最終更新:

3
Comment

【7201601】鉄緑会中1、6月入塾テスト

投稿者: 指定校外中高一貫校保護者   (ID:8FuY1u9xyuk) 投稿日時:2023年 05月 07日 11:23

鉄緑会中1 、6月入塾テスト
指定校でない中高一貫校に通う中1生です。
鉄緑会中1 、6月入塾テストを受けようと思っております。 そこで、入塾テスト対策として、市販問題集でおすすめがありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7201991】 投稿者: 中一なら  (ID:6OvnflWhPKI) 投稿日時:2023年 05月 07日 16:38

    なんでも受かるんじゃない。

  2. 【7202825】 投稿者: へのへのもへじ  (ID:bVHJ5uO8R6A) 投稿日時:2023年 05月 08日 11:54

    うちの子は今年中1で2月入塾で入っており、選抜テストの対象範囲が中学1年次とは違いますので何とも言えないのですが…。現在子供が使っている鉄緑会のテキストを見る限りでは、まだまだ基礎的なレベルの内容が多いです(数学も英語も)。なので、入塾テスト対策も、基本を押さえることを優先して、難問を意識するような特別な対策は必要はないと思いました(ちなみに、2月入塾テストは、指定郊外のうちの子が受けても、全然難しくなかった…と言っていました)。今回は範囲が中1全般ということなので、例えば中学入学前準備用のスタートダッシュ中学算数(東京出版)などの、広く浅いエッセンスを学べるようなテキストを使ったらよいのではないか?などと思いました。中学生が中1で使う数1範囲のテキスト を使うと、一つ一つの単元が丁寧なんですが、一通り全範囲を終えるには時間がかかります。入塾テスト対策としては負荷がかかりすぎなので、大事なところだけ見ておくようなテキストが良いように思いました。
     英語については、小学校まででどれくらいやっているかで大きく変わるように思います。実体験に基づくコメントではないので、頓珍漢な書き込みになってしまっているかもしれませんが、内部にいる者として感じたことをコメント致しました。頑張ってください! 一緒に勉強できれば良いですね!!

  3. 【7203306】 投稿者: 指定校外中高一貫校保護者  (ID:XZxf0BHK1Rg) 投稿日時:2023年 05月 08日 20:13

    ご回答ありがとうございます。ウチの子は国語が極端に悪く、2月の入塾テストは受けませんでした。それで、現在は、入塾テストの無い東進ハイスクールに通っているのですが、サピの同校者のLINEに入っていて、皆の鉄緑会の投稿を見て鉄緑会に興味を持ったようです。
    東進ハイスクールは、選択式問題しかやらないので、特に英語の記述問題集が必要と思っています。
    そうなのですか、鉄緑会でも基本問題をやっている段階なのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す