遊ぶから欠席するなど全くしない(できない)タイプなのです。
    もちろん高学年になればそういう真面目さは大事ですが、中1からずっとそうなので、もう少し要領よく上手く手を抜いてもいいのになと思っておりました。

    もともと体力のある子ではないので親としては心配しております。

  4. 【7000343】 投稿者: 部活  (ID:qb1NJY.CMAs) 投稿日時:2022年 11月 12日 12:48

    優先順位からすると、部活を減らすしかないのでは。週1部活休んで休息、もしくは部活休んだかわりに塾へ行き土日は家で休息と勉強とかはだめですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す