最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1564873】 投稿者: グチリーナ  (ID:uYRGHoFo9Go) 投稿日時:2010年 01月 07日 16:37

    いえっささん♪

    大学受験料のお振込、寒い中お疲れ様でした。
    受験料だけで20万弱と聞き、暖房の効いた社内ですけど、寒くなりました。

    夫は、社内預金から私立の入学手続き金他120万をおろしてきました。
    このせっかちな男、何も1年分の諸経費を今から下ろさなくてもいいだろうが!と思いました。(u_u,)゛

  2. 【1565734】 投稿者: 先祖伝来  (ID:B3HLWBIvZjs) 投稿日時:2010年 01月 08日 14:08

    合格鉛筆の削りくずな、捨ててバチあたったらかなわんやんけ。後輩が届けてくれたお守りの入ってくれた紙袋に毎度削りくずをためて、近所の神社のどんど焼きで天に還していただいた。模試の成績表も一緒に炊き上げた。
    おもろかったなあ〜。秋口から春先にかけて、我が家は使用人も合わせて300人くらい総出の大イベントであった。子宝が「なんかみんな楽しそうだね」とぼそっと呟いた。あたりまえじゃあ!花火も用意したで。時季柄探すのが大変だった。
    当日は玄関から門までの並木道を爆竹で、と思ったが、厩舎の馬達が驚くと可哀想なのでやめた。(ウソや〜、朝っぱらから通報されたらかなわんっておけ 
    つの穴が縮んだんだよっ - -;)

  3. 【1565739】 投稿者: 来週  (ID:B3HLWBIvZjs) 投稿日時:2010年 01月 08日 14:10

    おんべやきとかどんどやき、たぶんこの週末あたりと思う。入試直前に削っても焼いて貰えへんで〜

  4. 【1565866】 投稿者: いえっさ  (ID:GfClmfIDmEA) 投稿日時:2010年 01月 08日 17:15

    >20万弱
    少ないほうだと思います。
    うちは理系なので、受ける学部、大学が限られているけど、文系はそれこそ、
    手当たり私大(これ、間違った変換だけど、おもしろいからそのまま取っておく・笑)
    という子もいますね~。
    センター後、国立の前期、後期も申し込みます。


    都立の倍率、今朝の新聞に出ていました。
    もちろん、今後の動きはあるでしょうけど、コレが実質の倍率かなって気がします。
    みんな、がんばれ!!

  5. 【1565888】 投稿者: お初です  (ID:Q1o84iyGMhQ) 投稿日時:2010年 01月 08日 17:43

    うっかり覗いたこのスレに思わず爆笑のお初です。

    いえっさ様
    昨年大学の受験料を東〇三〇某銀行で払い込んだ時に合格鉛筆貰えましたよ。最も三回目の払い込みの時にはくれませんでした。(どんだけ受けたんだよ!うちの娘)

    願書を提出に行った郵便局では「頑張ってください。こういったものがありますよ。」とキットカットのついた葉書を見せられ、うっかりもらおうと手にとってしまい引くに引けずに購入する羽目になりました。皆様気をつけましょう。あれはただではありません。

    それといえっさ様のおっしゃるとおり大学受験は文系だとピンきりで受けられるんでうちは受験料だけで40万以上かかりました。(涙)

  6. 【1565936】 投稿者: ぶるう来とよっこおはんまあ〜  (ID:B3HLWBIvZjs) 投稿日時:2010年 01月 08日 19:01

    ゆれてゆられて ふうねのおよおお〜
    ぐち、ささぶねは船じゃなくて舟みたいな気がする。

    むうらのわあたしいのせえんどさんわあ
    こおとしろくじゅのお〜じいさん〜

    ぐえ。受験料だけでよんずうまん。ムチが買えちゃうわね[削除しました]o[削除しました]!

  7. 【1566378】 投稿者: からすみ  (ID:Bt5f5o.jbdg) 投稿日時:2010年 01月 09日 07:37

    ブルーライト横浜さん
    削除されたのはなんでしょ。気になる~
    学校始まりましたねー。
    冬期講習あったので行かれなった初詣に、スミオひとりで行きました。
    以前、ろみぃ父でしたっけ。
    神田明神と湯島天神をずっと間違えていたのは!
    スミオよ、お前もか!
    JRお茶の水駅聖橋口で下車。
    最初湯島天神と思って、湯島聖堂に行き、それからやっぱり神田明神でした。
    湯島聖堂が違うと思ったのは確かに、あそこは孔子廟だし。
    でも神田明神はわからなかったらしい。
    一応マップも持たせたんですが・・・
       
    で、神田明神でおみくじひいたら
    「末吉」
    まぁ以前「凶」をひいたことを思えば。
    これからよくなるってことで。
    (内心先が思いやられます・・・)

  8. 【1567179】 投稿者: 娘小6中受の真っ最中  (ID:QRjLRC0.yx.) 投稿日時:2010年 01月 09日 23:35

    ず~~~~~~っと楽しく拝見してました。

    HNの娘のほかに公立中2年の娘もおります。来年の今頃はこんな感じかしらと
    勝手に想像しています。

    湯島天神の話題がでましたのでひとつ。

    地下鉄湯島駅を利用するのでなければ、JRは山手線、京浜東北線の御徒町駅でおりましょう。
    そうすると松坂屋などのある上野広小路のほうに向かうだけで、
    「湯島天神はこっちだよ」と矢印がついていますので
    まず迷わずにたどり着けます。

    我が家も正月3日にいってお参りしてきました。
    途中あまりの参拝の列の長さにめげそうになりましたが、6年生の娘と「ここでくじけたら試験に合格できなさそう!」
    と気力をふりしぼって合格祈願してきました。

    みなさまに素敵な春の便りが届きますよう、お祈りしてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す