最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1518423】 投稿者: げんこ  (ID:hDOZ0nZu4yQ) 投稿日時:2009年 11月 25日 08:23

ぐっちさん

寒くなって風邪をひきました。去年はこんなことなかったし、気合かなぁ。

連休中多くの中3生と親御さんを電車でみかけました。制服着てますので一目で受験生だなとわか
    ります。多くを語らない二人連れを見て、ぐっちさんやはつさんたちも出かけているのだろうと思
    って見ていました。

日が落ちるのが早い11月は特にナーバスです。悪いほう悪いほうに考えちゃうことあります。
    もっと頑張ってくれないかとジリジリ見ていたこともありました。でかかる言葉を抑えて抑えた
    末に爆発させてしまい、何をやっているのかと落ち込んだのもこの季節です。

今思えば、のんびりだらだらやっていたように見えるこの時期は、内申がかかった期末で彼も
    それなりに緊張していたので、自分で和らげる時間が必要だったのかなと思います。また、
    母親である私のそれをも少しほぐそうとしてくれたのかもしれません。
    (駅での手相相談だとかのターゲットになるくらい思いつめた顔だったのでしょうかね。)

きっとぐっちさんが聞き入られた生徒さんの言葉はグチオ君にも響いていることでしょう。
    季節性思い込みだったということで、前を向いていきましょう。

これから内申が決まり三者面談がありますが、ご本人が受験したい学校に向けていかれます
    よう祈っています。

で、YSファンの私に銀座パレードの話っすか。
    まずはおめでとうございます。あのバスも、すっげー派手でしたよね。Gにしかできません。
    真っ赤なバスの横に緑のジャンバー。見つけやすそう。。。。ぐっちさんの嬉しそうな顔、拝見した
    かったですよ。

2. 【1518533】 投稿者: 花子  (ID:vtNPsjjJW7Q) 投稿日時:2009年 11月 25日 09:50

最近調子のでない花子です。
    来週から始まる期末試験、ちょっとやばいかも。
    親子ともども気合いがまるで入らなくて。
    歯が痛くて、大嫌いな歯医者に通い始めました。
    な~んか、調子悪いな

さて皆様、受験生の方々はナーバスな日々をお過ごしのことと思いまして、
    中身のない投稿を控えておりましたが、「はらっぱ」さんが登場されて、
    いきなり落ち込んでおられるので、励まそうかと出てまいりました。

はらっぱさん はじめまして
    >本人曰くミスの連発
    こりゃ、逆に良かったかも知れませんよ。
    本番テストでミス連発よりもね。
    今回の期末試験の苦い教訓がお子様の脳裏に焼き付いて、本番テストで大成功♪
    期末で内申が少し下がったからって、大丈夫大丈夫
    本番のテストでイージーミスが1つ2つ減ったら帳消し。
    さらに5つほどミスが減れば、こりゃ儲けものです。
    頑張ってくださいませ。

>週末はまた学校回りで
    よかったら、海ぴょんさんのために、いろいろ情報提供して頂けたらうれしいです。
    ロムなんかより、是非、ご参加ください。
    私なんか、中身のない投稿を繰り返してばっかりですが、懲りずに居座っております。

いえっささん
    お友達の本、発売日が決まったら、是非、書籍名とともに教えてくださいね。
    東京都のお話でしょうけど、私たち田舎者受験生にも参考にさせて頂ける内容があると思いますので。

すみちゃん
    こたつ、出した?
    こたつで昼寝は最高だぞ。

はつさんもグチさんも精力的に動いておられますね
    こちらでも、併願私立の希望校の学校説明会が23日にあったのですが、なんか気合いが入らなくて、
    歯も痛かったし、薬飲んで、こたつで昼寝してグータラ過ごしてしまいました。

みんな~頑張ろう
    花坊も、今晩、少し頑張ってみる、

あぁ、最後に、げんこさん 風邪早く治してね
    んじゃ

3. 【1518547】 投稿者: ろみぃ  (ID:AgkO5w4oh3U) 投稿日時:2009年 11月 25日 10:02

皆様、忙しい連休を過ごされていたようですね。お久です。新型インフルにろみお、ろみこと順番に罹ってくれました(汗;)

