最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1582933】 投稿者: げんこ  (ID:hDOZ0nZu4yQ) 投稿日時:2010年 01月 23日 00:42

連投失礼します!

すみちゃん

波高くとも、ってさ、縁起めっちゃいいんだよ。

今流行りの秋山兄弟真之が出航前に打電した文面。
    「天気が良いので視界は良好射撃がし易い、波は高くても訓練を積んでいるので艦が揺れても命中率は高い、勝利疑いなし」

ということで。スミオ君の速やかなる帰還を待つ。勿論、何も言わなくて良いです。

2. 【1583868】 投稿者: ウク来ナ大統領選  (ID:lR7r38VYD16) 投稿日時:2010年 01月 23日 20:01

社会は東欧、北欧をもう一度チェックしとこうぜ。

家の中で足を冷やさないためのポカポカ靴下、「締め付け感が無くて裏にイボイボのついたヤツ」が欲しいと言われて探した。
    介護用品のコーナーで見つけた。
    「履き口広々、するっと履けて滑らない」
    うおーっ!
    入り易くて滑らないですと!これぞ必勝グッズではないか!!売り場のオバチャンにも激励され、人の情けが身に沁みる西王母であった。

3. 【1585940】 投稿者: グチリーナ  (ID:uYRGHoFo9Go) 投稿日時:2010年 01月 25日 11:20

ハイジさん、私の質問に答えてくださったのに、お返事が遅くなり大変申しわけありません。

>来夢の中学校では、
    欠席は学習意欲の欠如と捉えるようなんです。

偏差値67前後で3とは、恐ろしいです。(u_u,)゛
    病欠が意欲の欠如ととられてしまうことも理解し難いです。 

入院を何度かされていたり、体調の悪い日も少なくないなかで、高い偏差値をとれる実力を養えたことは、
    日々相当な努力を要されたことと思います。
    定期テスト前だけでなく、いつも机に向かって勉強をされていた来夢さんの姿が思い浮かぶようです。
    そして、結果を出していながら、その努力さえ評価されずに悲しい思いをいっぱいされてきたのに、いつも乗り越えて頑張り続けられたことに、心から偉いなぁと思いました。

数値と努力に見合った評価であれば、もっともっと余裕を持って受験にむかえられたのにと思うと残念な思いもしますが、、でも、来夢さんはきっと合格を勝ち取れると信じます。

内申が大きく先行しているグチオタイプは、結局は隠れ没していくでしょう。
    高校に上がってからは実力一本勝負ですものね。
    私は今回の受験、学校探しをするなか、力の無い惨めさを痛感しました。

来夢さんは、あみん以上の学校に必ず合格できると信じます。
    グチオ志望の野球部の強い学校は、子供達の意識の中にも文武両道などとは思われていません。^^;
    あそこは、部活の学校!とキッパリ言い切っていました。
    今回学年で受験する5人(グチオ含め)は、実際にお姉さんが通っている同級生から、学校の様子をいろいろ聞くことができ、情報交換しながら志望校を把握できているようです。
    グチオは22日願書提出に行ってきた夜ご飯を食べながら、、「俺も偏差値62位あればアミンを受けたかったけど、もう無理だなぁと思ったからここにしたわけよ~」と、リーマンおやじのように、それでも明るい表情でくっちゃべっていました。^^

願書提出、男子の長~い行列には驚いたそうです。
    すっごく待たされ、この中で40人しか合格できないといことは、「こりゃぁ、無理だわ・・・」とつくづく思ったそうです。^^

4. 【1586184】 投稿者: ハイジ  (ID:sVKE6vel3ps) 投稿日時:2010年 01月 25日 14:28

からすみ様

せっかくお誉め頂いたのに、残念ながら「聡明」からも「優しさ」からも
    程遠いハイジでございます(;^_^A

私は携帯でこちらの板を拝見しているので、
    レスのひとつひとつを読むのに、
    毎回画面を変えねばなりません。

先日主人に頼んでPCで最初からザッと見なおしましたら、
    1ページ分が一度に出てくるのでビックリしました(◎_◎;)

挿絵もちゃんと見られるし。

さすがPC、速い!!賢い!!美しい!!

私も皆さんの様にPCをバリパリに扱えられたらカッコイイのになぁ〜(*^_^*)

ところで前々から思っていたのですが、
    女性の薬剤師さんっておきれいな方が多いですよね?

