最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1578208】 投稿者: ハイジ  (ID:sVKE6vel3ps) 投稿日時:2010年 01月 19日 19:10

からすみ様

受験前の緊張が痛いほど伝わってくるお話。

おいしいランチも味わうどころではありませんね

この状態があと1ヶ月半も続くなんて。

単願推薦で早々に決めてしまいたくなる気持ちも、
    分からないでもないですね。

ウチの来夢ですが、到頭、明後日までに
    都立の受験校を決めねばならなくなりました。

担任の先生は私立で併願優遇を取っているのだし、
    自己PRカード等も書き直しになるのだから、
    前に書いた都立校(二番手候補高校)を
    そのまま受ければ良い、と少し渋り顔だそうです。

確かにそうかも知れませんが、そこには10%枠がないから、
    絶対都立!!の我が家にしてみれば、
    やっぱり確実に受かりそうな所に変えたかったりもしちゃうのです。

私立の併願優遇は「まさか!!」の時の為に受けるのですから。

当の本人は今日は風邪で学校をお休みしました。

こんなに体力がなくて高校を卒業出来るものかしら?

あ、その前に受かることが先ですね。

母もまだまだ頑張らねばですね。

2. 【1578244】 投稿者: ハイジ  (ID:sVKE6vel3ps) 投稿日時:2010年 01月 19日 19:33

花子様

ありがとうございます!!(о^∇^о)♪

先ほど主人に頼んで、PCで拝見致しました。

嬉しいなぁ〜♪本当にこうなったらいいなぁ〜(*^_^*)

来夢は今日風邪で学校をお休みして、
    今はベッドに入っています。

本当はすぐにでも見せてあげたいのですけれどね。

後で起きてきたら、真っ先に見せるようにしますね。
    きっと喜ぶなぁ〜♪ワクワク

3. 【1578268】 投稿者: からすみ  (ID:A0QUsfldlYE) 投稿日時:2010年 01月 19日 19:56

TOMOさん
    以前先輩ママ友から聞いた話を思い出しました。
    東京より北部の県の、その方のお子さんも私立前期は残念だったそうですが
    そこから奮起して2週間 後期は合格
    さらにみごと第一志望公立校合格されたそうです。
    今叩きのめされたこと、実はその後に花咲く貴重な経験かもしれません。

オリンピックでも試験でも、ピークをどこに持ってくるか、です。
    いえっささんのお嬢様たちと同じ
    気分を切り替え、次行きましょう!

4. 【1578401】 投稿者: カスガー  (ID:QtEMtHPwgwA) 投稿日時:2010年 01月 19日 21:42

勝間さんに深く感謝しているものです。
    一連の書き込みは大変不快です。

以下は誤読もいいところです。

>「みんなで東海道五十七次を旨いものめぐり・温泉めぐりしながら旅行しましょうよ♡」って出かけたとするじゃん。「あらあお花がきれいよ〜」「富士山だわ〜」とか「まあおいしい〜」とか2週間くらいかけてのんびり大阪に着くとそこには「アタシが一番乗りねっ!あなたたち何してたの?」と仁王立ちの勝間和代がいて「アタシは飛行機で関空に来たのよ。こんなところで飛行機代ケチっても何もならないわ、安くしたいならチケット屋を紹介してあげたのに。あなた達ってやっぱり勝てないのね。アタシは2週間も早かったのよ」と鼻息荒く説教しそうだw