ろみおは明日まで、最後の期末です。紆余曲折を経て、結局高嶺の花の都立への夢があきらめきれないろみおです。
    2ヶ月前に、塾の先生に「高嶺の花の都立はあと何歩も足りません。2段階は下げてください。本命の私立もまだまだ無理です。10日は別の学校を受験してください」と冷たく言い放たれてしまい、ろみぃはどっか~んと落ち込んでいたのですが・・・
    ろみおはおめでたく出来ているというか根っからの楽観論者というか、塾の先生の度重なる志望校変更の説得にも、目に涙を溜めながら頑として譲らず、「おれが、塾の先生のかたくなに閉ざされた心を開いてみせる。」と。状況はそう簡単には変わるはずもないのですが、あれよあれよと塾の先生まで丸め込まれてしまい・・・お~い!そんな話は母は聞いてないぞよ。先生が中学生に丸め込まれてええんかい?
    内申が1学期より上がったら、推薦も受けるとか言い出す始末。調子乗ってるんじゃないよ。面接はナシと見込んで、袖口から15cmぐらい手首が見えている制服を買い換えずに卒業式まで持たそうとしていたのに、推薦だったら新調かなぁ・・・あと数ヶ月なのに。

げんこさんのあたたかいお励ましのお言葉、身に滲みます。ありがとうございます。

海ぴょんさん

こんにちは。
    日本の中学生も期末が終わるまでは、期末に絞っていると思いますよ。私のようなものが申し上げるのもおこがましいのですが、帰国生としてでなく、一般受験でも難関突破できる実力は充分おありと思います。
    串くんが、そのまま竜宮に残りたいと思えるようになるまでは、本当に大変な努力があったと思います。そして、日本に戻ってきたら、また大変な思いをしなくてはならないと思うとぴょんさんとしては複雑ですよね。反対に、そのまま竜宮で高校にいらっしゃったらその次も、その次もと竜宮の生活がずっと続いてしまうのではという不安というか、寂しさもおありなのではと思います。
    愛水湯はろみぃの憧れの学校で、ろみこに是非行かせたく、勝手に学校説明会に出かけた記憶があります(2年前)。日本の中学生相手の説明会でも、自然に英語で授業の説明をされる先生、在校生の「生徒同士で英語で話しても自然でいられる唯一の学校」という言葉、進学についても、まさに「求めよ、さらば与えられん」的に、学校の勉強以外(塾の宿題とか)でも、質問すれば、とことん付き合ってくださる先生だ(卒業生のお話)というお話に感銘いたしました。ろみこは結局受験しませんでしたが、知り合いも何人か帰国生で在学されています(女子です)。本当に楽しそうです。

4. 【1518857】 投稿者: からすみ  (ID:OzJnijBiCYw) 投稿日時:2009年 11月 25日 14:38

げんこさん、お風邪いかが?
    実は私も風邪。熱はなく、のどの痛みと鼻水。
    げんこさんヤクルトファンですか。私ツバクロウと話したことあります(何を)

グチさま
    原監督、今年は一世一代、男の中の男になりましたね。
    たまにWBCの決勝戦のDVDを見ては、心を熱くするスミオです。

花さま
    うちはこたつださない、今年は。決めたの。
    そのかわり余計な出費ですが、家族1枚電気ひざかけ。
    誰も寝てはならぬ ♪タリラリラリーララー♪

はらっぱさま
    どうぞよろしく
    スミオもミスをくよくよしていましたが、気持ち切り替えるようにと。
    本番では2/10から連日受けることになるので、気持ちを引きずらないための練習と思えと。

ろみいさま
    ロミオ君って すごい!エライ!   
    >目に涙を溜めながら頑として譲らず、「おれが、塾の先生のかたくなに閉ざされた心を開いてみせる。」と。状況はそう簡単には変わるはずもないのですが、あれよあれよと塾の先生まで丸め込まれてしまい・・・    
    将来は起業して社長さんだ。

