最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1581144】 投稿者: ハイジ  (ID:sVKE6vel3ps) 投稿日時:2010年 01月 21日 20:44

からすみ様

高校にニックネーム!?(☆。☆)

からすみさんもすみおくんも、
    面白い発想をされますね(^∇^)

ウチも真似っこしてみようっと♪

2. 【1581365】 投稿者: ハイジ  (ID:sVKE6vel3ps) 投稿日時:2010年 01月 21日 23:01

グチリーナ様

確かに同世代の人からは、
    携帯を打つのが早いと言われることがあります。

けれどいくらなんでも若い子達の高速打ちにはかないませんよ(^_^;)

東京タワー近くは本当に毎年倍率が高いんですよね。

それに比べると松は(あみんの歌みたい)かなり低いですよね〜。

10%枠も魅力だし。

来夢によると、塾の先生は倍率を考慮したら、
    東京タワーとあみんの難易度は同じ位じゃないか
    と仰っていたそうなんです。

実際はどうなのでしょうね。

グチオくんは野球部の強い高校ですか?

文武両道の良い学校だと聞いています。

ウチも一時期考えましたが、体育関係の行事が多いので止めました。

野球部が頑張ってくれたら、
    来夢の活躍の場もありそうだったのですが。

(吹奏楽部に入部希望なので。)

ピンクの志望理由ですか。

セレブの皆様が多いこちらでお話するのは
    とってもお恥ずかしいのですが、
    ズバリ特待が取れそうだからです。

我が家の財政では本当は絶対に都立に入ってもらいたいのですが、
    さずかに都立一本とするわけにはいかず……。

それで、とある私立の特待生クラスの併願優遇を取りました。

たまたまその高校の併願優遇が、
    都立以外にも私立を1校受けて良いことになっている為、
    ピンクの特待も受けることにしたのです。

実際に学校のゆったりした雰囲気が気に入りましたし、
    一般受験ではありますが、
    相談会で来夢の余りに多い欠席日数を認めて頂けたことも、
    大きな理由のひとつでした。

グッチさん、以前グチオくんが入院されたお話を書かれてましたよね。

来夢もかつて何度か入院しているんです。

一度大きな病気をすると、
    どうしても大事を取りがちになってしまうのですよね。

いつまでもこんな調子ではいけないのですが、
    ついつい甘くなって。

来夢の中学校では、
    欠席は学習意欲の欠如と捉えるようなんです。

確かに内申は偏差値でつけるものではありませんが、
    英語など、ここ数回の模試を平均したら
    67辺りは取っていたりするのですよ。

でも内申点は3ですからね(T_T)

身体が弱かったり、発言力が無かったりすると、
    こんなにも低くなっちゃうのかしら(;´д`)

自分なりに頑張っている我が子を見ると、
    かわいそうで切ないです。

なんか思いっきり愚痴っちゃいましたね。

ごめんなさいm(__)m

内申のことを思い出すと、どうもダメです(^_^;)

この板に登場するお子さん達は、み〜んな頑張っていますね。

み〜んな、みんな、第一志望の高校や大学に合格して欲しいです。

3. 【1581469】 投稿者: ハイジ  (ID:sVKE6vel3ps) 投稿日時:2010年 01月 22日 00:08

ろみぃ様

はじめまして。ハイジと申します。

内申に泣く娘と共に、都立一般を第一志望で頑張っております。

親子共々、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

来夢の体調を気遣って下さいまして、ありがとうございます。

お陰様で、今日は何とか学校に行きました。

けれども帰宅後にはまた体温が37.2度になってしまって。

本人も焦っているようなので、早く治してあげたいのですが……。

ろみぃさんの仰るように、
    学校ではノロやロタも増えているようです。

今年のお守りは、学業成就に無病息災も加えるべきだったかも知れませんね。

ろみぃさんの書き込み、共に都立志望の者として、
    大変興味深く拝見して参りました。

下に2人、弟が控えておりますので、
    ろみおくんの制服のお話も今後の参考とさせて頂きました(^.^)

ウチの子達の中学校もブレザーなので、
    グチオくんの様には新調出来ないのですよねぇ。

レイヤードになったら、ブレザーと同色系のセーター。

肝に銘じました(o^-’)b

今日私は私立の1校の振り込みに行きました。

私立は本当に高いですよね。

湯島天神や五角の鉛筆を頂ける銀行に行く積もりでしたのに、
    金融機関が郵便局限定でした。

何にも貰えないし、「頑張って下さい!!」の一言もナシ。

2万円でこれじゃあ……と、ちょっと淋しい気分でした。

やっぱり行くなら都立ですね。絶対都立!!

