最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1575487】 投稿者: チャンストウライ  (ID:lR7r38VYD16) 投稿日時:2010年 01月 17日 14:47

えー、怪我しとったんかこのコは。知らんかった。
    は置いといて。
    発表を見てからのことざんす。とにかく結果はすぐに学校と塾に知らせる。たとえオサエ校で、誰からも必ず受かると言われた合格でも必ずすぐに知らせるんだよっ!
    オサエ合格から第一志望校入試までの精神管理も大切だ。

さて。

どよよんなことを書くから、見たくないなら目えつぶんなせえ。

いくぞ。

ふぁいや〜!!

オタメシ校で、もしもあかんことがあったときにはすぐに塾に行きなはれ。(すぐ来い、と言われるはずだけどね)
    学校でもいいけど、受験に限っては塾の方が得意かもしれない。親も言葉をかけて貰うといい。塾にはもしもの時のフォローのノウハウもある。
    「落としやがって。こんな学校クそクそクそ、、」なんて思っちゃだめよん。なにがあかんかったのか、先生と一緒に冷静に分析して対策を立てようね。

2. 【1575516】 投稿者: やっと追いついた!!  (ID:sVKE6vel3ps) 投稿日時:2010年 01月 17日 15:19

いえっさ様

ご自身のお子様が正にセンター試験の真っ最中の折りに、
    心のこもった温かなお返事をありがとうございます。

本当に昨日、今日はお子様の事が気が気でないでしょうに……。

私などの為にお心を割いて下さったことに、大変感謝しております。

そうでしたか。今年のセンター試験は難しめだったのですか。

その時々で難易度も随分変化致しますよね。

確かに、自分にとって難しい問題は、他の受験生にとっても難しい。

実際に平均点も大きく下がりますね。

けれども実際に試験会場で問題に向かっている本人は、焦るばかりで頭が真っ白……(◎-◎;)

私も身に覚えがあります。

その点、いえっささんのお子様は上手にお気持ちをコントロールされた様で、
    さすが冷静沈着ないえっささんのお子様!!と感心してしまいました。

お子様は今日も試験なのですか。理系なのでしたね。

我が家の近くには都内屈指の国立理系大学があります。

昨日今日と、駅前はセンター試験の受験生でごった返しています。

いえっささんのお子様のことですから、きっと良い結果を持ってご帰宅のことでしょう。

ドッとお疲れでも解答速報で答え合わせ。そして志望校受験へのスタート。

試験が終わったと言え、ホッとしていられるのも束の間ですね。

お子様の志望校合格まで順調に進まれますよう、心よりお祈りしております☆彡人(- - )

ウチの娘は今日、最後のVもぎに行っております。

さて本番では何点取れるものか……。

期待と不安でいっぱいですが、親子で乗り切って行きたいです。

3. 【1575591】 投稿者: やっと追いついた!!  (ID:sVKE6vel3ps) 投稿日時:2010年 01月 17日 16:52

からすみ様

スミオくんとお嬢様のお話、ありがとうございます。

同じ内申点に苦しんだ者として、とても興味深く、
    そして微笑ましく(!?)読ませて頂きました。

何を隠そう、我が家にも下にまだ二人控えております。
    三年後には大&高ダブル受験(´Д`)

今年を乗り切れないようでは、とても耐えられそうにありませんね。

スミオくんは受験校を決められましたか?確か年末頃には迷われていましたよね。

ウチの娘は、
    かつてグチオくんが模試で書かれたという都立高
    (来ちゃんさん風に言うと、テームズ川沿い?)と、
    串くんの帰国子女受け入れの話題で、
    確かチラッと名前の出た都立校(来ちゃんさん曰く品川ナンバー)と、
    板橋にある食堂のある都立校、
    この3校で迷っています。

……と、今さっきVもぎから帰宅した娘。

数学、理科で失敗したと落ち込んでいます(;´д`)

以前数学の偏差値の上下について話題に上っていましたが、
    娘は年末の二回の模試で、続けて46と68を取っています。

娘にとって偏差値10の変化は日常茶飯事。

お陰で本番の点数が読めません。

幸、不幸。どちらの波が出るか。

調子良い時ならば、テームズ川沿いもOKなのですけれどね。

我が家は絶対都立!!なので、手堅く食堂付き高校にすべきか。

う〜ん( ̄〜 ̄;)もう少し悩んでみます。

からすみさん。
    都立一般組はまだまだ先が長いですが、からすみさんのような
    心強いお仲間(図々しく、ごめんなさい!!)がいて下さって、
    本当に励まされます。私も3月1日まで、ご一緒に進ませて下さいm(__)m

宜しくお願い致します。

4. 【1575662】 投稿者: やっと追いついた!!  (ID:sVKE6vel3ps) 投稿日時:2010年 01月 17日 18:13

来ちゃん様

ウィットに富んだ超高速展開と
    思わず食い入るように読んでしまう受験対策&心構え。
    毎回楽しく拝見しておりました。

その来ちゃんさんにお返事を頂けるなんて。

どうもありがとうございますm(__)m

以後、宜しくお願い致します。

新参者が早々にこの様な図々しいお願いをして誠に恐縮ではありますが、
    宜しければ私のHNも、その抜群のセンスでナイスに縮めて頂けませんでしょうか?

