最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1448629】 投稿者: 花子  (ID:tdz.utYmTA.) 投稿日時:2009年 10月 01日 15:20

グチさん

>花子さんとご両親の仲があまりよろしくない。
    そーなんです。
    8年前になるでしょうか。
    だから 24-8=16
    そう、あれは、忘れもしない16の春よ
    些細なことから意地の張り合いになりました。
    3年前に修復するチャンスがあったのですが、父のほうが意地を張って、元に戻れず。
    この話題は、ブルーになっちゃいます。(-_-;)
    そのうち、なんとかせねばと思いつつ、なんともならずに、ズルズルと。

ところで、昨日も書きましたが、風邪でダウンです。
    たぶん、息子が勉強している横で、布団で薄着でうたた寝をしていたのが原因だと思います。
    「薄着でうたた寝」って所でモミっチが、ピクピクって反応したかな?

昨晩、体験入塾から帰ってきた息子いわく
    ショボイ、ありゃあかんって言うんです。
    ショボイのは、お前じゃ!!
    塾生が来ていたのが、男子1人しかいなくて、他の教室で数名の女子が受講してたらしいのです。
    講師1名で2名の生徒
    たぶん、マンツーマンで見られるのプレッシャーが苦手だったのでしょう。
    親として、少人数制で願ったり叶ったりなのに、残念。
    もう少し生徒の多い所がいいということで、決着しました。
    とにもかくにも、塾に進んで行く気になっているのですから、息子の意見を尊重して塾選びをしていきたいと断念した次第です。
    くぅーーーー残念!!

最後に、話、大きく変わって、グチさん、聞いてくださいよ。
    自慢星人しちゃっていいですか?
    たいした自慢じゃなけど
    娘、娘のほう
    休み明けの試験で順位が出て、その結果が52位/350人中
    いいのよ、いいのよ、うれしくなっちゃう。

2. 【1448716】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 10月 01日 16:24

皆さん、すみません。
    お気遣いいただいてありがとうございます。

あちらでのことは、私が他所にいってまで、知性のかけらもない文章を長々と続けてしまったことに対するご批判だと受け取っています。
    なので、ハツさんの書き込み内容は何ら問題ないと思っています。

読まないつもりでいても、嫌いな人の長い文章をいつもスクロールするのって、ウザイと感じられても仕方ないかもしれません。
    そういう方を代表してのご意見として受け取りました。

海ぴょんさん、りりさん、花子さん、
    いっぱいフォローしてくださってどうもありがとう。ペコリ
    海ぴょんさん、・・・・半日も(号泣)

あっ、あのう、でも、

投稿者名:ハッとしました(ハツ)
    投稿者名:グッときました(グッチ)

上はハツ殿の投稿で(たぶん)、下はグチリーナの投稿なんですけど、結構ナ~イス♪だとは思いませんか? ^^;

りりさん! 國學院情報のこと、ビックリしました。
    私、そこを考えていたんです。
    1月の推薦受験って、単願のことですよね。
    単願だから、絶対に断れないんじゃないですか!(りりさんの足元に追いすがってます)
    それとも、超特殊な入試システムで単願であっても併願可能な学校ということでしょうか。
    各私立学校の学校説明会スケジュールをまとめた冊子があるんですけど、たしか國學院のところは個別相談はありませんと明記されていたような。

10/18の私立学校展、國學院に「もし、断わっても大丈夫?」なんて聞くんじゃなくて、どんなふうに切り出すものなのでしょうか? (u_u,)゛
    だけど、もし、その9月情報が正だったとしても、我が中学の先生が何と言うかですね。ふぅ~む

とりあえず、りりさんの書き込みをプリントアウトさせて頂きます。

3. 【1448836】 投稿者: りり  (ID:VUCRhV.rhOE) 投稿日時:2009年 10月 01日 18:04

グチさま

ヘレン・ケラーのお話、とても心に残りました。ありがとう。

国学院の話ですが・・・
    そうそう、一月の推薦は単願というんでしたね。第一志望のみ、合格したらもちろん入学・・・のはずですが・・・手元に資料がないので数字は覚えていませんが、募集人数に対して、合格者数がとても多かったと記憶しています。ただ、合格後、入学金をはらわなければならなかったと思います。(第一志望だから当然といえば当然ですよね)

うちも一月にどこか・・・と考える候補のうちのひとつです。

私がもしも相談会に行くとしたら・・・
    成績などの話しをしたあと「募集人数に対する合格者の人数は去年と同じぐらいですか。」とだけ聞いてみます。

これって、就職試験に似ているような気がしませんか。面接では「御社が第一志望です」といいますよね・・・でも、内定後、いろいろなドラマがありますよね。

でも、ほんとうのところ、来年の受験はどうなるのでしょうね。

4. 【1448851】 投稿者: りり  (ID:VUCRhV.rhOE) 投稿日時:2009年 10月 01日 18:11

たびたびすみません。

書き忘れましたが、国学院の場合は、ほかの私立の単願とは、実質的にはちがうような印象をうけました。だから、仮に合格後辞退するようなことがあっても中学の後輩に迷惑がかかるということはないように思います。

