最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 160

  1. 【1413167】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 09月 01日 15:11

    花子さん!!

    最高です。ブラボォォォ~~~。マーベラスです。
    サポートと、フォローの女神ってか、根性座ってますね。
    私のママ友達もすごいけど。。

    極めてますね。やはり、どの道もすごいお人がいらっしゃいます。。


    花子さん・・・何百人だなんて・・・花子さんのとこと変わりませんよ^^;
    200人弱です。
    我が公立中には、息子同様、定期テストだけソコソコで、実力がない子が珍しくないようです。ガックリ

    教科書ゲット(u_u,)゛私は手にとって見たことないです。
    家庭教師さんが名前を挙げていたので・・・。ごめんなさい。。


    それにしても、またまた、お買い上げですか!
    もう、国立でも早稲田でもどこにでも行っちゃってください(`∀´)

  2. 【1413632】 投稿者: 気を揉む父親  (ID:N89LKIAen3s) 投稿日時:2009年 09月 01日 23:06

    こんばんは


    グチリーナ様の校区の中学校は、校内席次が出るのですね。
    我が校区の中学校は、本人の得点、平均点と10点刻みの得点分布です。
    席次の方が全体での位置関係が分かって親としては嬉しいのですが。


    娘の塾の8月の通常授業は、夏期講習(娘は夏期講習不参加です。)や
    お盆休みがあったため、
    月後半での過密スケジュールでした。
    そのため、8月のカリキュラムの1次方程式は理解不足、
    まったく定着していません。
    今夜は係数が分数の1次方程式の補習です。
    塾に行って、更に親が補習をしなければならないのは悲しい。(-_-;)


    塾に行って勉強した気になるなぁ~~~。
    塾の復習くらい自分でしろ~~~。


     叫ばせていただきました。^^;

  3. 【1413655】 投稿者: 気を揉む父親  (ID:N89LKIAen3s) 投稿日時:2009年 09月 01日 23:18

    花子様 素敵なお母様ですね。
    我が家の奥さんもテレビ見ながら「(桜井)翔ちゃ~ん、可愛い」
    とか言ってないで、少しは見習ってほしいです。^^;


    少なくとも今年一杯賞金をニンジンとします。
    無口な父としては、言葉で誉めて育てるのは難しいです。
    つい要らぬことを言ってしまいます。(娘に嫌われそう)


    花子様のように、わたしも娘が中学進学当初は書店で参考書、問題集を
    何冊か買ったのですが、娘は部活など忙しくて開きもしませんね、
    親は諦めです。
    本人がその気になって、自分が選んでこなければ・・・
    花子様宅のご子息さまは素直で羨ましいです。

  4. 【1413656】 投稿者: 気を揉む父親  (ID:N89LKIAen3s) 投稿日時:2009年 09月 01日 23:18

    花子様 素敵なお母様ですね。
    我が家の奥さんもテレビ見ながら「(桜井)翔ちゃ~ん、可愛い」
    とか言ってないで、少しは見習ってほしいです。^^;


    少なくとも今年一杯賞金をニンジンとします。
    無口な父としては、言葉で誉めて育てるのは難しいです。
    つい要らぬことを言ってしまいます。(娘に嫌われそう)


    花子様のように、わたしも娘が中学進学当初は書店で参考書、問題集を
    何冊か買ったのですが、娘は部活など忙しくて開きもしませんね、
    親は諦めです。
    本人がその気になって、自分が選んでこなければ・・・
    花子様宅のご子息さまは素直で羨ましいです。

  5. 【1414299】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 09月 02日 14:06

    気を揉むお父様 こんにちは。


    お疲れ様です。
    あ~、分母をはらって、係数を整数にするやつですね。^^
    1次方程式の文章題も、何問かやりましたが、結局速さの問題で追いつくっていうのしか出ませんでした。^^;
    愚息はなかなか食塩系が入りづらかったです。
    後で塩全%(シオゼンパー)って、み・は・じのような簡単な覚え方で、やっとこさできました。




