最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1576660】 投稿者: グチリーナ  (ID:uYRGHoFo9Go) 投稿日時:2010年 01月 18日 16:08

    あ~~あ、あの経済評論家の方ですね。。
    そのブログ、長女さんは、お母様に反抗的な態度をとるつもりで内情暴露されているんですか。
    それとも単にざっくばらんに語っているだけなのかしら。


    ああっ! 私その、リカ先生との対談、見たかったですね。
    私は、二人ともわりあい好きなんです。


    花子ちゃん、ぐちおには今更遅すぎるけど、私もそのプリントを参考にさせて頂きます。
    どうもありがとう♪

  2. 【1576667】 投稿者: グチリーナ  (ID:uYRGHoFo9Go) 投稿日時:2010年 01月 18日 16:17

    ふぇ~~~~ん

    花子ちゃん、さっきのサイトで図形編の過去問集を買ってみようと思ったのに、なかったよぉぉぉ。。(u_u,)゛

  3. 【1576706】 投稿者: 花子  (ID:vtNPsjjJW7Q) 投稿日時:2010年 01月 18日 16:45

    あのサイトでは、販売もしているんですね。
    知りませんでした。
    私は無料プリントのサイトだと思っていました。
    無料の練習プリントばかりを、せっせとプリントアウトして使っていました。
    無料のプリントでは、駄目ですか?

  4. 【1576950】 投稿者: インティ来ミ  (ID:lR7r38VYD16) 投稿日時:2010年 01月 18日 20:35

    「みんなで東海道五十七次を旨いものめぐり・温泉めぐりしながら旅行しましょうよ♡」って出かけたとするじゃん。「あらあお花がきれいよ〜」「富士山だわ〜」とか「まあおいしい〜」とか2週間くらいかけてのんびり大阪に着くとそこには「アタシが一番乗りねっ!あなたたち何してたの?」と仁王立ちの勝間和代がいて「アタシは飛行機で関空に来たのよ。こんなところで飛行機代ケチっても何もならないわ、安くしたいならチケット屋を紹介してあげたのに。あなた達ってやっぱり勝てないのね。アタシは2週間も早かったのよ」と鼻息荒く説教しそうだw

  5. 【1577219】 投稿者: モミ  (ID:NWZcT/Y8PIk) 投稿日時:2010年 01月 18日 23:51

    からすみ、ぐち、ろみぃ殿

    娘のこと、お褒めいただき恐縮でござるが、
    実情は娘がまだ自学できるほど成熟していないだけのこと。
    塾頼み、モミ頼みで、まだまだ自ら勉強しようという気持ちがありませぬ。


    花の局殿

    良きHPをお教えいただき、恭悦至極でござる。
    娘はどうもコンパスを使っての作図を苦手としておるようで、
    早速該当ページの写しを頂き候にて、感謝申し上げる。


    Like a 婆人殿

    >あの痴れ者はどうした、まさか座敷牢から出してはおらぬであろうな!
    心配御無用じゃ。
    あの痴れ者は、大老に処分を命じたゆえ、
    今頃は座敷牢内に居るに相違ない。


    改めて、ぐち殿

    >何だか着ているものを剥がされたようで恥ずかしい気持でいっぱいです。^^;
    またパンツを前後ろで履いてでもいたのか?仕方ない奴じゃのぅ。

    >私は、基本ぶっちゃけ話、下ネタ、俗っぽい話が中心で
    >品位を著しく盛り下げてしまっており、・・・・
    大丈夫、モミがその品位、盛り返しちゃるきに、安心召されよ。

    ハイジ殿

    最後になり申したが、拙者、AV男優の如きに見られることもござるが、
    ちと受験情報に興味がござってな、この崇高な板に馳せ参じておるゆえ、
    違う方向へ話題が向かっても許して賜もれ。


    さて、本日はモミにとって嬉しいことがひとつあったのじゃ。
    娘以上に悩みの種の息子が、昨日入塾試験を受けてのぅ。
    勉強もせずに、週に4回も水練に行っているゆえ、
    どうも息子は勉強の方には向いていないと思っておった。
    それが、予想以上の出来でホッと胸をなでおろしておるところじゃ。
    どうも、男の子というのは、親をハラハラさせるものじゃなぁ。

  6. 【1577321】 投稿者: ハイジ  (ID:sVKE6vel3ps) 投稿日時:2010年 01月 19日 01:30

    いえっさ様


    お子様の得点がハッキリしたのですね。

    志望校のに対して微妙な得点ですか。

    確かにこういう時は悩ましくて、気持ちが滅入りますね。

    けれどもいっそスパッと諦めらめられる点の方が良かったかと言えば、
    やはりそれはそれで困ってしまうわけで。

    まだまだ二次試験でいくらでも挽回が出来る位置なのですよね。

    後は得意科目のみで勝負出来るのならば、勝算はありますでしょう?

