最終更新:

11
Comment

【1104129】都立の編入・転入試験で合格された方教えてください

投稿者: 横ですが   (ID:4KoidfsZsqg) 投稿日時:2008年 11月 27日 16:46

実際に合格された方、またはその親御さん、是非お話を聞かせてください。
日比谷、戸山、西、国立なども募集があるようですが、2人くらいしかとらないようです。どのくらいの偏差値の方が合格されているのですか。当方は現在私立に通っていますが、成績があまりよくないので、転出を考えております。新宿高校も考えております。塾なども必ずいく必要がありますか。情報がありましたら是非教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1145808】 投稿者: 横ですが  (ID:SM9QZQQQFO.) 投稿日時:2009年 01月 15日 17:04

    都の教育委員会に聞きましたが、殆ど合格していないようです。よほど優秀な方でも受けに来ない限り、募集だけしているということなのでしょうか。
    関係者の方で模様のですが、何かご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  2. 【1145852】 投稿者: 参考になりますかどうか  (ID:epbWx.9Wx6E) 投稿日時:2009年 01月 15日 17:43

    私の知っている範囲で二人いますが、どちらも地方の名門トップ公立高校からの編入でした。
    そしてそのうちの一人は現役で東大に進学していきました。
    東京に転校すると伝えた時、担任の先生から編入試験は受けなくてならないが合格はほぼ間違いないだろうと言われたそうです。
    もといた公立トップ高は東大こそ毎年10~20名ですが国公立医学部に何十人もの合格を出していますので、そこでトップクラスの成績を持っての編入ですからさもありなんといった感じです。
    募集はしても学校が求める学力に達していなければ合格者は出さないのでしょうし、求めているレベルはかなり高そうです。
    また都立の校風から、学力だけではなく部活動や委員会活動など、プラスアルファも加味されて見る可能性もあるかもしれません。
    スレ主様の場合、成績が悪くての編入志望ということなので、都立トップ校への合格は難しいのではないでしょうか。
    ただ私の話も数年前のことですし、実際に行きたい学校に問い合わせるのが確かと思います。

  3. 【1146090】 投稿者: 編入  (ID:OtzbykKcgQI) 投稿日時:2009年 01月 15日 22:22

    都立高校の編入は、上位校に関してはかなり厳しい戦いです。編入試験は筆記試験と編入希望理由で決まります。(委員会や部活動は関係ありません)編入希望理由もかなり重視されますのでご注意を。


    他の方もおっしゃっていますが、日比谷や西クラスの編入は、私学の成績不振で入れるほどやさしいものではありません。開成、筑駒、灘レベルの落ちこぼれであれば可能かもしれませんが、それ以外では極めて厳しいです。(私が知っている例では、京大のランキングでベスト10にランクインする公立校から都立トップ校への編入というのがありました)


    現在通われている私立がどれぐらいのレベルなのかが分からないので、中学受験での偏差値を教えてもらえればアドバイス可能かと思います。


    また、編入試験は日程が重ならなければ2校受けることができますから、上位校に挑戦するのであれば、抑え的な学校も受ける必要があると思います。

  4. 【1146511】 投稿者: います  (ID:B/jpia8.8hE) 投稿日時:2009年 01月 16日 10:42

    編入者はいますが、
    >学校側が求める学力に達していなければ合格者は出さない
    のは確かです。
    2名募集でも、合格者ゼロ、というときもあれば、1名だけ合格ということも。
    入試ではないので、募集人員をそのまま取る、ということはないようです。
    >希望理由もかなり重視
    面接が重要だと伺っています。
    ただ、今の学校にそのまま在籍なさるのもおつらいかと思いますので、何らかの手段は必要でしょう。
    東京都の教育委員会には、具体的な情報はありませんでしたか?
    学力テストではどのような問題が出るのか、面接での質問の傾向など、問い合わせてみることをお勧めします。
    ちなみに某都立上位校では入試に不合格だった生徒さんが、毎回編入試験を受け続け、何度目かで見事合格を勝ち取った、という例もあったそうです。
    これから大変だと思いますが、お子さんに合う学校にめぐり会えるよう、がんばってくださいね。

  5. 【1172266】 投稿者: 地方から転入希望  (ID:eYSEUlurCno) 投稿日時:2009年 02月 04日 18:28

    です。横レスで失礼でなければ質問させて下さい。
    「超トップ校の落ちこばれ程度なら」とおっしゃいますが、具体的にどのくらいなのか想像がつきません。
    私は駿台模試で偏差値60からちょっと頭が出るくらいですが
    この位だと可能性的にはどんなものでしょうか?
    一般入試時の偏差値しか検索できないので困っています。
    以前新宿高校に問い合わせたときは、入学後半分以上の成績くらいでないと合格できないと教えていただいたので
    どこもそんなものなのかな?と思ったりしているのですが。
    大変お詳しいようなので、是非お知恵をお願い致します。
    あと、転校の理由も重視されるとのことでしたが、私の場合は単純に都内への引っ越しです。
    ただし時間的には元の私立に、どうしても通いきれないわけではありません。
    でも、そうすると定期代や更にその先のスクールバス代が新たに何万円もかかるため、経済的に難しいのです。
    こんな理由ではみとめてもらえないでしょうか?
    よろしくお願いします。
    P.S.スレ主様には、その後いかがですか?

  6. 【1172739】 投稿者: います  (ID:B/jpia8.8hE) 投稿日時:2009年 02月 04日 23:52

    東京都の教育委員会に直接お尋ねになり、相談してみてはいかがでしょうか。
    転居であれば、問題はないと思いますが。

  7. 【1177608】 投稿者: 地方から転入希望  (ID:3TY/MPiy..U) 投稿日時:2009年 02月 08日 01:37

    >います 様
    そうですか
    よかった
    難しく考えすぎました
    ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す