最終更新:

22
Comment

【7216185】私立小学校出身で中学受験をしなかった方教えてください

投稿者: 悩める母   (ID:mcVvzvFqEpE) 投稿日時:2023年 05月 20日 15:19

現在私立小学校5年生で受験の予定はありません。
6年生の2月のテストに向けて問題集をやらせたりなどしています。
私立小学校を卒業されて中学受験を経験せずに鉄緑会に入塾された方にご質問があります。
6年生の2月のテストで入塾しようとした場合、どのくらいの学力が必要でしょうか。
使用された問題集、塾など教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【7216874】 投稿者: 末っ子が院生  (ID:Zy.jlUXA9UM) 投稿日時:2023年 05月 21日 10:59

    文章の要約で、記述力が付きますよ。ネット記事を読んで、5W1H、「When(いつ)」「Where(どこで)」「Who(だれが)」「What(なにを)」「Why(なぜ)」「How(どのように)」の情報を整理して正確に、毎日要約して記述する機会を作ると飛躍的に伸びます。
    5W1Hを意識できるようになると、過不足なく問いに答えられるようになります。
    子どもの興味関心に合わせたり、悩める母さんが知っておいて欲しいことから記事を選べるので、家庭学習ならではの良さもあります。

  2. 【7216893】 投稿者: 昔私立小母  (ID:b7KcHMPe4NY) 投稿日時:2023年 05月 21日 11:18

    中学から高校卒業まで在籍でした。
    入塾試験時期が中1の1学期中です。
    中学受験の問題を解いていないので、あえて中学入学後の試験を受けさせました。
    小学校時代に代数をとりあえず学び、幾何は
    家庭教師の先生に見てもらっていた途中でした。
    結果、レギュラーでの電話連絡がきました。
    英語は当時、多読の塾に入ったばかりで得意でなかったので数学力での入塾だと思います。
    入塾熱望でいらっしゃるならば、中学数学をさらりと身につけ試験をお受けになれば大丈夫だと思います。

  3. 【7217297】 投稿者: 教えてください  (ID:bweBoMGsn6I) 投稿日時:2023年 05月 21日 18:43

    不躾な質問で恐縮ですが、鉄緑は自身のページで中高一貫校向けの塾と紹介しています。お子様は私立小学校からの持ち上がりで高校まで進学され、高校受験を挟まず、大学受験で他校を受験することを予定されているとの理解でよろしいでしょうか?

  4. 【7217666】 投稿者: 春  (ID:qtzKdtJkQGg) 投稿日時:2023年 05月 22日 00:37

    うちは中学、高校受験を挟まずに医学部受験希望でした。
    実際に合格実績に名前のある医学部に入学致しました。

  5. 【7218450】 投稿者: 我が家も  (ID:ZDGZjmMGfJ6) 投稿日時:2023年 05月 22日 22:27

    娘が中学、高校受験なし、中1夏の試験で鉄緑会に入り大学受験までお世話になりました。
    鉄緑会に入るまで塾等一切経験なしです。
    それでも入塾出来ましたし、一度しか受けれない試験でもないので、入塾テストにそこまで力まなくても良いのではないでしょうか。
    他の方も仰っておられるように、準備せずとも入れる感じでなければしんどいと思います。

    娘は鉄緑会にお世話になり、現役で医学生となりました。
    息子は中高一貫校から鉄緑会をつまみ食いで東大ですが、娘を見ていてコツコツできる子は伸ばしてくれる塾だと思います。頑張って下さい。

  6. 【7218495】 投稿者: 悩める母  (ID:/o9Yy4P.0DE) 投稿日時:2023年 05月 22日 23:24

    皆様、色々と温かいアドバイスありがとうございます。
    国語の要約は確かに子供が苦手としていることなので折に触れて聞いてみることにします。
    本は推理小説ばかり読んでいるのですがその他も読ませた方がいいのでしょうか。正直その他のジャンルは興味がないようです。

    確かに何回も受けることができるので力まなくてもというアドバイスには仰るとおりだなぁと思います。確かに気楽な気持ちで受けた方がいいのでしょうが、2月のテスト、もしくは最初のテストで受からなければどんどん進んでいくという思いがありまして、とりあえずは頑張って入塾して、合わなければやめても致し方なしという思いがあります。

  7. 【7219729】 投稿者: SEGは?  (ID:kM2DScHJ6J2) 投稿日時:2023年 05月 24日 11:23

    私立小出身の子、結構いますよ。
    中学の間は、英語と数学がメインだと思いますが、
    理系ならSEGも良いのでは?
    全然違うタイプの塾ですが、
    中1から東大受験という狭い目標に絞らず、
    私立小で培ってきた文化教養面を更に伸ばして、
    高校くらいから受験にシフトするのでも良いかも?

  8. 【7219747】 投稿者: 様子を見てからでも  (ID:P1cmbxBUeg.) 投稿日時:2023年 05月 24日 11:44

    中学に入ると生活が完全に変わるので、しばらく様子を見てから通塾を考えてもよいのでは?

    部活、生徒会やいろいろな活動など、この時期にしか出来ないことは優先させた方がいいですよ。
    勉強より、青春です。この時期の想い出は一生残ります。

    うちも父親が東大卒で、長男の子育ての時「放っておいて大丈夫」と言っていたので、子供の好き勝手にさせていましたが、高校2年の秋から自分で逆算して受験勉強を開始して、東大に行きました。

    スレ主さんのところも、ご主人が東大卒なのであれば、よいDNAが受け継がれていると思うので、焦らなくても大丈夫では?
    結局、遺伝だな、と思うことは数多くありました。

    ただし、遺伝もうまく現れる場合とそうでない場合があるようなので、そうでない場合は、割り切る必要があるでしょう。
    二人目の時は、割り切りました。
    父親が「あの子は無理させない方がいい」と言っていたので、勉強に追い立てず、本人の個性を活かす方向に。

    賢い父親は、子供と会話することで、子供のレベル感を把握できるようです。
    うちは、すべて父親の予測通りになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す