最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1441621】 投稿者: リリイ  (ID:NCK3opkLCtk) 投稿日時:2009年 09月 25日 23:26

こんばんは。元はじめましてです。

レスをいれたかったのですが・・・みなさまのあまりの書き込みのはやさにレスをいれる間もなく・・・

最初はね、ギャートルズはひどいよ~
    うぇーん、うぇーん・・・って泣こうと思っていたら、それに中高一貫がつき・・・
    このHNじゃ恥ずかしくて投稿できないよ~と送信しようと思ったら中トロ一貫わさびぬき!!!目が点になりました・・・

それをたしなめてくださったかと思いきや、今度はぎゃー&るす・・・
    はじめは変換間違いかなっておもったんですけどぉ・・・どうもそうではないらしい・・・

ってことで、わけは聞かずにHNはリリイにしてくださいまし。

さて、海ぴょんさまのご子息は、串団子だろうがなんだろうが、岐阜県まで到達していらっしゃるのですからたいしたものです。我が家も電話帳を買いましたが、まだ岩手でございます。

塾の先生がおっしゃるには、理社90点とは最終的な到達点、というか西、日比谷レベルの合格者平均がそのぐらいだそうです。そのレベルを目指すにしても現時点で7割弱ぐらいとれていれば十分とのことでした。それから、社会については、他府県の問題はその地域独特の問題が出ていることも多いようなので全部やる必要はないみたいです。首都圏のものをやり、あとは過去問をするほうが傾向をつかめるとのことでした。

息子の通う中学は、自由な校風ながら多少のしばりはあります。が、高校は自由そのもの・・・というか大学のような感じと言ったほうがいいかと思います。服装も自由、金髪、茶髪、ピアスもOK、携帯、ゲームも持ち込み可。さらには、授業中携帯しててもゲームしてても授業の邪魔をしなければ先生も怒らないらしいです。中学はもちろん没収、説教ですが。
    選択授業も多く、高三になると登校時間もばらばらになり、クラスとして機能するのは週に一日とききました。文化祭なども有志の参加です。全員で何か作り上げるというよりは、自由な中で個人個人が自分の道を見つけていくというイメージです。部活に打ち込みたい子はとことんできるし、勉強したい子はどんどん予備校に通って勉強していきます。

息子は、その自由さを使いきれない、と思ったのかもしれません。ふつーに部活して、ふつーに勉強して、文化祭とかで青春したいと思ったみたいです。

すみません。しりきれトンボですが、
    今日はこのへんで・・・

2. 【1441672】 投稿者: 現在高一  (ID:hDOZ0nZu4yQ) 投稿日時:2009年 09月 25日 23:53

はじめましてことリリィさま

私の年代でりりぃと言えば「私は泣いています」。。。。。まずっ。(相当古いでしょうか?)
    でもりりぃの響きよろしく、書き込みいただいてほっとしました。

理社さまがおっしゃる九割ですが、それは受験時の到達目標であると思います。
    もちろん得意な方もいらっしゃいますが、学校説明会でも8割目標のお話があり、こどもはそれ
    にむけて最後まで頑張ってました。実際理社は8割超え程度でございます。

3教科が強ければもちろん理社に頼ることは少なくなります。一方で、数学の10点差を理社で
    リカバリも可能ですね。我が子が8割超えでききたのは、まさに本番でしたが、最後に利くの
    は絶対に入りたいという気持ちでしょうか。結局入りたいと思う高校があれば強かったという
    だけのことでした。

都立理社の内容はあまり深くない分、広く確実に押さえられますよう。なんたって配点が5点と
    でかいですもん。ケアレス続きのこどもには地獄でした。間違えられる数との戦いですよね。
    (と、こどもには言いました。)

いまだに学校に理社で苦戦していますので、後のこと考えるとこれでよかったのかどうか。。。
    楽しそうに通っているのだけが救いです。

3. 【1441696】 投稿者: うみの向こう(真面目キャラで?)  (ID:4i.4z/g9WNc) 投稿日時:2009年 09月 26日 00:09

花子さんへ

今日は間抜けな海ぴょんではなく、ちょっと真面目キャラの「うみの向こう」
    としてのレスなんですが。。。
    塾の件ですが、嫌だというのを無理やり入れるのは、止めておいたほうが
    良いのではないかなぁと、私は思います。
    全く家庭学習の習慣が無いなら「塾で座っているだけマシ」と、なるのでしょうが、
    花子さんのお子さんは、問題集をコツコツこなせるタイプのようですから、
    そのペースを崩してまで無理に入れるのはリスクがあるのではないかな・・・と
    思うのです。
    同じ行かせるなら、「親が行け行けと煩いから」ではなく、「行かせてもらっている」と
    思わせるような作戦を練らなくては、色々な意味で勿体ないと思います。
    実際、最高水準をやっているうちに「ここがよく解からない。」という問題が
    出てくるのではないかと思うので、そういう時を狙って
    「塾に行っていれば聞けるんだけどねぇ。」と囁くのも手かもしれません。
    「ここが解らない。」というのが一問もなければ、それこそ塾など不要だと思います。
    どうしても塾に行かせたいと思うなら、今回のテストで最悪な点数を取ってくれるのが
    一番なのかも知れませんね。
    でも、多分、独学組は結構強いのではないかと思います。
    串団子息子の母が言うのもおかしな話ですが。。。。