正に才色兼備って感じ。

薬剤師さんの美人率はかなり高いですよ。

オマケに親切で優しいと来たら!!(≧▼≦)

私の中のからすみさんは、このイメージそのままです(*^_^*)

来夢も薬剤師さんにでもなってくれたら最高なんですけれど、
    でも才も色も親譲りなもので……(;´д`)

高望みは止めておきます(T_T)

5. 【1586204】 投稿者: ハイジ  (ID:sVKE6vel3ps) 投稿日時:2010年 01月 25日 14:38

花子様

またまた素晴らしい挿絵!!

お見事です。

先日主人に頼んで、今迄ちゃんと見られなかった
    花子さんや来ちゃんさんやグッチさんの作品の数々を、
    全て見させて頂きました。

いや、素晴らしい。

皆さん、こんなにすごい技をお持ちなんですね。

また主人に見せてもらいますので、
    これからも「わっ!!」とビックリな素敵な絵を
    たくさん載せて下さいね(o^∀^o)

6. 【1586253】 投稿者: ハイジ  (ID:sVKE6vel3ps) 投稿日時:2010年 01月 25日 15:05

花子様

続けて失礼致しますm(__)m

私も「正直に報告」、賛成です。

私は皆さんの頑張りとお人柄に惹かれて、
    こちらの板に加えて頂きました。

「失敗」してしまっても、皆さんが励まして下さったら、
    また頑張って前を向いていけそうに思います。

その時に皆さんが「合格」でしたら、
    (皆さんは私にお声を掛けづらいかも知れませんが、)
    それはやっぱり「おめでとう」です。

ここまで皆さん親子が頑張っていらしたのを知っておりますのでね。

やっぱり決まって良かったと祝福したいです。

ウチが「失敗」だった折りには、
    たくさん励ましてやって下さいね(^_^;)

花子さんの素晴らしい挿絵の励まし、
    予約させて頂きますね。

7. 【1586311】 投稿者: 花子  (ID:vtNPsjjJW7Q) 投稿日時:2010年 01月 25日 15:44

私、書いた後に、ことばの選択を間違ったかもと思ったんです。
    正直に報告って書き方が。
    合格でも遠慮することなく書きこんで頂いて、皆で祝おうよって意味なんです。
    (もし、気分を害された方がおられましたらお詫びいたします。)
    実は、もしかしたら、すでに吉報が埋もれているんじゃないかなと思って。

とにかく、来夢ちゃんには、いいやつ探しときます。
    もちろん、残念用の絵じゃないよ。
    やったぜ、ベイベーってやつをね。
    ハイジさん、今から弱気で、どうするのよ!!
    大丈夫、案ずるより横山やすしだって

それよりも、らいちゃんから、「花子は来年やろ」って突っ込みがあるかなって思ってたんだけど。
    それどころじゃないな。

8. 【1586396】 投稿者: ハイジ  (ID:sVKE6vel3ps) 投稿日時:2010年 01月 25日 16:50

げんこ様

本当にあの応援は楽しかったですね。

岡田さんはスワローズが負けちゃっても、
    雨で試合が中止になっちゃっても、
    ファンが楽しんで帰れるようにと、
    いつも考えて下さっていましたね。

選手に負けないエンターテイナーでした。

げんこさんの書き込みの後半について。

(携帯だと引用が出来ないのです。分かりにくくてごめんなさい。)

野球チームのお話でしたが、高校生活も同じかなぁと
    考えさせられました。

“勝つ事を義務付けられた”子供が
    “勝つ事を義務付けられた”高校に入って
    “勝つ事を義務付けられた”学生生活を送る。

誇りを持てる素晴らしい事ではありますが、
    全ての子供が望むわけではありませんね。

来夢の偏差値が割とトントン上がりましたもので、
    私自身、少しいい気になって、
    「行けるなら行けるだけ上を目指そう!!」と
    つい考えてしまっていました。

いつの間にか一つの価値観に縛られていたようです。

来夢の都立は候補3校では一番下、
    板橋にある旧ナンバースクールに決めようと思います。

来夢に向いていると思います。

もしこの後、倍率がかなり高くなってしまったら、
    先日までは候補外だった高校に出し直す積もりです。

そちらの高校も、来夢に向いているように思います。

もっとも来夢は「譲れないもの」のある、
    旧ナンバースクールにどうしても行きたいそうですが。

げんこさんの含蓄あるスワローズ話のお陰で、
    更に一歩先まで決まってしまいました(^.^)b

どうもありがとうございましたm(__)m

これからも宜しくお願いしますね(*^_^*)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す