最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1463259】 投稿者: げんこ  (ID:hDOZ0nZu4yQ) 投稿日時:2009年 10月 12日 21:07

らいちゃん、色々ありがとう。思わず噴出して読んでましたよ。
    眠れないわけじゃなかったんだけど、とりあえず三半規管にきてて「老化」の文字を感じず
    にはいられなかった。確かに去年の今頃は忙しいけど動き回れてたかも。

グチリーナさま
    YSの応援、ありがとうございました。青木、いーっすよねぇ。シーズン後にGに持ってい
    かないでくださいませ。今日は最終日だす。充分離れたゲーム差ですので、勝てばめっけも
    んという形でシリーズ応援していきます!
    痺れなどが来ているようであれば、やっぱり病院いかないとまずいでしょうね。

私ぼうぼう眉毛なもので綺麗に揃えているぐちお君に特訓して欲しいです。
    同僚で眉毛薄かった子は、会社に来てから鉛筆で眉毛書きしてました。あいぶろぅって
    そんなもんです。受験の日に足りないところをしゃっしゃと書いてさしあげてください
    ませ。

受験生これからあまり運動もせずにご飯は着々と食べるので、体重が増えていきます。
    制服つんつる&ぱつんぱつんで年明けになりそうな方は、(特に推薦面談などでは)
    洋服が破れないように良く見て注意してあげてください。
    うちは、、、、あんまりきつきつのボロボロだったのでこの時期に買いました。(涙)
    (そのズボンでのサッカー禁止も言い渡しました。)

2. 【1463302】 投稿者: グチリーナ  (ID:cUiCHY3QCns) 投稿日時:2009年 10月 12日 21:42

中学受験スレに

「金は大丈夫か」という板がありました。

ひとつひとつのご意見を読ませて頂き、私自身も目が覚める思いがしました。
    「金は大丈夫か」
    ストレートでズバッと、私の好きなスレッド名です。^^
    本当に、まずこれを考えなくちゃいけないですよね。
    私立に固執することはない・・・・
    こちらの板のご意見も合わせて、気付かせてくれました。

3. 【1463524】 投稿者: うみぴょん  (ID:4i.4z/g9WNc) 投稿日時:2009年 10月 13日 00:57

さらに美しさの真下(あ、誤変換)増した、グチリーナ様

「金は大丈夫か」のスレ、
    私は、オリンピックの話かと思ってました^^;

ちょっと忙しいので、また来ます。

4. 【1463674】 投稿者: いえっさ  (ID:K5VXyHgK.a2) 投稿日時:2009年 10月 13日 08:55

上の子が受験するときには、行き先が見えないのは都立トップ層で、中堅や
    それ以下だったら、「大体大丈夫」受験だったんですけどね~。
    思い起こせば自分の受験の時には、あの学校群のころ(年令バレバレですね・汗)で、ほとんど
    100%合格に近かったよ。
    公立受験の良さって、目安がつくからだったんだけどね。
    ほんと、今年度以降、しばらく大変だと思います。
    人事じゃないんですよ、わがやも・・・・・。

>げんこさま
    わはは、おたくは制服買いなおし組でしたか。
    制服リサイクルとかはなかったんですか?
    うちは推薦も受けたので(撃沈でした・涙)、スカートのすそを思い切り出しました。
    ヤマが直らなくてね~、おまけに焼けているし。
    それがいけなかったのかな(違)。

>カネは大丈夫か
    あの少し前に、私立の特待制度についての板もありました。
    塾代4万が大変っておうちでも、私立受験、それも中学からって、無謀そのものだと思う
    んですけど、それでもやっぱり私立なんですかねえ。
    都立高校受験の板で情報収集してからでも遅くないんでしょうに。

>グッチさま
    ああああ~、あの塾ね。
    なんだか、よくわかんないシステムですね。
    塾選びって、ほんっと難しいです。
    スパルタ式の塾に入れて、かえって子供が潰れるって話もよく聞きますしね。

5. 【1463731】 投稿者: いえっさ・追伸  (ID:K5VXyHgK.a2) 投稿日時:2009年 10月 13日 09:25

>げんこさま
    体調、大丈夫ですか?
    私も先日、久しぶりに熱が出て寝込みましたけど。
    これから大学受験も控えているので、重々お気をつけくださいね!

>ららちゃま
    昨日は下の子が休みだったので、久しぶりに二人で外食しました。
    ちょっとランク上の中華屋さん。
    おいしかったわ~~♪

>グッチさま
    美容院、私はここ半年、タイミングが悪くていけません(涙)。
    そろそろ行かなくちゃ・・・・。

6. 【1463916】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 10月 13日 11:41

げんこにゃん

この私、制服でも悩んでいました!
    チビだった息子の身長が伸びてきたのはうれしいのですが、、ズボンは仕方ないとして、上もお尻が出てきてしまいちょっとみすぼらしい感じになっているんです。
    こんな時期に上下買う悲劇の親って、日本全国私ひとりだけだと思っていました。
    げんこ様もだったのですね。^^;
    制服リサイクル、学芸展の朝に出品されるらしいんです。
    朝一に並ぶつもりではいるんですが、熾烈な争いが繰り広げられるようです。
    開門と同時に母親達が物凄い勢いで走るんですって。。
    私、足は速いから自信があるんですけど、そこまでして手に入れられたらまだしも、合うサイズがなくてトボトボと手ぶらで帰ることを想像すると恥ずかしい。

学芸展は今月の31日。
    無事ゲットできるのでしょうか。
    あれって、2~3万だったかな?
    ちなみに夏のズボンもワイシャツも買いました。(u_u,)゛
    男の子って、結局毎年になっちゃいませんか。。

