最終更新:

19
Comment

【942919】現国の勉強はどうされていますか?

投稿者: 中学生の母   (ID:UuD.wJLI5og) 投稿日時:2008年 06月 04日 00:51

中学生男子の母です。
部活命の息子ですが、もともと真面目な子で英数の宿題をきちんとこなし、
今のところ鉄緑内で常に平均以上の成績をキープしております。
(あまり自慢できる成績ではありませんが、本人が部活に力を入れたいらしく、
 浪人覚悟の理1志望で、親もこれで良しとしております。)

また、学校内では塾のお蔭もあって英数はトップクラス、それ以外の教科でも
上位の成績を収めております。ただ、・・・・現国がいけません。
文法や漢字など真面目に勉強しますので、かろうじて学内の平均点は取りますが、
本人の解答の記述文がどうにも幼い。書けないわけではないようですが、
いまひとつ安心して人様に読んでいただける文章ではありません。

中学受験でも国語が足をひっぱりました。このままS2になるまで
国語を放っておいて良いのか・・悩みます。(本人が一番悩んでいます。)
昨年の鉄緑の父母会で、「現国の勉強は今のところ特に必要ない。ただし、
たくさん本を読ませてください。」と言われました。息子は「ブルーバックス」
などはたまに読みますが、小説などは「馬鹿馬鹿しい話が多い」と手にも
取りません。

多少時間のできるこの夏休みに、何かお勧めの現国の勉強法が
ありましたら、お教えくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。
(指定校在学中ですが通塾生が少ないため、学年学校名などはご容赦ください。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【943886】 投稿者: 同じく  (ID:qV0N1DjzY6g) 投稿日時:2008年 06月 05日 00:27

便乗させてください。息子の学校は、文法や漢字もあまり宿題が出ない学校ですので
    国語には特に大きな不安を感じております。国語以外の科目では理2も夢でないかな・・と
    思いつつ、国語で苦労しそうないやな予感がしております。
    どこか、他の塾にいかせたものか思案中です。

2. 【954752】 投稿者: かつお  (ID:OHzwo6qIfSk) 投稿日時:2008年 06月 17日 17:05

毎日活字を読んで自分で文章を書くことですかね。
    最近の研究では国語力は本人の頭の良さと一番相関関係が深くて頭の良さが変わらないのと同様、急には変わらないそうです。
    逆に数学などは頭のよさとはほとんど無関係という結果が出てます。
    その中で地道に上げていくには新聞の社説を短い分にまとめるとかいいと思いますね。
    新聞のコラムはただ駄文を書いてるだけの場合もありますから目的が明確な社説がいいでしょう。
    あるいはブログを立ち上げて毎日駄文ではなくきちんとした文章を書く習慣を付けるとか。
    活字を読む書きすることが娯楽だ快楽だと本人が気づくことが重要だと思います。
    理系思考の人はそのことに気づくのが文系より遅いと思いますから。

3. 【959776】 投稿者: 中学生の母  (ID:UoIa7yXMRe.) 投稿日時:2008年 06月 23日 09:23

かつお様

ご回答下さり、ありがとうございます。
    レスが付かないので、しばらくこちらを見ておらず、
    お礼が遅れました。申し訳ございません。

新聞の社説の要約・・・・ですね。本人に勧めてみます。
    本人の国語力に対する危機感が本物なら、
    真面目に取り組むと思います。

文章を読み書きすることに喜びを覚える・・域には
    なかなか到達できないと思いますが、確かに
    たくさん文章を書けばそれに比例して上手な文章が
    書けるようになりますし、うまい文章が書ければ嬉しくなりますね。

「書いて書いて書きまくれ〜〜」と、この夏お尻をたたいてみます。
    (小説の類を)「読んで読んで読みまくれ〜〜」と言っても
    逃げられるでしょうから。

幸い、物理や化学の実験レポートは苦もなく書け、高い評価を
    受けますので(日本語が多少変でも!!)、好きな理系の本の要約も
    社説の要約と合わせてやってはどうかと勧めてみます。