ある意味ふところが広い学校かなと思いました。

今日は一日うちにいたので、何度も投稿してすみません。しばらくお休みして、また来ます。

5. 【1448924】 投稿者: ・・・  (ID:WMRo2AYOXxc) 投稿日時:2009年 10月 01日 19:26

本当に何度もすみません。りりです。

心配になって調べたら、国学院ってふたつあるんですね。私の書いたのは、国学院久我山のお話しです。ややこしい書き方をして、すみませんでした。

6. 【1448947】 投稿者: ハグッ  (ID:sl5mtMdnOqU) 投稿日時:2009年 10月 01日 19:52

ハツです。
    グッチさん、海ぴょんさん、りりさん、花子さん、みなさん、
    今日は午後仕事だったため、お返事が遅くなって申し訳ありません。
    みなさんの優しさが身にしみます。ありがとうございます。

こちらとあちらの板が、私の日々の慰めと癒しになっていたため、
    午前中はしょんぼりとした気分で、明日からどうしよう・・・なんて不安に思っていました。

正直に申します。
    私は、不快なら読まなければいいのに、と、一瞬思ってしまってしまったくちです。
    グッチさんが、スクロールするのも迷惑だろうと書いているのを読んで、
    そこまで思い至らない自分の未熟さ狭量さを恥じ、
    そしてグッチさんのことをますます好きになりました。

苦い薬をオブラートに包んだりカプセルにしたりするように、
    受験の厳しい現実をユーモアにくるんで語り合い支え合う、こちらが好きです。
    笑いの中に、とても有益な情報がちりばめられていますし。
    これからも時々書き込ませていただきます。
    毎日、読んで笑わせていただいたり、参考にさせていただいたりと、とことん楽しませていただきます。
    どうぞどうぞ宜しくお願いします。

それにしても、グッチさん。
    ハッとしました、の私に、美事な切り返し。
    さすがです。まいりました〜〜。ハグッハグッ。hug hug!

私も國學院が気になっていました。
    ちなみに市進のガイド2010では、去年の場合、推薦受験者が男68名・女95名で、全員合格。
    一般は第1回(募集人員350名)のところに男女合わせて1300人程が受験し、800人強が合格。
    第2回(80名)は500名が受験し80名強が合格となっています。
    推薦の定員は120名です。ぱっと見ですが、一般の受験者の比重もかなり大きいように感じました。
    推薦の子供がどれだけ辞退したかは、ガイドでは不明。全校生徒が1661名です。
    去年のシステムでは、合格後10万円納付すれば都立発表まで延納可、返還もありとなっています。
    今年のはまだ調べていません。すみません。今年も継続だといいのですが。
    こちらは、都標準偏差で有望圏が男62女60ですが、MARCH以上の進学もかなり多く、
    国学院大学へは16%しか進学していません。環境・交通面も魅力的ですよね。

すみません、たいした情報がなくて。みなさんすでにご存知のことばかりかも。

7. 【1448962】 投稿者: ハグッ2  (ID:sl5mtMdnOqU) 投稿日時:2009年 10月 01日 20:04

私の書いた國學院は青山の方です。

りりさんの書き込みを見て久我山を調べたら、
    推薦の募集60名に対して男女計418人が受験し、321人が合格。実質倍率1.2〜1.3。
    定員の5倍がすでに推薦で合格しています。
    こちらは中学もありますし、高校では一般・推薦あわせて募集人員が135人のところ、合格者は567名。
    この学校は、推薦の合格の方が多いです。

最近、老眼が入っているので、こまかいデータはついつい避けて通ってしまうのですが、
    こうして改めてちゃんと読んでみると、学校ごとの違いが見えてくるものですね。
    ありがとうございました。

8. 【1449010】 投稿者: グチリーナ  (ID:3L5Skot54y2) 投稿日時:2009年 10月 01日 20:50

* 花子さん

息子さんの塾の件は残念でしたね。
    1:2でその料金は本当に安いですが、きっと講師の説明が大したことないように感じたんじゃないかしら。
    1:2といっても、ボードを使って同時に説明をするのか、順番に一人づつの完全個別になるのかによっても大きな違いがあると思います。
    でも、焦らずに迷いなくココだ!と思えるところが見つかりますように。。

お嬢様のこと、52/350って凄いじゃないですか!
    MARCHの推薦を狙っていけるクラスですね。^^
    週末3連休はワクワク気分で風邪なんか吹っ飛んじゃいますよ。

(モミ父さんが凄い勢いで家を出ちゃったかも・・・)

8年前ということは、駆け落ちとかじゃないですね。
    こちらも焦らずいきましょう。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す