一番欲しい選手は?と聞かれたら、ピッチャーは文句なしにダルビッシュ、野手ではライオンズの中島で~す。
    青木も良い選手ですよね。
    今年前半の不調、ヤクルトには痛かったですね。
    ゴンザレスは、ごっつぁんでした♪♪♪

いえっささん

>中堅や
    それ以下だったら、「大体大丈夫」受験だったんですけどね~。

え~、そうだったんですか。。
    塾先は、来年度、特にそのレベルの層が激熱だって言ってました。(u_u,)゛

そのせいかしら、、
    53~55レベルの学校説明会終了後、個別相談の順番待ちをしていた私は、隣のお嬢さんのひざの上の模試の結果をチラリ見た瞬間!! 目が点になりました。
    だって、英語100点、他も80~90点台だったんですよ!

ほげぇ~~~

お嬢さん! どうして、そんなに優秀なのにこげなとこの説明会にいらしてるのですか?って突撃インタビューを始めたかったくらいです。
    あんまりジロジロ見るわけにもいかないので、何の模試だか確認できませんでしたが、恐らく、こういう人が入学後学年10番以内を形成する超トップ層になるのだなぁ~と思いました。
    でもって、学年1人2人の早慶にご入学?

偏差値65以上の実力があっても、平凡学校にわざわざ入るというのも一つの考え方としてアリなのですか?
    ひとつランクを下げて上位の方が良いというのはわかりますが、こんなに下げちゃったら勿体無いように感じてしまいました。

海ぴょんちゃん、

金は・・・
    オリンピック? なるほど~~~♪

海ぴょんちゃんって、やっぱり素敵な可愛らしい奥様ですわ(^▽^*)

皆様~

私、実は45~58レベルだったら、そもそもどこの学校へ行ってもその後の人生にそんな大差出ないような気がするんですが間違ってますか?
    MARCHや日東駒専以下だったら、どこかへ就職できそうな専門学校へ行ったほうが・・・って。
    だったら、私が働いてまでも私立に行かせようとせず、働かなくてもつつましく生活していける方を選びたい♪
    私も年なので、もうゆっくりしたい楽をしたいと思うのは、怠け者の酷い母親なのでしょうかね。^^;
    このエデュをご覧のお母様にそんな不届き者はいらっしゃらないかしら。

あ~でも、子供が一生懸命頑張っている親御さんにとっては何とかしてあげたいって悩むお気持すごくわかりますです。

7. 【1463918】 投稿者: 花子  (ID:vtNPsjjJW7Q) 投稿日時:2009年 10月 13日 11:43

>お金
    我が家では、2番目の子から思い切って奨学金のお世話になろうかと思っています。
    融資制度の奨学金は、本人名義でお借りして、就職後に利息をつけて分割で返済ですよね。
    たしか、高校の場合は、公立で1万5000円、私立の場合は3万円だったと思います。
    お金を払って学校に通っている、勉強させてもらっている、勉強しなければ、と自覚させるのに、奨学金を利用したほうが良いのではないかと思っています。

>映画のストリーを長々と話し
    グチさん、これを読んで感心しました。
    素直なお子様ですね。
    たぶん、おおらかなお母さんだからこそ成せる親子関係なのでしょう。
    我が家も、ちゃんとコミニュケーションをとれる関係ではありますが、聞けば答えてくれる関係です。
    積極的に、ああでこうでと喋ってくれるなんて、うらやましいです。

>眉毛
    中高生ぐらいの年頃の子供たちは眉毛を手入れしたがるようです。
    上の娘は薄いですよ。
    能面のようで怖い時もありましたよ。
    受験、面接には影響がないと、私も思います。

>三半規管
    げんこさん 大丈夫ですか?
    真っすぐに歩けますか?
    食欲がなかったり、気分が悪くなったりとか・・、お大事になさってください。
    志望校調査結果の件、フォロー有難うございます。
    今年は公立の人気がUPするのでしょうね。

さて、この3連休の花子ジュニアは
    順調?に毎日3時間の勉強をこなしております。
    英理社国をボチボチと消化しております。
    特に、今回、国語の問題集を合計で4冊購入しておりますので、苦手な国語克服に向けて頑張っております。
    どこかのホームページに、国語は、出題できる問題が限られているので、教科書準拠の問題集を5冊もやりこめば、類似問題が出題されるので大丈夫と書かれてあり、それをそのまま鵜呑みにして、やらせています。
    5教科で一番ショボイ国語を克服すれば、420点も夢ではないかも知れません。

ところで、海ぴょんさん、先日は数学の勉強方法を丁寧にご教示頂き本当にありがとうございました。
    英数が神童のごとく良くお出来になる息子さんですが、問題が国語ですよね。
    海ぴょんさんや、みなさんにもお聞きしたいのですが、国語について。
    定期テストなら教科書準拠の問題集で対処できますが、国語の受験勉強って、何を、どうするのでしょうか?
    さっぱり想像できません。

8. 【1463927】 投稿者: グチも追伸  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 10月 13日 11:47

>昨日は下の子が休みだったので、久しぶりに二人で外食しました。
    ちょっとランク上の中華屋さん。

いえっささん、
    生活を切り詰めるのって、大変なことですよね。
    ふと、今日は外食しちゃおっか♪
    みたいなことができないギリギリは厳しい。
    「バカ息子よ、我にささやかな外食を与えたまえ~~~」と祈るばかりです。(´д`;)ゞ

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す