最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1578643】 投稿者: げんこ  (ID:hDOZ0nZu4yQ) 投稿日時:2010年 01月 20日 00:35

ハイジさん

>この状態があと1ヶ月半も続くなんて。
    >単願推薦で早々に決めてしまいたくなる気持ちも、
    >分からないでもないですね。

もうすぐ単願推薦組の入試が始まります。
     これは だいたい大丈夫そうなところ と 難しいところ がありますが、どちらにしてもクラスの中に進路が決まってくる生徒が出てきますね。

正直、とーってもうらやましい気持ちになります。
     親子とも受験から早々に開放されるんですものね。

でも、都立入試はまだ一ヶ月先です。
     友達の話を聞いても「よかったねぇ。続こうね。」で良いのです。にっこり笑っていきましょうね。

>ウチの来夢ですが、到頭、明後日までに
    >都立の受験校を決めねばならなくなりました。

先生が早々に決めたいのは書類の準備上なのでしょう。
     また、推薦が決まりはじめると余裕が少なくなるからかもしれませんね。

>担任の先生は私立で併願優遇を取っているのだし、
    >自己PRカード等も書き直しになるのだから、
    >前に書いた都立校(二番手候補高校)を
    >そのまま受ければ良い、と少し渋り顔だそうです。

>確かにそうかも知れませんが、そこには10%枠がないから、
    >絶対都立!!の我が家にしてみれば、
    >やっぱり確実に受かりそうな所に変えたかったりもしちゃうのです。

中学の先生は学校の内申をベースにすること多いかもしれません。かく言ううちも、なんて無謀な という感じだったかもしれないです。文部科学省通達による進路指導の基本は「偏差値によらない進路指導」ですから。突き詰めて言うと、指導はできても決定はできません。

受験に絶対はありませんが、もし本当に10%枠の方が、、と思うのであればそちらで出願しておき、倍率や状況などを見てどうしてもハイジさんや来夢ちゃんが不安に思う場合には差し替えをするというのはできませんか? 
     なんならPRカードは先に二つ書いて用意しておけばよいのです。
    (不謹慎ながら、良く読むと判別可能ならコピーも可とある。ってことは学校名を変更してコピーしてPRカードを出してしまうこともあるってことかなーと思ったりして。)

短い時間ですが親子でよく話合われてください。どちらにしても、出願は2/5,6ですし、差し替えは2/13,16です。

2. 【1578684】 投稿者: 通りすがりのロム子  (ID:QmQuvrEXa32) 投稿日時:2010年 01月 20日 01:29

通りすがりのロム子です。
    差し替えは・・・
    2/15(月)取り下げ
    2/16(火)再提出では!?

他のロム子さんやロム美さん達が
    万が一間違えてしまったら・・・と思い念の為!
    スケジュールの確認を!

ttp://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/22boshu/bsy01.htm

3. 【1578738】 投稿者: からすみ  (ID:A0QUsfldlYE) 投稿日時:2010年 01月 20日 06:32

スミオの第1志望校は・・・とってもツンツンした美人 高根の花
    募集要項の言葉の一つ一つも冷たい・・・
    こんなに好きなのに・・・少しはこっち向いて欲しい・・・

押さえ校は 近くにいる普通の子
    むこうからスミオが好きって言ってくれるやさしい子
    でも どうせおまえなんか って甘くみたら 
    やっぱりスミオなんて嫌いってふられるかも

他にも受ける学校は まだ友達にもなれていないけど 大丈夫かしら

出願の準備をしながら 思うこと
    (もっとレベルの高い方なら、スミオの志望校も普通のやさしい子に思えるかも)

4. 【1578771】 投稿者: げんこ  (ID:hDOZ0nZu4yQ) 投稿日時:2010年 01月 20日 07:56

通りすがりのロム子さま

ご指摘、ありがとうございます。
     私の記憶は昨年度のものですね。申し訳けありません。

みなさま

あらためて今年の日程です。ご確認お願いします。

願書受付  2月5日、8日 (昨年度2月5日、6日 )
      取下げ 2月15日 (昨年度2月13日 )
      再提出 2月16日 (昨年度2月16日 )

5. 【1578780】 投稿者: いえっさ  (ID:VcrkOM/vIcU) 投稿日時:2010年 01月 20日 08:16

>TOMOちゃま
    うちの子は、併願は取ったものの、私立2校、立て続けに残念でした。
    その後二週間、必死で勉強して、都立は第一志望に合格しましたよ。
    これから2月にはいると私立大学受験が始まりますが、「受かるのは、最後の本命、1校でいいよ。沢山受かっても身体はひとつだから」といっています(苦笑)。

確かに一ヶ月、親も子も大変ですね。
    でもこの経験が、大学受験に役に立つのですって。
    センターのあとは、二次試験まで1ヶ月以上ですよ===。
    親も子も、心が折れないように必死です。
    ガムテープ、がんがん張りまくりだわ~。
    受験は最後は精神力です。本気になれば、思わぬ力が出ます。
    そのために、支えてあげないと。

土曜日にママたちで集まり、ランチの予定。
    きっと、いろいろ炸裂しますよ~(苦笑)。
    こっちもガス抜きしないと、エンストしちゃいますもの!

ところで!!
    センター試験の最終認定は、総理大臣が行うのですって?
    初めて知りました。
    安部さんからやさしくなり(笑)、福田、麻生(爆)の時代は、やさしかったんですって。
    麻生さんなんて、自分じゃ見ていなかったんじゃないかしら?
    今年は鳩山さんだし、理系が難しくなるだろうということは、子供たちの間でささやかれていたらしいです。
    センター試験作成している方の知り合いの話ですが、国は子供たちの理系離れを深刻に考えていて、難しくしたと言っていました。

6. 【1578787】 投稿者: からすみ  (ID:A0QUsfldlYE) 投稿日時:2010年 01月 20日 08:22

スミオと一緒に志望校にニックネームをつけました。
    チコリータ
    泉こなた
    Aオリゼー
    ピカチュウ
    ゴジラ
    ぴよちゃん
    ロケット団
    以上
    チコリータとロケット団は、前半の結果次第で差し替えあり、です。
    大好きなおともだちになって
    合格引き寄せよう、スミオ!!

7. 【1578800】 投稿者: からすみ  (ID:A0QUsfldlYE) 投稿日時:2010年 01月 20日 08:29

出願どうしようと思っている1校忘れてました
    カービーもいた!
    チコリータ
    ロケット団
    ピカチュウ
    Aオリゼー
    泉こなた
    ゴジラ
    ぴよちゃん
    カービー
    みんなスミオを助けてね♡♡♡
    お・ね・が・い

8. 【1579009】 投稿者: グチリーナ  (ID:uYRGHoFo9Go) 投稿日時:2010年 01月 20日 10:42

息子のクラスの友達は受かったそうですが、クラス担任から、落ちている子もいるし受験は厳しい、まだまだ真剣さが足りない、全体的に気が弛んでいるぞなどのお話があったそうです。

受験に真っ向勝負で挑んでいるTOMOさま親子に、最初から諦めムードの腑抜けた私がお声をおかけする立場にありませんが、私も皆様と一緒にTOMOさま親子の勝ちを祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す