物語文のねちっこい(本人の弁)心情読み取りなどは、
    真っ当な文章がさらさら書けるようになってからの
    次の課題といたします。

アドバイスありがとうございました。

4. 【960339】 投稿者: うちも国語が  (ID:3BMyzUg99ls) 投稿日時:2008年 06月 23日 20:27

今、高ニなんですが
    中学時代おなじようなタイプでした。
    国語は自分で書いたり、読んだりは本人が数学系なので
    大変だと思います。
    中学時代からZ会の添削を少しづつやったり
    出口先生の論理エンジンなどを
    やらせてました。
    おかげで現代国語は論文系なら普通の偏差値が取れるようになりました。

5. 【960718】 投稿者: 悩みます・・・  (ID:eQkrE2KOyQI) 投稿日時:2008年 06月 24日 09:12

先日の鉄緑会の保護者会では、中学の間の独自の国語の勉強は必要なしとの先生から
    お話がありました。大学入試レベルの読解と、中学生の読解とは、全くレベルが違い、
    勉強する意味があまりなく、その時間があれば英数にそそぐべきであると。読書についても、
    社説などを読むよりも、レベルやジャンルをとわず好きなものを読ませてあげてくださいとのことでした。
    とは言っても、国語が苦手なので学校以外に何もしないというのは不安です。本当のところはどうなんでしょう。
    こちらに書かれていらっしゃる方は皆さん何かしら独自にされていたようですので、
    先生に従うべきか悩みます。

6. 【960767】 投稿者: 中学生の母  (ID:fR.G/DvNwfw) 投稿日時:2008年 06月 24日 09:42

うちも国語が様

Z会の添削、論理エンジン・・ですね。
    お教えいただき、ありがとうございます。

確かに、きちんとした日本語が書けない子が、自学自習で記述力をアップさせる
    なんて無理ですね。きちんとした日本語を使いこなす人の「添削」を受けなければ、
    上達しないと私も思います。実は、中学生にもなってカッコ悪いので申し上げ
    ませんでしたが、この夏は親子でそれぞれが社説を要約し、ふたりの要約のどこが
    違うのか比べる・・という方法で勉強させようと考えていました。私が日本語の
    (国語の)本物の指導者ならばっちり添削してやりますが、私自身が自分の国語力に
    それ程自信がありませんので、ふたりの要約を見比べより良い方向を探らせようと
    考えていました。

反抗期真っ盛りで私の言うことを素直に聞きませんし、アドバイスしすぎると
    大ゲンカになってしまうので、一日ワンポイントでも何かつかめれば良いなと
    思います。(30分以上私と同じ部屋にいるのを嫌います。ササッと手短に
    やりたいと思います。)昨日「この夏は社説の要約をしてみよう」と本人に
    声かけをしたところ承諾しましたが、まだ実際に取り組んでいませんので、
    効果の程は・・・・・・どうでしょうか。

Z会の添削には以前から興味がありました。一度見本を取り寄せてみます。
    いつまでも親がかりじゃ情けないですから・・・。

論理エンジンというのは、本人が小学生の頃やっていた出口先生の「日本語
    トレーニングプリント」に近いものでしょうか。「論理」「定理」「ルール」
    「文法」「明確な解法」なんて言葉は本人の大好物で、喜んで取り組むと思います。
    でも、英文和訳などで文法に縛られ過ぎて妙な日本語を書きますので、この勉強法は
    本人にとって「諸刃の剣」かも知れないと思い遠ざけてきました。
    (うまく説明できないのですが・・・)

この夏は社説の要約、まずまずの日本語が書けるようになったらZ会の通信添削・・
    という方法で勉強させてみようと思います。
    具体的な教材をお教え下さり、ありがとうございました。

7. 【960862】 投稿者: 好きな本だけ  (ID:2wE7s7T3CHs) 投稿日時:2008年 06月 24日 10:59

普段国語の勉強をする時間をとることができないのは、わが子も同じです。
    本を読めとは、小学校の頃から言われていますが、時間のない中、
    興味の範囲でしか本を選んでいないようです。新書の類を読んでほしいのですが、
    なかなか難しいようです。理系を避けているようにも思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す