最終更新:

53
Comment

【954761】鉄緑会ってオーバーワークじゃないですか?

投稿者: かつお   (ID:OHzwo6qIfSk) 投稿日時:2008年 06月 17日 17:16

素朴な疑問だけど有名私立に入って鉄緑会でも
バリバリやるというのは学校との両立の面でオーバー
ワークで無駄が多くないですか?
有名私立に入るくらいの頭だから
学校の課題を中心にきちんとやってれば理?はともかく
としてたいがいの難関大学には受かるんじゃないですかね?
田舎から見たら東京などの人は「塾行かなきゃ」と洗脳されてるように見えます。
東京大学はガリガリ鍛えて疲れた有名私立の学生よりも
公立の出身で多様な人材を求めてるとも聞きますし。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【955181】 投稿者: ほんじゅらす  (ID:RhGDZaby2wg) 投稿日時:2008年 06月 18日 04:06

    鉄緑は分かりませんが
    >田舎から見たら東京などの人は「塾行かなきゃ」と洗脳されてるように見えます。
    というのはまったく賛成。

    エデュで、入試が終わってすぐなのに「塾はどこがいい?」という書き込みが非常に多く見られますが、何のために受験したの??と思います。

  2. 【955687】 投稿者: 確かに  (ID:MXZLNBSLgHc) 投稿日時:2008年 06月 18日 16:34

    スレ主さんのおっしゃる通りなんですが・・・
    普通の授業をしない難関校もあるので。
    ついつい親の方が不安になって先走るんですね〜。

  3. 【955879】 投稿者: 転勤族  (ID:fsKAeX2a/sE) 投稿日時:2008年 06月 18日 20:35

    転勤族に言わせれば、田舎から理3に入るような方は、それなりの教育をしてもらっていたのでは?と理解しています。
    首都圏などの私立の子たちが、特別、塾に固執しているのではなく、
    トップを狙っている場合、どこでも同じ教育を子供にしているということです。
    地方の場合、中学受験がない分、英語に力を入れることができます。
    小学6年時点で、準2級・2級はざらですよね。


    鉄緑は、そんなにオーバーワークですか?
    毎日、2時間テレビも見、部活もし、学校生活を楽しみながら、鉄緑で刺激をもらっている子供を見ていると、
    ほとんどの子供は、きっと、楽勝だと思います。なぜなら、わが子は、鉄緑で中間の成績ですから・・・残念ながら・・・


  4. 【956616】 投稿者: 我が子は睡眠不足  (ID:spE2Fnz0ACc) 投稿日時:2008年 06月 19日 16:59

    中学生の子が通っています。
    転勤族様は楽勝ムードのようですが、部活をやっていると大変です。
    また、学校もスピードが早くなってきて、0時過ぎに寝る毎日です。
    週一回程度の部活を選ぶと楽勝でしょうが、わが子は部活も鉄緑もという選択をしてしまいました。
    なにかを楽すればいいのにと、親は思うのですが、学校の友人が鉄緑に通っているのを
    みるとやめられないようです。
    はっきりいって、中学受験のときよりハードスケジュールです。
    健康的なはつらつとした中学生生活を送るには程遠い毎日です。
    親の学生時代はこんな生活でなかったのにと、親が溜息をついています。
    鉄緑の成績は、いまのところ英語は上位、数学は平均というところでしょうか。

    逆に学校の定期テストのほうが大変そうです。
    英語、数学以外の科目が異様に分量が多いようなのです。
    これは鉄緑に行っている子への嫌がらせ?と思うような難しさです。
    学校だけだと英語、数学以外の科目も学校の復習をする時間がとれますが、わが子は
    それができません。
    期末テストどうするのでしょうかね。中間は平均はとれたようですが。

    鉄緑では英数重視ですが、学校は違います。
    よって、わが子は睡眠不足状態に陥っています。

  5. 【956711】 投稿者: 本当?  (ID:EVEajEMdq4Y) 投稿日時:2008年 06月 19日 18:51

    転勤族様


    鉄緑に通っていて、部活して毎日テレビを2時間みて、はつらつと学校に通っているというのは、どのようなタイムスケジュールで過ごしていらっしゃるのですか?
    睡眠時間はどのくらいとれているのですか?
    教えてください。

  6. 【956897】 投稿者: 転勤族  (ID:fsKAeX2a/sE) 投稿日時:2008年 06月 19日 22:46

    本当?様


    全てテキトウということです。
    部活は週2回、さすがに鉄緑の宿題は日曜日に終わらせているようですが・・・
    睡眠時間は7時間。




  7. 【956937】 投稿者: 高校からが大変  (ID:jMOZW8iYsNw) 投稿日時:2008年 06月 19日 23:25

    別スレの「鉄緑と他塾のかけもち」が参考になると思います。
    高校になると大変です。
    ただ、他塾に比べて曜日の設定が多いので
    部活のない日に入れやすいという利点はあります。
    日々の積み重ねを怠っていると、授業内のテストはとれても
    模擬試験がとれないようです。
    (うちがそうです。短時間で宿題終わらせて・・のパターン)
    やはりコツコツと地道にとなると大変な部活に入ってる子にとっては
    オーバーワークかもしれません。
     
    でも、東大受験という点では大変良く考えられたカリキュラムでは
    あるように思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す