最終更新:

73
Comment

【851485】鉄緑会と他塾のかけもち

投稿者: よくばり   (ID:ayeeJtVFkwI) 投稿日時:2008年 02月 21日 02:11

今度中一です。鉄緑会で英語と数学、他の塾でも複数の教科を習う余裕ってあるとおもいますか?今はやる気まんまんですが、中途半端になったら心配です。経験のある人いらっしゃいますか?学校の勉強はなんとか学校で解決できる場合です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【852056】 投稿者: つけたし  (ID:npI4jUCka1I) 投稿日時:2008年 02月 21日 14:32

    もう少しくわしくいうと、小学校のときから続けている小さい塾です。やめたくないし基礎を勉強するじゅくです。なんとなく安心のためにやめたくないけどどうおもいますか。

  2. 【852369】 投稿者: 吉 法師  (ID:V6n1FmoqcFY) 投稿日時:2008年 02月 21日 19:19

     辞めたくないと謂う強い信念が自分に在るならば、継続してはどうですか?。我が愚息も中1ですが、本郷にある某塾で数学だけ掛け持ちで受けています。帰りがいつも11時過ぎる事屡なので鉄一本に絞りたいのですが、本人が面白いから辞めたくないと執拗に謂うので継続させています。要するに、自分が継続出来る処まで頑張れば善いと思います。自分を信じませう。

  3. 【852599】 投稿者: よくばり  (ID:IuGxA3Ek.K.) 投稿日時:2008年 02月 21日 22:08

    吉法師さまありがとうございます。私の場合、週3回の塾なので、ほとんど毎日になってしまいます。だから、かなり迷っています。11時でも週1回だったらいいなと思います。でも行くとほっとするじゅくなので、両立できたらいいのですが。

  4. 【852658】 投稿者: 吉 法師  (ID:V6n1FmoqcFY) 投稿日時:2008年 02月 21日 22:44

     小学校から通っている塾だけで週3回ならばキツイですね。我が愚息は本郷の塾が土曜日に1回で、後は週に2回程の鉄緑なので、週に計3日です。先程、鉄の英語のテストから帰ってきましたよ。頑張ってきたとは言ってますが、親としては週3日でもキツイと感じてなりませんがどうでしょうか?。毎日帰りが10時や11時では矢張り身体が持続出来ないと思うし、集中力にも欠くと思います。せめて1日置きが限界ではないのでしょうか?。私には週3日が限界ではと鑑みていますが・・。愚息は偶々中1の始めから両方に通っていますが、理想は週2日位が良いですよね。そして日曜日位はじっくりと休息するのが肝要とオジサンは思います。

  5. 【852693】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:GTpX6abLUwM) 投稿日時:2008年 02月 21日 23:12

    鉄緑と他塾(週3回)はしんどくないですか?
    と言うか、まだ中学入学前ですよね。

    鉄に通い始めて1週間〜1ヶ月以内に辞めていく人の噂は意外と多いですよ。
    指定校無試験枠を使って入会なさるのはいいのですが、余り量の多さに嫌気がさすというパターンのようです。
    ウチは足掛け6年通いましたが、鉄の為に部活を制限しながらの通塾でした。
    (だからと言って「勉強only」と云う方針ではなく、自分の立場を考えての自分のジャッジでした)

    入塾当初、相談した学校の先生も「付いて行くのが結構大変な塾です。潰れた生徒をたくさん見ましたので、現時点で塾通いは余りお勧めしません」と言われましたが、とにかく本人は頑張りました。
    鉄の宿題をする為に学校の授業中に内職ばかり・・・・・・。
    本当に褒められたものではありません。
    ソレくらいの覚悟をなさった方がいいかもしれません。(まぁ、ウチは中学受験でも決して出来の良い方ではありませんでしたが)

    春先、ガバッと入り、ドッと辞めていく人達も多い塾です。
    中学から高校に上がる頃、「鉄についていく為の塾」の勧誘の電話が頻繁にかかってきてウンザリしたこともあります。
    その辺のところも良く考えておかれた方がいいかもしれませんね。

    とにかくまずは、通われる学校が最優先!が真っ当な考え方だと思いますよ。
    倦まず弛まず、6年間を過ごしてください。





  6. 【852735】 投稿者: 吉  (ID:5IlEAp9ZI4.) 投稿日時:2008年 02月 21日 23:37

    塾の宿題をするために学校の授業をおろそかにするようでは、余力がなさすぎ。
    本末転倒だと思いますが。

  7. 【853071】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:GTpX6abLUwM) 投稿日時:2008年 02月 22日 09:19

    吉 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 塾の宿題をするために学校の授業をおろそかにするようでは、余力がなさすぎ。
    > 本末転倒だと思いますが。

    そうですね〜。
    ウチの子の感覚が特殊なのかもしれませんが、鉄緑>学校って感じになっていたようです。
    学校の授業は鉄緑の宿題の合間に聞けばOK♪ 的な感じだったのでしょう。
    (あ、家での勉強量が圧倒的に少ないのは否めません。要するに怠け者)

    他所の板にもあるように、塾に頼らないと大学受験が出来ないなら、何の為の私学一貫か?という典型的なパターンですかね(^^;)
    真剣に理由を聞いたことはありませんが、学校よりも鉄の方が好き(の割りによくサボってましたが)な子でした。

    「大学受験だけが学校生活ではない」と言うのは正論だと思っていますが、この塾の掲げた目標を見れば、それをメインとしての入塾と取られても仕方がありません。
    決してフォロー塾にはなり得ませんので、痛し痒しの感がありますがいかがですか?
    まだ中1だとそこまではお感じになりませんか。

    鉄通いは時間的にも(親としては金銭的にも)余裕綽々という表現には程遠かったですが、本末転倒・・・という実感はありませんね。
    学校も楽しいし塾で勉強するのも楽しいと、本人がその道を選んだことを思えば、特にどうこう言う気にはなりません。
    まだ、戦ってもいないので偉そうな口ききになりますが、結局、「勝てば官軍」という意識があるのかもしれません。
    少なくとも「我が子が負ければいいのに」と思ってこの塾に通わせる親はいないでしょう。






あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す