    私が息子に説教してる最中、隣の部屋から、ジャイアンツに点が入る度、旦那の「ヨシ! いいぞぉ~」力の篭った熱い声援が聞こえてきますよ。(u_u,)゛

  6. 【1415327】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 09月 03日 11:03

    昨日夕方、塾から息子がまだ来ていないという連絡が入りました。
    9月から通常授業に加えて作文講座もとっていたのであるが、我が家は隣駅であるため時間的にギリギリと息子から聞いてはいた・・・。
    夜、息子に確認すると大はばな遅れは、、「また、班長になっちゃって、班長会があったぁぁぁ・・・」


    ゲッ!!


    私「何で、断らなかったのよ!」
    男「○○は(担任の名前)絶対で逆らえないんだよ」。
    私「泣き叫んで、僕はできませぇ~~んって、アピールしろ!」


    作文講座って、週1回通常授業の前にあります。
    お金だってかかってるのに、ちょっと悲しかったです。


    でも、この時期になると委員会系をつっぱねる子も出てきますよね。
    数日前に選挙管理委員をクラスで1人選出したそうです。
    候補に上がった女子は、頑なに拒み続けました。(まぁ、この才女はいつも断ってきたらしいですが)

    先生が説得しても断固として拒否。
    最後に先生の、「たった4日間で、一応委員をやったという記録を残せるんだし、やってみろよ・・・」みたいな言葉で渋々承諾したらしいです。
    これって先生自身から、高校に提出される内申書のことを持ち出してきたりして、何だか面白いですね。^^

    息子と笑ってしまいました。




    今月は、期末テスト、修学旅行、塾の毎月ある○○テスト、w模試(8月は迷いましたがスルーしました)、気が抜けませんね。あっ、これからはもっとか。。


    昨日、塾の8月テストの結果、理科・社会が出た模様。
    理科は息子がちょっぴり好きなのでクラスで1番だったそうですが、社会は平均点より7点低い。
    恐らくあと平均点がとれる可能性を残しているのは、国語だけ、だけだけだけ。

    5教科中1教科だけがクラス並みって、本当に苦しいです。
    息子はどこに向かって歩いているのだろう。。



    でも、花子さんから毎度励ましのお言葉を頂戴しているし・・・・

    私もラブリーな息子にブルース・リー先生の次の言葉を捧げます。。



    *** 何かに打ち込むこと、

    絶対的に打ち込むことは人を前進させる ****



    花子さんの息子さんの頑張りに負けないよう、うちも19日からの5連休を正念場と捉え、27日の模試に臨みます。

  7. 【1415938】 投稿者: 気を揉む父親  (ID:bcx7qBOCQCM) 投稿日時:2009年 09月 03日 20:32

    こんばんは


    グチリーナ様のお子様、
    5科+作文講座受講なさっているんですか。(*_*)
    中学3年生とも皆様そうかもしれませんね。


    うちの娘は、小学校時は塾とは縁がなく、
    塾通いの友達を羨ましく思っていたようで、
    中学に進学する際に通わせて欲しいと言ってきました。
    まずは苦手になりそうな数学のみの単科受講からスタート。
    1学期は理科の出来が良くなくて、9月からは理科も
    受講したいと申し出てきました。

  8. 【1415945】 投稿者: 気を揉む父親  (ID:bcx7qBOCQCM) 投稿日時:2009年 09月 03日 20:40

    途中で、投稿してしまいました、失敗です。


    続きです。
    うちは下に3人いますので、塾費用の負担感はあるのですが、
    娘からの申し出には拒否は出来ません。
    2年生になれば受講科目がまた増えるのかも。


    しかし、3年生になれば演習が大事ですので、
    5科受講して貰いたいとは思っています。
    塾も営業上手で、演習コースは本科を受講しないと、
    受けられませんので。
    それに、受講料は科目数が増えるほど、1科目当たりの
    単科は下がりますからねぇ。
    こうして、親は塾の経営戦略に乗せられるのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す