最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1474686】 投稿者: really???  (ID:fppVy8wQrqs) 投稿日時:2009年 10月 21日 15:38

ちょ、、、ちょっと待ったあ、学校説明会とは、そんなスゴいことが行われていたのかあ?去年もそれ、やってたってかあ?
    東京は恐ろしいところだ、、、、、
    しかし、「急に伸びて参りまして」行って参りましたのは「東京の学校」だが、内申も聞かれないどころか名前も聞かれず、こっちの聞きたいことだけ教えてもらって終わった。、、、そっか、向こうの方が一枚上手であったのか。 

え====なんかちょっといま動揺しまくりなんだけど。
    塾でもなんも言ってくれなかったんだけど。
    塾のことはかなりてか相当信頼してたんだけど。

併願一校なら下駄まで履かしてもらって確実ってことは、他に受ける必要が無いってことだよね?
    受験料だって、、、、、
    しかも、年内に決まってる?
    ふへー。。。。

東京って、東京って、 、 、 、 

2. 【1474756】 投稿者: いえっさ  (ID:c8jkLyBZDBs) 投稿日時:2009年 10月 21日 16:54

この板も、なかなか発熱、じゃなかった、白熱してまいりました。
    どこぞの高水準のお子達の板も白熱ですし、やっぱり受験がひたひたと迫ってくるのを
    感じます。

>東京って
    学校としては、確実に自分の学校に来てくれる熱心な子が欲しいわけですから、
    大掛かりな相談会ではざっとの説明しかないかもですね。
    私は大きな相談会には一度も行ったことがありません。
    上の子のときにわかっているので、めぼしをつけた学校に、じかに足を運びます。
    学校もそのほうが丁寧に教えてくれますし(と思うぞ)、こっちも誠意をアピールできますし。
    大きな説明会ではこちらも埋もれてしまうでしょ、これも母の計算のうちです。
    (せこいわね・苦笑)

そうですね~、併願推薦のことは、塾では何も教えてくれませんでした。
    学校と、母のクチコミです。

>年内
    どころか、私立のスポーツ推薦は、秋にはすでに決まっていますよ!
    単願もおそらく、秋ころには決まっています。

>塾推薦
    のことですか。
    やっぱりあるんですね。
    この少子化と不況で、私立も必死なんですね。
    よかったら、詳しく教えてください。

都立も、説明会でなくても、アポ取れば学校内案内してくれます。
    部活案内もしてくれるはず。
    どこも、子供集めに必死なんですよね。
    そのハザマでうろうろしているあたしらっていったい・・・・@@@@@。

ナイショね。
    はっきり言って、最近の中受板よりも、高校板のほうがはるかに面白いって思っているのは、
    私だけ?

3. 【1474970】 投稿者: がんこ  (ID:hDOZ0nZu4yQ) 投稿日時:2009年 10月 21日 20:15

楽しいスレなのにドン引きされるかもしれないけどね、一応まじめに歴史的経過をおさら
    いするね。(東京都限定の話です)

公私連絡協議会 っていうとこがH5年(こどもが生まれた年だぁ!)に発行している通達が
    あるんですよ。
    東京都、東京私立中学高等学校協会及び東京都中学校長会みんなで考えてこう決めました
    よっていう協定です。当時の文部省から通達があって、学校は業者テストを排除して偏
    差値によらない評価で進路指導しなさいというのがお上の通達趣旨です。で、東京都では
    模擬試験の偏差値を評価に使うのを中学側も高校側もやめましょーってお互い決めたわ
    けです。

だから、本来東京都にある私立高校との入試相談の基本は成績や活動記録と出欠状況にな
    っちゃうわけですね。で、単願推薦は事前に内容確認しましょうということで、12/15か
    ら12/17に中学校の先生が私立高校に出向いて確認取らせていただくわけです。これを
    「入試相談」と言います。
     学校によって基準が色々だし、部長とか英検とかで加点があるとかないとかもあるので
    ブースや学校説明会などで詳しく教えてもらって確認することになるんですよね。

本当は単願だけのはずだったんだけど、併願推薦ってのができたり併願優遇(公立以外は
    第一志望なのかなぁ)ってのがあったりして、そのうち第一志望じゃなくてもOKだったり
    NGだったりと複雑怪奇な状況になってしまい現場の先生方も混乱。(他県には許されてい
    る併願推薦システムを東京都の子だけダメってのも高校の場所によっては難しいわけで)
    単願だけじゃなくなってきてるし、内申が取れると12月には安心できる併願推薦はお約束
    が違いまするという原則論が出て、とりあえず今年併願推薦は無くなり、一月は単願のみ
    で入試相談は併願優遇までというお話になったようです。
    (千葉埼玉の私立は除く)