あと1ヶ月半、共に頑張りましょうo(^-^)o

4. 【1581509】 投稿者: げんこ  (ID:hDOZ0nZu4yQ) 投稿日時:2010年 01月 22日 00:40

ハイジさん

関根監督にブンブン丸の頃ですね!外野から見ても10cm以上はなれているバットとボールに爆笑。あの頃は本当に楽しいチームでしたね。長島Jrのところにフライがあがる度祈ってましたよ私。今は青木選手にぞっこんです。

で、やはり受験校は悩みますよね。難しいです。

うちも内申取れませんでしたからわかりますが、共通問題校の方がよっぽど危険な場合もあります。平均してある程度取れていて塾の先生がおっしゃっている内容から、きっと特別枠有りの方が向いているのでしょう。

全くのご参考ですが、私のいつもの判断基準は「より後悔しない方を選ぶ」です。後で、やはりあちらを受験しておけばよかった と思わない方を選ぶ。
     どうしても決められないって位の差であれば、譲れない何かで決める。最後はやはり自分が行きたい学校というのが定番ですよね。
    来夢ちゃんが納得できる答えが見つかると良いですね。

明日(今日)は都立推薦出願や私立の単願入試ですね。埼玉前期の方もいるのかな。
     どうかみなさん、落ち着いて迎えられますように。 

5. 【1581649】 投稿者: からすみ  (ID:H0gwHsENKcw) 投稿日時:2010年 01月 22日 07:59

スミオはぴよちゃんを受けに行きました。
    お隣の県で遠いし、寒いから上着を着ていくように言っても聞かず、結局そのまま。
    学ランの上はぜったい着ないスミオ
    なのでユニクロのヒートテックを中に着ろといいましたが、あれも暑すぎてイヤ。
    過保護な扱いはやめてくれ、というスミオ
    それでも母が用意して喜ばれた唯一のものは
    「ストッパ」<小中学生用>

6. 【1581824】 投稿者: ハイジ  (ID:sVKE6vel3ps) 投稿日時:2010年 01月 22日 10:18

げんこ様

今は亡き岡田さんの楽しい応援も大好きでした。

あの頃のヤクルトは本当に楽しかったですね(*^_^*)

ヤクルトラーメンも久しく食べてないなぁ……。

げんこさんの判断基準、大変参考になりました。

いつも的確なアドバイスを、ありがとうございますm(__)m

早速、画面メモに登録しました。
    プリントアウトが出来ないもので(^_^;)

より後悔しない方。
    絶対譲れない何か。

来夢と良く考えてみます。

高校は予備校ではないから、大学進学の勉強だけではなく、
    部活も行事も力いっぱい頑張って欲しいと考えています。

後悔が出来るだけ少なく、よりやりたい事が出来る学校を
    慎重に選びたいと思います。

7. 【1581857】 投稿者: ハイジ  (ID:sVKE6vel3ps) 投稿日時:2010年 01月 22日 10:40

からすみ様

すみおくん、今日がぴよちゃんですか!!

実力を発揮して、ぜひとも合格を勝ち取って欲しいですね!!o(^-^)o

健闘をお祈りしています。

今朝は寒かったですから、「ストッパ」は必需品ですね。

ウチではお腹の常備薬は「ういろう」です。

名古屋のお菓子ではなくて、小田原で有名なお薬です。

マイナーですが、からすみさんなら耳にされたことがあるかしら?

8. 【1581877】 投稿者: ハイジ  (ID:sVKE6vel3ps) 投稿日時:2010年 01月 22日 10:58

モミ様

お子様方のお名前、思い切られましたね(*_*)

でもお名前がたくさん並ぶと、
    モミの木の林のようで可愛いです(o^-’)b

モミの林とハイジ。
    アルムのおんじの家のようですね。

あの情景を思い浮べたら、
    ハイジはまだしもモミさんの名前の謂われは、
    ちょっと想像がつかないでしょうねぇ(^_^;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す