最終更新:

18
Comment

【937641】ついていくには

投稿者: 中1親   (ID:p3vKAjH.Gro) 投稿日時:2008年 05月 29日 10:02

レスがつかないのでは、と心配ですが、あえて書き込みさせていただきます。
この春から通い始めた中1の子どもがおります。
親がかりの受験でぎりぎり御三家にすべりこんだ感じです。


鉄の毎回の復習テスト、総復習テスト、追試こそありませんが、
満足できる点数でもありません。
本人は宿題もきちんとこなし(あえて見ないようにしておりますが、相当
時間がかかっています。要領が悪いです。)、総復習テストの前には
今までに間違えた箇所を見直したりもしているようです。


それでもテストの間違いを見ると、あれだけ勉強していてこの点?
と少々がっかりです。


宿題の多い学校ではないので、鉄の宿題にかける時間はあるのですが、
クラブ活動も始まり(運動部です)、これからついていけるのか心配
になっております。


子どもは決して飲み込みのいいタイプではありませんが、理数系は得意な
ほうだと思います。
こんな子どもでもやっていくにはどうすればよいのか、宿題のやり方、
復習の仕方、定着方法など、なんでも結構です。


ご批判、耳の痛いご意見があるのは重々承知いたしております。
現在通塾されている方、経験者の方のご意見、是非お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【968492】 投稿者: 中二のものです  (ID:habVZ3RvcuU) 投稿日時:2008年 07月 01日 23:45

    あと、安易に塾を変えるのはよしたほうがよいです。

  2. 【1026740】 投稿者: Re: ついていくには  (ID:/Uk7P3cQKlc) 投稿日時:2008年 09月 14日 19:08

    一貫校対象の塾として、Z会の通信教育だけでなく、Z会の塾も学生のレベルが、結構 上がってきているみたいですよ。塾は、先生のと相性とか、通っている仲間のレベルとかが ありそうですね。

  3. 【1030038】 投稿者: 世田谷  (ID:7rshAe2ldP2) 投稿日時:2008年 09月 18日 00:03

    まさかの合格との自覚があって、学校の提供する授業レベルよりも、こどものレベルが低いと感じられれば、鉄力会にやるのは極めて危険性があります。


    例えば、学校で9教科あるとすると、数学は明らかに学校と範囲が違いますし、英語も違うことがありますから、12科目ぐらい一挙にやるイメージを持った方がよいです。当然、学校の成績は良くならないことがあります。少し優秀程度の普通のお子さんの場合は、回らなくなります。


    鉄緑は補習塾でないことを考えた上での判断であることを祈念しております。早期に見切りをつける人、最後までやってつぶれてしまって後悔するひとはいます。それを避けるには、親がかなりの知識、センスを持つことが必須ではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す