5. 【1519006】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 11月 25日 17:00

はらっぱさん、カキコミ有難うございます。
    私も、海ぴょんさんと同じ気持になりました!^^
    温かいおもてなしをお受けしとうございます。
    内申点、頑張られたのになのですね・・・・。
    せつないお気持お察し致します。
    でも、はらっぱさんの息子さんには、鍛えられた実力があるのですから、
    絶対本番で、スパっとぶった切れると思います。

我が子はと云うと、、何だか内側から腐ってきてますが。^^;

>これから内申が決まり三者面談がありますが、ご本人が受験したい学校に向けていかれますよう祈っています。

げんこ様・・・今、心の底で泣いてます。

判りました。必ず、グチオの決めた学校へ見送ることに致します。

3月1日は終戦記念日ですね。
    「耐え難きを耐え、偲び難きを偲び・・・・」昭和天皇じゃなくて、げんこさんの未だ聞かぬ天の声を心で聞き、私は潔く併願校へ入学手続きをしますね。

風邪、できる主婦はゆっくりとお休みできないのでツライですよね。
    げんこさん、風邪をひかれたのはもしや数年ぶりですか?
    勝手にそんなイメージが出来上がってしまった・・・・。

花子ちゃんの歯痛も、甘いものの食べすぎのような・・・またまた勝手にイメージしちゃった。エヘヘ

あのね、受験アイテムがみんな揃ったよ♪
    ポータブルDVDプレイヤーって、いいです。(旦那は、ポータブルAVDプレイヤーって言い間違えてた^^;)
    思い切って買っちゃいました。
    ツタヤで英語入試用のリスニングCDを買ってきて、操作に慣れるつもりで何度も聞いていると、グチオと二人で感動! まるでスロー再生で聞いているかのようにゆっくりと聞こえます。
    何度も聞くと耳が慣れてくるんですね。
    御目出度い親子は、毎日受験勉強している最強の人達の実力がこうして培われているのであることを、今更知ったのでした。お粗末さま!

それと、古文漢文の練習問題を買ってみました。

>串坊が受験勉強から離れて、もう2カ月以上も経ってしまいました。

グチオさんは、昨日から・・・受験勉強を始めました。^^;
    今日も、リスニングシャワーと英語の長文シャワーを全身で一杯浴びたいと思います。

あれっ?そういえば、 いえっささんの受験本は、昨日発売だったような。

6. 【1519017】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 11月 25日 17:12

ろみぃさん、

インフルのご看病お疲れ様でした。
    そ、それから、、袖口から15㎝もお見えになっているのですね。。
    おお~♪ ロミオ様~~~って、何だか言ってしまいたくなりました。

ロミオ様~~~(もう一丁)

どうか、内申点が上がっていますように。

すみこさん、

電気ひざかけは、思いつきませんでした。
    それなら、机でできるね。

いくらしました??(ヘヘッ)

7. 【1519034】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 11月 25日 17:29

ろみぃさん

ロミオさんの中学は、学ランではないのでしょうか。。
    もし、学ランでしたら、ネット販売で、ウール混で上質タイプであっても学校指定のものよりかは断然お手ごろ価格で購入可能です。

あっ、おかしなことをお勧めして気を悪くされたらごめんなさい。
    お許し下さいね。

ロミオさんは、制服の小っちゃいことに拘るようなお坊ちゃまじゃないや~~い!(^▽^*)ヾ

8. 【1519092】 投稿者: からすみ  (ID:OzJnijBiCYw) 投稿日時:2009年 11月 25日 18:29

ぐっちさま

電気ひざかけは3000円代で、ネットで売ってますよ。
    >3月1日は終戦記念日ですね。
    う~ん。重いお言葉。

ふと思い出したこと
    スミ母が高校時代、おじいちゃんの先生が、おんなじ大学を受験する私と同級生3人に
    「キミらは『肉弾三勇士』だな」と、あだ名をつけてくれたのを数十年ぶりに思い出しました。
    陸上の特攻隊で英雄。でも私たちはちゃんと3人とも合格しましたよ。

つい受験って戦争用語を使ってしまうのでしょうか。
    とにかく敵前逃亡せずに最後まで正々堂々と戦ってこい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す