最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1582039】 投稿者: からすみ  (ID:H0gwHsENKcw) 投稿日時:2010年 01月 22日 13:01

ハイジさま
    ういろう知ってますよ。正露丸みたいなのですよね。
    学生時代正露丸授業で作りましたよ。クレオソート。

スミオは試験終わったら、また長い距離を電車を乗り継いで、帰りに学校へ行くんだそうです。
    学校好きなので、これからも試験があっても絶対休まないと言っています。
    たぶん友達と先生の顔が見たいんだと思う。

ところで
    スポ薦の人たちも、高校が内定したとはいえ、一応ペーパー試験を受けなくちゃいけないとか、実技テストやらいろいろ大変らしいです。入学するまでが人より長いので、その間の素行も要チェックとか。

2. 【1582057】 投稿者: からすみ  (ID:H0gwHsENKcw) 投稿日時:2010年 01月 22日 13:16

ハイジ様
    スミオへの応援ありがとうございます。ハイジ様の丁寧な文章と、素早いキーボードさばき(^^)
    さぞかしご聡明で優しいお母様かと拝察いたします。
    追いつくまで1週間かかられたとのこと。私は3日かかりました。

うちは男子なので、わりにほおってありますが、お嬢様の来夢さんの受験はいろいろとご心配かと思います。
    私はなるべく遠くから息子を見守るスタンスですが、よかったら受験終了までお付き合いください。

3. 【1582076】 投稿者: 花子  (ID:vtNPsjjJW7Q) 投稿日時:2010年 01月 22日 13:35

,r'"[`ヽ
              ,. -‐- 、、               |                  /   |  l
         i|!    |     `ヽ  _,._,._,._    |!           ,. - .、  /.    l:   |
       i! ii!      l _ ____ /7l|ーl|―lFl`ト`メュ 、 _____ _   l、   ン.    l;  「|
       l| l|,.r''二 ̄´ヽ,rー―`ー〈、」L...lL.,.lL.,.r=',. -''′       ̄ ̄``´ー-ュ,_ _└:_┴!
       _i!,.k、    匸{=ュ T ̄             r'´ `ヽ       <_      ヽ、_>
      r'´   i     匚{=ュ I!              iスミオ !       __,,.`` ー、、   ヽ
      ` -  ,j     | Lュ i! _,..  - ― --  _- 、、_ヽ _ _,,. '- ‐ '''' "" ̄       ``' ー '
        l! ヽ _ __ 厂r_ 、´          `` ィr''´ ̄
    .     |!     '-ー''´_\            ヽ
          |l!        ` ̄ ̄\    ,. ‐ ―- 、 ヽ
    .      |l,!              \   ゝ、 _  _ _) ヽ
                     ーー―\           ヽ
                          ヽ、         ノ
                            ` ー--‐ '' "

スミオも出撃したか・・・・

4. 【1582278】 投稿者: からすみ  (ID:H0gwHsENKcw) 投稿日時:2010年 01月 22日 16:20

花子さん
    ありがとう~~
    天気晴朗なれども波高し
    母は大昔受験の時に、恩師から「肉弾三銃士」と命名されたが、
    息子もまさに特攻隊
    チャレンジ精神は大いに結構
    担任からは「スミオく~ん、僕は3月までつきあってあげるよ~」
    さぁ吉とでるか、凶とでるか。
    ハイリスクハイリターンであります。

5. 【1582327】 投稿者: 花子  (ID:vtNPsjjJW7Q) 投稿日時:2010年 01月 22日 16:56

他のスレを読んでいたら
    ママ友に合格しましたとメールしたばかりに、そのお宅は第一志望が不合格で、そのお母さんとは縁が切れたとか・・・
    とにかく、周りには不合格の子もいるのだから、わが子の合格を喜び過ぎてはいけません
    みたいなスレがありますよね。

グチさんの、このスレでは、正直に報告してもいいよね?
    グチさん、そういうことで、いいですか?

合格は、皆で喜ぶ
    残念な結果でも、皆で悔しさを共有
    って、いう方向でいいですか?

スミオ 頑張れ!!って、もう試験は終了しているな

6. 【1582369】 投稿者: グチリーナ  (ID:uYRGHoFo9Go) 投稿日時:2010年 01月 22日 17:35

あぁ、、今日はいろいろあって、
    なかなか掲示板を拝見できませんでした。

ハイジさん、皆さん、丁寧に書き込んでくださっているのにもうすぐ退出時刻が迫っており・・・お家でゆっくり書かせて下さい。

昨夜、やっぱり2/10の一般受験を挑戦ちてみよう♪と決め、明日トコトコと願書を頂いてきます。(今頃^^;)

>花子っち

うっ! 正直に報告と聞き・・・落ちるばっかりの報告が恥ずかしいから、2/10受験は皆に黙ってこっそり受けちゃおうと思ったけど、、頑張ってご報告しまつ。^^;

だけど、、その、合格したことを報告しただけで縁が切れるなんて、怖いなぁ。。
    何も不合格者を前にして、万歳三唱したわけじゃないのにね。
    私も無神経女なので、そこんところ重々気をつけないとと思いました。(´д`;)

スミオ君、お疲れ様でした。

チコー!! チコリータだけでも知りたいと思うのは私だけ?

7. 【1582553】 投稿者: からすみ  (ID:H0gwHsENKcw) 投稿日時:2010年 01月 22日 20:08

ぴよちゃんはやさしい子なので、大丈夫だと思うけれど、
    よもやキバをむく、いえ、つっつかれるかもしれません。
    チコリータは草ポケモンです。

8. 【1582906】 投稿者: げんこ  (ID:hDOZ0nZu4yQ) 投稿日時:2010年 01月 23日 00:17

おぉ、ぐっちさん

>昨夜、やっぱり2/10の一般受験を挑戦ちてみよう♪と決め、明日トコトコと願書を頂いてきます。(今頃^^;)

素晴らしいです。
    一般受験のジリジリした雰囲気それも2/10を経験するのは、結果にかかわらず大きな経験になることでしょう。その心意気にほれます。願書入手時期は問題じゃないです。

今頃気がついたけど、私ってもしかするとチャレンジャー気質だったのかもしれません。割り引いて読んでください。

ハイジさん

岡田さんたちと一緒の応援楽しかったですね。
     あの外野席の楽しい雰囲気が好きで、会社からダッシュしたこと何度か。昼間の六大学も良いけど、神宮のナイターも良かった。杉浦が好きだったのよ。ライト席へのライナー注意。
     ふっふっふ。緑のヤクルトラーメン、うちにもありました。レアものだよね。

当時のスワローズはまだまだ弱かったけど、雰囲気が良かった。ファンも居心地の良さを認めていた。
     勝つためのチームでなかったからかもしれない。でもあの時はそれで充分だったね。
     勝つことを義務付けられたチームに行くこととの違いは、意識の差であり厳しさも相応する。そんな才能は全然ないけど、自分がプレイヤーになったら、どっちを希望するのか考えちゃったな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す