このままでは娘が「やっと子」になってしまいます。

まるで奥歯を抜かれてしまいそうな名前です。

受験生としても、何だか二次募集でやっと拾ってもらえるようで、
    ちょっと不吉です(´Д`)

どうぞ私達母子に素晴らしいお名前をお授け下さいませm(__)m

因みに私は、シャンゼリゼから御覧になると、
    ちょうどセーヌ川の対岸地方に住んでおります。

国境を越えてブロードウェイを暫く行きますが。

セーヌ川沿いでお会いしたことも、会ったかも知れませんね。

5. 【1575864】 投稿者: Long Delight  (ID:lR7r38VYD16) 投稿日時:2010年 01月 17日 22:10

うぃ〜〜っ。ひっく これじゃヨッパ来〜^^
    うい まだあむ、、
    追いつく、追い抜くならそのレーススタイルからDEEPYでしょうな。
    最高額のついた産駒はトーセンレーヴ、、、うん。当選、夢。ええ名じゃ!母はビワハイジ。

そなたの名はあああああ
    ハイジ。

6. 【1575882】 投稿者: いえっさ  (ID:VcrkOM/vIcU) 投稿日時:2010年 01月 17日 22:29

>来ちゃん
    ヒワハイジちゃんね、お嬢ちゃんは、ハイジ?
    かわいいですね=、うらやましいわあ。

私は今、正真正銘のよっぱ来ですよ==。
    も~~お、センターの結果、志望校にすれすれなの、すれすれ!!!!!!!!
    ぜ==んぜんダメとか、余裕かましてますってんじゃないのよ~~~~。
    ああ~~~~、まだまだ胃に悪い日々が続きますね、
    今日は晩御飯、食べられませんでしたっ!

7. 【1576058】 投稿者: やっと追いついた!! 改め ハイジ  (ID:sVKE6vel3ps) 投稿日時:2010年 01月 18日 01:15

来ちゃん様

早々の命名、ありがとうございますm(__)m

私はビワハイジから取って、ハイジ。

娘はディープインパクトとビワハイジの子で、トーセンレーヴでしょうか?

慎んでお受け致しますm(__)m

ただ、娘のトーセンレーヴはやはり長いので、
    こちらは「夢」と呼んで宜しいでしょうか?

おっと、ここで私から名前を聞いた娘(来ちゃんさんのファン)が一言。
    「来ちゃんさんが付けてくれたなら、来夢がいい!!」

来ちゃんさん、いかがでしょう?

娘は来夢とさせて頂いても宜しいでしょうか?

セーヌ川を渡ったこちら側はスイスだったのですね。

アルムの山は今夜も冷え込んでいます。

8. 【1576086】 投稿者: ハイジ  (ID:sVKE6vel3ps) 投稿日時:2010年 01月 18日 02:29

いえっさ様

昨日今日と落ち着かない二日間だったことと思います。

いえっささんもお子様も、大変お疲れ様でしたm(__)m

採点結果、とても悩ましいところなのですね。

心中お察し致します。

今年の問題が難しかったのであれば、
    他の受験生もやはり予想より低い得点の筈ですよね。

皆、条件は一緒ですからね。
    二次試験こそ本当の勝負!!

気は抜けませんが、まだまだこれからですよ。

聡明ないえっささんのお子様ですもの。

これからまた気持ちを新たに頑張って、
    きっと期待に応えてくれることと思います。

お子様の志望校は、センター試験の得点による足切りはあるのでしょうか?

足切りも平均点が考慮されるかも知れませんよね?

どうぞご心配のあまりお身体を壊されることなどありませぬよう。

私などが色々申しておこがましいとは思いますが、
    いえっささんもお子様も、どうぞご自愛下さいますように。

このような時に申し訳ありません。

全然違う話題ですm(__)m

私、先ほど来ちゃんさんからのお返事を読んで、
    その場で私がハイジ、娘がトーセンレーヴだと思ってしまいまして……(^_^;)

それで私はそのままハイジとさせて頂き、
    娘の方は(娘のたっての希望で)、
    来ちゃんさんが付けて下さった+トーセンレーヴ(夢)→来夢
    とさせて頂こうかと考えておりました。

もっとも娘の方につきましては、
    来ちゃんさんから一文字頂いても宜しいものか、
    ご本人にお伺いをたてているところですが。

確かにハイジは私より娘が名乗った方がかわいいです(^.^)

いえっささんのレスを読ませて頂く前に
    何だかんだで先に進んでしまって、
    ごめんなさいm(__)m

そうそう!!いえっささんのお友達の本、
    先日、目黒の有○堂で見掛けました!!(^^)♪

その時は急いでいたので素通りしてしまいましたが、
    近い内に買わせて頂きます。

学参コーナーに平置きされていました。

世間的にも話題の本なのですね(^∇^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す