4. 【1441707】 投稿者: 海ぴょん  (ID:4i.4z/g9WNc) 投稿日時:2009年 09月 26日 00:16

らいちゃん

あ~ほんとあんなところで会えるとは!!
    しかも、らいちゃんったら「メーテル!?」と見間違うほどの
    美しさ(^_-)-☆
    ところで、あの首のない車掌、あれがモミさまだったのでしょうか?

最近の海ポは、らいちゃんの影響をうけ、HNが時々進化するように
    なりました。(●^o^●)

さりげないお気遣いありがと。

5. 【1441738】 投稿者: 現在高一  (ID:hDOZ0nZu4yQ) 投稿日時:2009年 09月 26日 00:45

みなさまメッチャ飛ばしてますねぇ。追いつけません。

えっと、パ[削除しました]屋さんは学生時代のみですが、777が並ぶ時代でしたので新しい機種はわからないん
    です。ごめんなさい。そんな衝撃のカミングアウトとは思っていいませんが。。。私は全然平気です。

で、最近の都立ですが、ここ多摩地区では偏差値50台でも充分人気校で雰囲気良いですし、こどもにもお勧
    めしようかと思う校が並んでいます。
    偏差値は大事ですが、校風も大事ですね。近くでよい学校が見つかりますように。。。。

6. 【1441744】 投稿者: 海ぴょん  (ID:4i.4z/g9WNc) 投稿日時:2009年 09月 26日 00:50

りりいさま

HNの件、私があんなこと書いたために、大変な目に遭ってしまいましたね。(@_@;)
    そうです!自分のHNは自分で「名乗るが勝ち!」です。
    お見事です(^O^)/

電話帳ですが、うちは国語と数学しかやっていませんし、塾にも行かず、今の家庭学習は
    ほとんどこれだけ(あとは数学の基礎問題集)なので、本当は、もう少し進んでいても
    おかしくはない…というか、もっと早く進んでいるべきという感じなのですが。
    年末の受験帰国までに、とにかくそれだけは終わらせたいな…と。
    受験終了までは私の実家に居候することになるのですが、
    (この夏にも感じたことですが)勉強のペースはかなり狂います。
    邪魔が入るわけではありませんが、自分の家とは違うので集中力に欠けてしまうのです。
    年末以降は「家庭学習はできない」と覚悟しておくくらいでないと、私がストレスを
    貯めてしまいそうなので(串息子は、多分永遠にのん気な男です)、12月上旬までには
    この二つは絶対終わらせたいと思っています。
    とにかく一通り終わらせることを目標にしているので、市販の問題集をやっていた
    今までのように、出来なかった問題を何度か戻ってやり直すという方法ではなく、
    とにかく戻ることなく、さら~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと
    解いているだけの状態です。

7. 【1441757】 投稿者: 海ぴょん  (ID:4i.4z/g9WNc) 投稿日時:2009年 09月 26日 01:07

現在高一様

このスレ、私以外、年齢(層)を誰も明かしてないんですよね。
    あ、花子さん(だったかな?)が、私の駐在歴の2倍ですから、24歳ですね(笑)

>私の年代でりりぃと言えば「私は泣いています」。。。。。まずっ。(相当古いでしょうか?)

これに正~直に答えさせて頂くと、「はい。相当古いです。」ですね。 
    もしや、現高さまは、私の母の世代でしょうか?

な~んてウソ・ウソ。。。
    私も勿論知っています。(●^o^●)
    でも、ちょっとだけ現高様の方が、お姉さまかも?
    ということで、これから色々と甘えさせて頂きま~す。

8. 【1441763】 投稿者: ライモン  (ID:AWsp8DffYrA) 投稿日時:2009年 09月 26日 01:14

あ、あれ?あれは犬よ。ちょっと拾ったの。ふふ。

ちらりちらりと、あらいや〜んって、お薔香な話に有益な情報が混ざるようになってまいりましたな。
    しかも、なぜかだんだんワケアリ受験生の叫び場の様相を帯びてきて目出度い限り。

りりい。う〜ん弄り難いのう。
    わたしははねていますべっどのうえでわたしははねていますべっどのうえであなたにあえてしあわせだったひるもよるもかへらない。
    なんて歌は知らないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す