最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1527824】 投稿者: からすみ  (ID:NBhBi8SBVDA) 投稿日時:2009年 12月 02日 18:29

らいさま

受験に合う歌 やっぱりあの歌ですねー
    塾に行く息子を送りながら 歌ってしまいました(^O^)
    ♪銀河のかなたイスカンダルへ 運命背負い 今飛び立つ♪
    ♪必ずここへ帰ってくると 手を振る人へ笑顔でこたえー♪
    妙に合うんですね~(^^)
    これから塾へ行くときに、いつもこの歌を歌って送りだそうと思います。

「勉強しろ」「勉強しろ」「がんばれ」「がんばれ」とつい声かけてしまいますが、

この期におよんで、追いつめたらかわいそうなので。

アントニオ猪木とか、その昔ミルマスカラスのテーマソング(出囃子)
    ボンバイヤとか、スカイハイもぴったりだと思いました。

2. 【1528074】 投稿者: ろみぃ  (ID:AgkO5w4oh3U) 投稿日時:2009年 12月 02日 21:55

いい歌いっぱいありますね。

ろみおは、今日は「げんきですか~~~~?」「げんきがいちばん!!!1,2,3,ダ~~~!!!」(もちろんアントンさんになりきって)と叫んだ後、「気合だ×10」に「オィ、オィ、オィ」(これはアニマルさんが乗り移って)まで続けて出陣しました。
    出陣って毎日行っている塾なんですが。

ちょっとテンション高すぎてひきましたが、一応ろみぃも一緒に叫んでおきました。

3. 【1528179】 投稿者: ハーバー  (ID:RMvSsqZSu8A) 投稿日時:2009年 12月 02日 23:13

猪木ときいて、我慢できず神奈川板から飛んできました。
    飛び入りおゆるしください。

みなさん、アントニオ猪木の目覚まし時計があるのをご存じですか?
    ↓Youtubeの画像があります。頭にhをつけてください。

ttp://www.youtube.com/watch?v=HFgn_ZFBAUo

我が家の受験生も、
    「これなら朝5時に起きて朝勉できる~~~~」と言ってるんですが・・・。
    目覚ましに1万円ってどうよ?と夫が難色示し中です。

それでは、神奈川に戻りまーす^^

4. 【1528231】 投稿者: げんこ  (ID:hDOZ0nZu4yQ) 投稿日時:2009年 12月 02日 23:50

TOMOさん

はじめまして。フォローありがとうございます。

なるほど、やはり保護者でも大丈夫ってことですね。
    場合によっては当日受験してますし。

なお、うちの方も西の方ですが、三者面談前に本人に内申を通知してくれましたよ。
    単願の場合、高校によっては加点があったりしますので、先に確認できると良いで
    すよね。

いろいろやきもきするかもしれませんが、頑張ってくださいね。

5. 【1528461】 投稿者: からすみ  (ID:NBhBi8SBVDA) 投稿日時:2009年 12月 03日 08:29

ハーバーさん
    おはようございます。すっごくいいものご紹介くださいました!!
    you tube見ました。それで時計も探したら、売ってるんですねー。
    アントニオ猪木目覚まし時計最高!!!
    折も折、息子のクリスマスプレゼントにしようっと!!

朝からテンション高くて最高です!!

楽天で9800円で、ちょっとお高いですが、
    もう受験で大枚ポンポン出ていくわけだし、
    やっぱり何より受験の景気づけにいいですよねー!

これっておうちを買うときの心境とおんなじ。
    どうせ大枚はたくんだから、1万や2万なんて小さい小さいって
    気が大きくなってるんです。

これから冬期講習、受験料、延納金、入学金、制服代、なんだかんだと出て行くんですねー

受験に受かりそうなら、なんでも買っちゃう母です。

ところで、ハーバーさんって
    ♪ありあけ~の~ハーバー♪って昔っから横浜にあるお菓子ですよね。

6. 【1528488】 投稿者: いえっさ  (ID:c8jkLyBZDBs) 投稿日時:2009年 12月 03日 08:46

お早うございます。

受験本番になると、一気にテンション上がる極がいいと思いますが、
    我が家、中2の下の子には・・・・、
    水戸黄門!!!

>人生、楽ありゃ苦もあるさ。
    くじけりゃ、誰かが先に立つ
    後から来たのに追い越され、泣くのがイヤなら、

さあ、歩け(勉強しろ)!!!!

いや、深い歌詞です・・・・・。

7. 【1528491】 投稿者: いえっさ  (ID:c8jkLyBZDBs) 投稿日時:2009年 12月 03日 08:48

あ、すみません、変換間違いが・・・・
    >極
    曲ですね。

古いんですけど、「ロッキーのテーマ」とか、「アイ・オブザ・タイガー」とか、
    いいっすね☆

8. 【1528612】 投稿者: いっちょかみ  (ID:rFtvtzWvGso) 投稿日時:2009年 12月 03日 10:01

グチリーナさん、皆様、はじめまして。
    あまりに皆様の楽しくテンポ良くかつ具体的なやり取りに、とても口を挟める隙などないとロム専門でしたが…

いえっさんが、別スレでご紹介してくださった書籍『やっぱり公立!それでも私立?』を読みましたとだけご報告です。

のっけから頷くことしきりで、受験母の実体験を描くのは、違う選択をした回りを批判することなく描くのが難しい上、でもそれを織り込まないと、個人の体験が全体の問題にリンクする受験の本質には迫れず、そこら辺も上手くさらりと書かれており、行間にも読み取れることが多かったです。本当はもっと言いたいことがあるんだろうなあと(笑)。
    それと“特別枠”採択に際しての長澤校長の言葉も印象に残っています。今年退官されたんですよね?

らいちゃん様
    ナカゾーちゃんて、なんでっしゃろ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す