    ……なんて、いえっささんはそんなことは当然分かっていらっしゃって、
    だからこそ新しい問題集などを買い揃えられたのですよね。

    まだ高校受験すら越えた事のない身で偉そうなことを言って、申し訳ありません。

    お子様、難しい大学を受けられるのでしょうね。

    センター試験の比重も大きいのでしょうか。

    今年の問題が難しかったなら、
    ライバル達もあまり点が伸びていないですよね。

    月並みな様ですが、この後の受験対策が順調に進んで、
    二次で本領発揮出来ますようお祈りしております。



    「キレイ本」のお話。

    恥ずかしながら全く知らずにおりました(;^_^A

    外のお惣菜や生協の半調理品を利用することも多い私。

    耳の痛いこと、この上ありません。

    それにしても、整形まではしなくとも、
    私は身体中治したいとこだらけです(´Д`)

    取り敢えず「3つの“し”」(しみ、しわ、しらが)だけでも消えて欲しい……。

    体型に関しては、矯正下着の方が矯正されてしまいそうなほど醜いので、
    既にもう諦めモードです。

    土偶体型のハイジ。

    ちょっと想像したくはないでしょう?

  7. 【1577340】 投稿者: ハイジ  (ID:sVKE6vel3ps) 投稿日時:2010年 01月 19日 01:58

    来ちゃん様


    先ずは、娘の名前、認めて下さって、ありがとうございます。

    小柳ルミ子の歌は知りませんでしたが、
    私も娘も喜んでおります(●^ー^●)

    (来ちゃんさん、一体おいくつ!?)


    娘の来夢ですが、この板を全て読んでいるわけではありません。

    誤解を招く書き方をして、ごめんなさい。

    でも来ちゃんさんの書き込みを読んで、
    心の中で大笑いしちゃいました(≧▼≦)


    実は私、携帯派です。

    この書き込みも携帯で打っています。

    お陰で、時間が掛かる、掛かる!!

    皆さんの書かれた勉強の仕方や受験校の選び方、心構え、等々。

    何度か来夢に読ませたい所を画面メモして、見せてきました。

    時に来ちゃんさんの楽しいお話を見つけた際には、
    その場で私が読んで聞かせましたので、
    来夢も来ちゃんファンになったのでした。

    そうそう、携帯でロムしていて、一番悲しかったこと。

    この小さな画面では絵がちゃんと見られないのです(T_T)

    改行だらけなもので。

    でも今度主人(ディープと呼ぶべきでしょうか?)に
    PCで見せてもらいます。

    その時のお楽しみ♪

  8. 【1577351】 投稿者: ハイジ  (ID:sVKE6vel3ps) 投稿日時:2010年 01月 19日 02:25

    花子様


    はじめまして。ハイジです。

    ここに来て突然皆様のお仲間に入れて頂こうと目論んだ、
    かなり図々しい母親でございます。

    中3女子、小6男子、保育園年長の男子がいます。


    花子さんのお勉強法には感心するばかりでした。

    実際、夏休みに花坊くんがクリアした問題集の量から、
    ずっと圧倒され続けて参りました。

    あ!!古い話題でごめんなさい。

    私は先週読んだばかりなので、まだまだ感動が新鮮でして……(^_^;)

    来夢にも「見てごらん!!2年生でこんなに頑張っている子がいるんだよ!!」
    って何度も言っちゃいました。

    来夢ももう少し前から頑張ってくれてたら……。

    いえ、タラとレバはご飯のおかずだけにしておきます。


    花坊くんは来年ですね。

    あ、でも、今学期の成績も大事なのでしたね。

    もう受験期に突入ですか。早くから大変ですね。

    是非とも頑張って、大きな花を咲かせて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す