一方でお隣の埼玉県ではご本人が各私立に入試相談にうかがうシステムだったわけで、
    そこではやはり成績だけじゃなくて参考データとして偏差値をご提示するようなシステム
    があるわけでして、その中には幾つかの塾テストの基準もありました。埼玉(千葉)私立に
    はどんなお約束があるのか存じませんが、多分例年通りではないのでしょうか。

ということで、みなさま! 高校側はだいぶ気をつかった言葉で説明されているのではな
    いかと思います。確約と取られる表現は基本おっしゃらないはずで、安心して受験してく
    ださいなんて感じかもしれません。
    もちろんこちらの受取り方は自由ですが、もしかするとぼかすべきお話があるかもしれな
    いということもちょっぴし気をつかってあげてください。(私立のまわしものではあり
    ません。)

正論を言われると反論できないんですが、15年前とは経済状態も違うしゆとり教育も無く
    なったし私立高校も塾も厳しい状況に変わっているわけです。15年前の通達を関係各位で
    現実的に見直すとかいう検討をしてもよさげな気がしているんですけど。。。

マジレス失礼しました。

4. 【1474985】 投稿者: がんこ  (ID:hDOZ0nZu4yQ) 投稿日時:2009年 10月 21日 20:27

ぐっちゃん!

>卒業対策費を学年で徴収しましたが、この費用の中には先生が高校へ持っていく菓子折り代も入っているんです。
    >5万位。。
    >菓子折りなんか持って行くんだぁ~と、ちょっとビックリしましたけど。

ひょえー!何校分でっかそれ?
    というか、昨年学年委員やりましたが、アルバム以外はもうそれはみみっちく最・低・限の
    緊縮予算で削減しまくった。
    10年分くらい前からの決算みましたが、そんなのなかったよ。先生方の自腹だったのかなぁ?

5. 【1475001】 投稿者: がんこ寿司じゃなくてげんこ  (ID:hDOZ0nZu4yQ) 投稿日時:2009年 10月 21日 20:38

自分の名前間違えちゃったです。疲れてるな、私。

6. 【1475024】 投稿者: 掻腑来  (ID:fppVy8wQrqs) 投稿日時:2009年 10月 21日 21:02

今しも Metel Gehn Zeikovich さまをお呼び致そうと着替えていたところでございました。
    なるほど、、、、シャンゼリゼではたしか去年から併願推薦制度が無くなり、かわりにB方式などという受験の仕方ができました。・・・でもなーっ、下駄も草履も無い・・・
    シャンゼリゼから品川までコンコルドで1分なんだけど、その公私連絡協議会ってのには入れてもらえなかったわけだな。

あっ、アクセス拒否された、、と思ったらHN入れるの忘れてただけだったよ。うっかり八兵衛だったなっ。

7. 【1475059】 投稿者: お祓い  (ID:fppVy8wQrqs) 投稿日時:2009年 10月 21日 21:24

訂正修正。シャンゼリゼでも似たようなことやっておるようでありまして、しかもB方式とはまた違ったようでありまして、いやはやなんともいい加減なことばかり散らかしておりますので、八兵衛は宅にて謹慎しております。

8. 【1475240】 投稿者: げんこ  (ID:hDOZ0nZu4yQ) 投稿日時:2009年 10月 21日 23:10

らいちゃん、お祓いありがとう!

去年シャンゼリゼの併願無くなって、東京の一月私立併願倍率厳しくなって汗汗だったと
    聞きました。結果、大慌てで一般入試の願書を出した子も見かけました。

第一志望校に向けて頑張るのはとても大事だよ。
    でもこの時期早めに確認して決めたいのは、公立が「もしも」の時に通ってもいいかなぁ
    って思える学校です。できればその学校の併願優遇条件と、本当に私立の第一志望じゃな
    いとダメなのかどうかの確認かなぁ。
    (ちなみに相談で個人的にうかがった時に、要項には書いてあっても私立の第一志望じゃ
     なくてもOKの学校があったそうです。一方で本当に私立第一志望のみしか認めていない
     学校もあるので、ぐっちさんのような確認は大事です。)

そこを確認すれば、私立の受験校が併願優遇校'だけ'なのか、そこも心配だから一般入試
    を受けても問題ないのか判別できますし、面談で先生に「確認取りました」と言えます。
    ただねぇ、本当の併願優遇なんだったら「もしも」を考えて一般受験するよねぇ。
    公立中学校の進路指導で受験校が併願優遇1校と公立1校のみしか認めないって言ったら、
    それはあなた逆におかしくないですか?それって'優遇'じゃなくなるような気が。。。。

も少し現実的な対応(ルール)を望みたいのはこのあたりがグレーだからなんです。

#しゃんぜりぜ=神の奈の川と読みましたが間違っていたらライさん突っ込んでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す