5. 【1578443】 投稿者: ハイジ  (ID:sVKE6vel3ps) 投稿日時:2010年 01月 19日 22:21

TOMO様

はじめまして。

私はハイジと申します。

内申に思いっきり泣かされている、
    中3女子の母親です。

どうぞ宜しくお願い致します。

TOMOさんの今迄の書き込みを、
    何度も胸が潰れる思いで拝見して参りました。

そして今回も、堪らない気持ちで読ませて頂きました。

せっかくここで勢いをつけて本命に進もう!!というところで、
    なんと辛いスタートとなってしまったことでしょう。

TOMOさんもTOMOおくんも、
    さぞかしショックを受けていらっしゃることと思います。

ましてや得意科目で力を発揮出来なかったとなると、
    今後についての不安もまた一入でしょうね。

お二人の遣り切れないお気持ちを思うと、
    とても初対面の私ごときに掛けられる言葉など
    有りはしないと思われます。

けれでも、読み飛ばして頂いても結構ですので、
    ひとつだけお話させて下さい。

随分前のお話なので、都立校もまだグループ制だった頃です。

ご存知かも知れませんが、
    普通のお子さんの受験は、今ほど複雑ではありませんでした。

私の身近に滑り止めの私立まで、
    全て失敗をしたお子さんがいました。

合格した私立が0という状態で、都立を目指したわけです。

TOMOおくんと同じ様に得意科目で痛い失敗をしていた彼は、
    その後の2週間、自分のプライドが許さないと言って、
    がむしゃらに勉強をしました。

そして晴れて都立志望校に合格。

よく有りがちな話ですよね。

確かに都立1校のみに賭けねばならなくなった子は、
    後が無いので皆、大抵必死になります。

背水の陣ですね。

けれども彼の様に、回りの誰もが認める得意科目で失敗をした子は、
    自分のプライドにかけても次の失敗を避けようと、
    更に必死になって挽回に挑みます。

TOMOおくんが今迄のテストで失敗をしたことがないならば、
    間違いなく本番に強い実力を持っている筈です。

ただ、今はショックが大きいでしょうね。

このショックの受け止め方が分からず、
    戸惑う気持ちもあるかも知れません。

更にこの後の数学への自信も
    揺らいでいるかも知れませんね。

けれどもその不安を「プライド」が上回わった時、
    今迄の実力は更に磨きのかかったものとなり得ます。

TOMOおくんの中にも得意科目のプライド、負けを認められない意地が、
    少なからず見られるのではないでしょうか?

今迄のテストの実績から見て、
    きっとどこかに隠れている筈ですよ。

どうかそれが良い形で働いてくれますように。

上手く言えませんが、
    私も陰ながら応援させて頂きます。

拙い文で、大変失礼致しました。

明日は春の陽気だそうですが、
    TOMOさんもTOMOおくんも、
    どうぞ風邪など召しませぬよう、
    お気をつけ下さい。

3月まで、お互い元気に頑張りましょうo(^-^)o

6. 【1578460】 投稿者: t来n  (ID:lR7r38VYD16) 投稿日時:2010年 01月 19日 22:36

夢を見ればレールが伸び、加速すれば不安がよぎる、、、のか。

立ち直れば失敗は宝ものになる。
    「あのときはどうしようかと思ったよね」
    「ジェットコースターみたいな日々だったね」
    そうして晴々と迎える4月には何も怖いものが無くなる。

TOMお君が良質な睡眠を得られますように。

7. 【1578597】 投稿者: げんこ  (ID:hDOZ0nZu4yQ) 投稿日時:2010年 01月 19日 23:59

TOMOさん

今は色々な思いが渦巻いていると思います。
    でも、今だからこそ立ち直る時間があるんです。

少し休んだらまた動き始めるはずです。そうしたら手を動かすに限ります。後期もあるんですし。

前にも書いたかもしれませんが、一般入試の緒戦で得意の数学ケアレスミス続発の息子は「平常心のつもりでもやはり舞い上がっていた」と言いました。次からは落ち着いたようでしたよ。

今は息子さんの好きな食べ物や、ゆっくり入れるお風呂の用意をして過ごしてくださいね。
    結果を受け止め、次に向かう彼を支えてあげてください。

8. 【1578624】 投稿者: ハイジ  (ID:sVKE6vel3ps) 投稿日時:2010年 01月 20日 00:18

花子様

来夢が起きてきたので、
    早速イラスト(?)を見せて見ました

やっぱり思った通り、大喜び!!o(^∇^o)(o^∇^)o

更に2コマ目に自分の番号があるのを見て、
    本当に合格したかのように感激しておりました♪d(⌒〇⌒)b♪

来夢から、花子さんにお礼を伝えて欲しいと言われております。

本当にありがとうございました(^ε^)-☆Chu!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す